手軽さに惹かれて、天ぷら再び! | おひとり様の気まぐれライフ!

おひとり様の気まぐれライフ!

退職して10数年!
時間だけはある…さて、何しよう❓
と、始めたブログでした

コロナ禍で自由に動けなかった時もあったけど
途中でおひとり様生活になり
気まぐれライフを楽しんでいます

最近は時間が足りないと思う毎日!

 

夕食ネタを中心に書きます歩く

 

食べる事も料理する事も好きだけど
日々の食事は
「時短・簡単」がモットー
適当・手抜きは当たり前拍手

お許しあれ!!

   

ミル111

(みるワンワンワン)

ですわんわん
 
 
読みに来てくれて
有り難うございます音譜
   

 

乙女のトキメキ手軽さに惹かれて

 天ぷら再び!

 

 

先日のフキノトウの天ぷらが

あまりに美味しくてラブ

 

とは言え、フキノトウはない

 

美味しさも忘れられないが

手軽さにも惹かれたニヤリ

 

 

 

おひとり様の天ぷら

手軽だし、今回は海老を主役に

 

 

またまた思いつきなので

後はあるもので…グラサン

 

 

海老が美味しそうだったので

買ったんですよね

 

 

竹輪は前と違って

本当は生で食べる用ニコニコ

 

 

シイタケ、舞茸は同じ

ミョウガの天ぷらは

今までした事がないけど…キョロキョロ

 

 

面白半分にしてみたひらめき

私の感想としては

ミョウガは生が美味しいかなはてなマーク

 

 

天 ぷ ら

海老、シイタケ、舞茸

竹輪、ミョウガ、シソ

 

焼き薄揚げ

飲み物はレモンサワー

 

 

 

天ぷら粉は最近はこれ!!

おひとり様の天ぷらはこれで充分

 

 

余る位です

袋を開けて、水100㎖と

具材を入れて振り混ぜるように

説明では書いてあるビックリマーク

 

 

でも、私は食べるだけ

3個くらいずつ揚げたいので

具材は後から揚げる量だけ入れる

 

 

水も少し多めに入れる

衣が薄い方が好きなのでねキラキラ

 

 

 

 

ちなみに天つゆは

たいていはそうめんつゆのストレート

 

塩は色々と揃えてる

買ったり、もらったりして…OK

 

 

ですが、私は天つゆで食べたい

なぜか、塩よりも天つゆが好き歩く

 

 

天つゆに大根おろしと七味を入れる

大根がない時は七味のみ爆笑

 

 

七味が好きで

京都のおちゃのこさいさいで

好みに合わせてもらったりもする

 

 

 

焼き薄揚げは

生協のぼってり揚げ

おろし生姜とねぎを

思い切りたくさんかけて…酔っ払い

 

 

実はおろし生姜とねぎは

食べながら、どんどん加えてたてへぺろ

かつお醤油をチョイと

 

 

ホントは野菜の煮物とか

お浸しなんかが欲しいウシシ

 

 

無い物は仕方ないウインク

 

 

オーナメント 最後まで  

 

お読みいただき有り難うございました乙女のトキメキ

 

 
フォローしてね…

 

下矢印また新しく人気記事ランクインしましたNEW