黒糖で大学芋を作ったら、簡単なのに美味しい! | おひとり様の気まぐれライフ!

おひとり様の気まぐれライフ!

退職して10数年!
時間だけはある…さて、何しよう❓
と、始めたブログでした

コロナ禍で自由に動けなかった時もあったけど
途中でおひとり様生活になり
気まぐれライフを楽しんでいます

最近は時間が足りないと思う毎日!

        

夕食ネタを中心に書きます歩く

 

食べる事も料理する事も好きだけど
日々の食事は
「時短・簡単」がモットー
適当・手抜きは当たり前拍手

お許しあれ!!

   

ミル111

(みるワンワンワン)

ですわんわん
 
 
読みに来てくれて
有り難うございます音譜
 

 

 

黒糖で

大学芋を作ったら

簡単なのに美味しい!

 

 

 とっても綺麗な

紅はるかを買いましたOK

 

食事には

ジャガイモが好きで

 

サツマイモは苦手なのですが

スイーツとしては

大好き💕なので

 

大学芋にしましたウインク

 

 

大学芋と聞くと

面倒だと思う人も…えー

 

 

実は簡単な作り方を

かなり前に知ったのですチョキ

 

洗い物もありませんウシシ

 

サツマイモ 大き目一つ

砂糖 大さじ4

サラダ油 大さじ2

 

 

これを全て

クッキングシートを

ひいたフライパンに

入れますポーン

 

 

油は使いますが

フライパンは全く汚れません拍手

 

 

調理が終わったら

クッキングシートを捨てるだけ口笛

 

 

蓋をして

時々、サツマイモを

かき混ぜながら

 

10〜20分加熱!!

竹串が、すっと刺されば

OKですてへぺろ

 

胡麻をかけて

出来上がり完了

 

 

 

写真から分かりますが

サツマイモを

拍子木切りにしています酔っ払い

 

元々、大学芋は

乱切りにしますよね

 

私もそうしていたけど

乱切りだと

熱を通す時に均等にならず

とっても不便プンプン

 

 

 

息子に愚痴ったら

 

拍子木切りにすればはてなマークと言われ

 

 

 

以来、大学芋は拍子木切りですグラサン

 

 

 

 この時の砂糖は黒糖で

実は頂き物お願い

 

 

 

昨年、初めていただき

以来、何度もいただいていて

他の砂糖は使わなくなりましたニコニコ

感謝ですラブラブ

 

 

黒糖ですが、塊ではなく

粉状なので

使いやすく味に

コクがあります歩く

 

 

 

 

夕食は麻婆豆腐飛び出すハート

 

今回はKALDIの四川風ペースト

黒い麻婆豆腐乙女のトキメキ

 

 

 

豚ミンチにシメジと

ねぎを入れました

 

流石に四川アセアセ

辛い滝汗

花椒の香りと味が凄い目

 

 

 

最初は辛さが際立ったけど

しばらくすると

味に引き込まれます立ち上がる

 

私、辛いのが好きで

四川料理も好物笑

 

 

 

後はまたまた

ツルムラサキのなめ茸和え

 

焼き甘長唐辛子

オーブントースターで

焼いただけね

 

 

 

 

 

オーナメント 最後まで    

 

お読みいただき有り難うございました乙女のトキメキ

 

 

 

スターお買い物マラソンが始まっています爆笑

 実質金曜日までです

 

エントリーが必要口笛

下矢印

イベントバナー

上矢印ここからもエントリー可能

 

 

 

 

  

目玉焼きプレート

オーブントースター用 12cm フッ素加工

 

私が買った2つ組セット❣️

 下矢印