マグロの切り落としを懐かしい皿で食す! | おひとり様の気まぐれライフ!

おひとり様の気まぐれライフ!

退職して10数年!
時間だけはある…さて、何しよう❓
と、始めたブログでした

コロナ禍で自由に動けなかった時もあったけど
途中でおひとり様生活になり
気まぐれライフを楽しんでいます

最近は時間が足りないと思う毎日!

 

夕食ネタを中心に書きます歩く

 

食べる事も料理する事も好きだけど
日々の食事は
「時短・簡単」がモットー
適当・手抜きは当たり前拍手

お許しあれ!!

   

ミル111

(みるワンワンワン)

ですわんわん
 
 
読みに来てくれて
有り難うございます音譜
   

 

乙女のトキメキマグロの 
切り落としを
懐かしい皿で食す!

 

 

メインは牡蛎のソテー!!

生牡蛎に塩胡椒して

小麦粉を軽く振って

ソテーにしました

 

 

生野菜と一緒に食べて

美味しかったです

 

 

​牡蛎のソテー

生野菜サラダ

マグロの切り落とし

ナスの甘辛炒め

納豆とご飯

 

 

 

マグロの切り落としは

生協の冷凍ですチュー

 

本当は山芋のとろろ掛けに

する予定でしたが

 

山芋が痛んでしまっていてショボーン

残念ながら…断念

 

 

 

 

 

マグロの切り落としの皿

私が前に作った物ですガーン

 

 

退職後、市が募集している

陶芸教室に通った事があって…

 

 

 

何クールか通いましたが

次第に応募が増えてえーん

 

 

 

初めての人が優先なので

落選して通えなくなったのです

 

個人的に習いに行こうかと

思ったりもしましたが

 

考えた末

止める事にしました悲しい

 

 

 

一番大きな理由は 

 

釉薬を掛ける

釉掛けが難しくて

上手になれる気がしない事笑い泣き

 

 

 

陶芸、特に食器作りは

私はとても楽しかったです拍手

 

形を作る所までは

回数を重ねる毎に

前よりも上手になっていく

実感がしましたウインク

 

 

 

 

他の人と比べて

上手下手は個人差なので

止める理由ではない大泣き

 

 

形を作った後

釉薬と言う液体を掛けて

表面に色をつけますあせる

 

 

これが私には

本当に難しくて…

思ったようには全くならず滝汗

 

 

 

焼いてみないと

出来上がりが予想出来ないアセアセ

 

 

 

最初の頃は

偶然の賜物に一喜一憂で

良かったのですがOK

 

 

だんだん欲も出てきて

こんなのが作りたいと思うのに

全く違う物しか出来ず叫び

 

 

形の段階までは

少しずつ思う形が出来ても

釉掛けが上手くいかない大泣き

 

 

 

出来上がった作品を

見るのが辛い状態えーん

 

 

 

そんなこんなで

止めてしまいましたてへぺろ

 

 

 

見たくなくって

仕舞い込んでいたんですが

時効ですかね

ふと出してみたくなりましたグラサン

 

 

 

 

オーナメント 最後まで  

 

お読みいただき有り難うございました乙女のトキメキ

 

 
フォローしてね…