【桃の節句で開運】お雛祭りは老若男女全ての人が開運できる有り難い日です☆ | 使命を活かすセッション&古代文字開運アート☆使命を見出し活かすと人生が最幸に変わります☆

使命を活かすセッション&古代文字開運アート☆使命を見出し活かすと人生が最幸に変わります☆

生れた目的=使命を見出すと人生に迷いがなくなり、使命を活かすとあなたの本来のパワーが発揮され人生が最幸にかわってゆきます。そしてそれは宇宙の進化につながっています。

【桃の節句で開運】お雛祭りは老若男女全ての人が開運できる有り難い日です☆


3月3日は桃の節句☆お雛祭りの日ですね。


今回はお雛祭りに関してお話しさせて頂きたいと思います。
以前ご紹介した内容と重なる部分もございますがご了承下さいね。


ひな祭り

photo:publicdomain



元々は中国の3月上旬の巳の日に
邪気を祓うという風習が平安時代に伝わり、


紙でできた人形に厄をうつし
川に流して厄災を祓い無病息災を願う

「流し雛」(ながしびな)の風習となり、


それが宮中のひいな遊び(人形遊び)と結びつき
人形を祀るようになった事が始まりと言われています。


そして、江戸時代には庶民にも広まり
3月3日は女の子のお祝いの日となったと言われています。


3月3日は桃の節句とも言われていますが、

丁度この頃に咲く桃の花には、
もともと邪気をはらう力があると言われており、


また桃=百なので百歳まで生きる長寿を
願う意味もあったのだそうですよ。


是非、
この時期は桃の花を飾らせて頂きましょう☆


お雛祭りの由来につきまして
さらに詳しくお知りになりたい場合は、
過去記事をご参照下さいましね。



【桃の節句で開運】お雛祭りで男女共に厄を祓い無病息災を願いましょう☆




今度は、

お雛祭りに頂くものとお雛様をしまう時期に関して、

お話しさせて頂きたいと思います。



代表的なものに3色の菱餅(ひしもち)がありますね。

これにもそれぞれ意味や効果があり、



菱餅を頂くだけで自然のエネルギーを授かり、

健やかに成長できる
という意味があるようです。




赤は解毒作用のあるクチナシで着色します。

赤の色は厄を祓う意味があり、

また桃の花も表しています。


ひな壇が赤いのも魔除けの意味があるのです。



白は菱の実を入れる事が多く、


子孫繁栄、長寿を願い、

色は清浄、純白を表しています。



緑は増血作用のある(よもぎ)を入れて

緑色をだし、健康や生命力を表しています。






他に、雛あられがありますが、

雛あられの白・黄色・桃色・緑の4色は四季を表し

自然のエネルギーを頂戴し

健康に成長するようにとの願いが込められているそうです。



それから、

ちらし寿司もありますね。

ちらし寿司はひな祭りに限らず縁起のよいご馳走で、

お寿司自体が『寿を司る』という縁起のよい意味があり、

入れる具材に下記の様に佳き意味があるそうです。


海老:腰が曲がるまで長生きする
れんこん:将来の見通しがいい
豆:健康で、まめに働き、まめに生きる


また、

雛祭りには白酒を頂きますが、

これは神様にお供えしたお神酒から来ていて、

体から邪気を祓ういみがあるそうです。



それぞれ、こんな深い意味があったとは知らずに

いつも美味しく頂いていたものも多かったですが(笑)

意味を知って頂くとさらに有り難みが増しますね。



また、


お雛祭では『蛤のお吸い物』を頂きますが、

雛祭りになぜ『蛤のお吸い物』を頂くのかというと、



蛤は対の貝殻としか合わないので

一生、一人の相手と連れ添うという意味

込められているのだそうです。




毎年しつこくご紹介して恐縮ですが^^;

私は個人的にはお雛祭りの蛤というと

泉鏡花の『日本橋』を思い出します♡



以前にもご紹介致しましたが、

その中の芸者お孝の台詞がとても素敵なのです。。。


お雛祭りに飾った栄螺と蛤を
頂いてしまうのは可哀想と川へ流す場面で、、、


「一石橋に桃が流れる。どんぶりこ。」

「河童や、悪戯をおしでないよ」



その後に、
意中の御仁を口説く台詞が名台詞といわれています、、、



「ひなの節句のあくる晩、春で、朧で、御縁日。

同じさざえと蛤を放して、…(略)…お地蔵さまが縁結び。

・・・これで出来なきゃ、日本は暗夜(やみ)だわ。」


さて、どんな物語なのかは是非原作を

お読みになって下さいね^^



鏡花の美文には日本語の美しさで溢れています。

どの作品も素晴らしいので、

あなたも機会がありましたら是非、

鏡花作品お読みになって下さいましね。



今年も鏡花好きにお付き合い下さって

有り難うございました。。。



そして、お雛様をしまう時期ですが、


一般的には『啓蟄
(けいちつ/今年は3月5日)が良いとされています。

そして、

雨を避け、晴れた日
にしまうのが良いとされています。


早くしまわないと婚期をのがす

と言われているようですが、


特に根拠はなく”片づけの出来ない娘は

いいお嫁さんになれない”という


教育の意味でいわれていたことから

きているのではないかといわれています。




元々は厄を祓い、

無病息災を願った風習だったお雛祭り、


女の子に限らず、

老若男女ともに邪気を祓って

健康と長寿を願いお祝いすると宜しいかと想います☆


厄を祓い、無病息災を祈願したい方は、

縁結びで大変有名な東京大神宮様で、

3日まで願い事が書き込める形代を

受け付けているようです。







一夜飾りはよくないと言われてますので、

前夜に慌ててお飾りしないように注意しましょうね☆


1年振りのお雛様とのご対面をお楽しみ下さいね。




あなたらしさを最高に活かした時、

あなたが最も美しく輝き、

使命が自然と果たされてゆくと思います。

神であり愛そのものであるあなたの使命が

幸せに美しく活かされますよう☆


本日もご覧下さり有り難うございました☆





※参考:Wikipedia/日本いろは辞典/いい日本再発見



【おしらせ】


◯紫水Webサイト5周年記念実施中→詳細情報


◯使命を見出すワーク&セッション開始しました↓

【生まれた目的『使命』を見出し最幸に喜びにあふれる人生を活きるワーク&セッション】




【最近の記事

最強☆開運【金環月食の新月】愛やパートナーシップが大きく動く転換点☆本当の愛の御縁を結びましょう☆


【開運写真】江戸城の裏鬼門にある目黒不動尊様は日本三大不動の1つで家康家光も厚く信仰したパワフルな御不動様☆







旧暦の元旦&新月&初不動の超ラッキーデーに今年の守り本尊様『不動明王』様参拝ツアーのご報告



【金運アップ☆開運春財布】お札でお財布が満杯になる!?春財布で最幸に豊かな歳に致しましょう☆



【即効☆解決】悩みを抱えてる時の一番の問題点とは!?これを意識すると悩みもなくなる???


【金運アップ】お金は◯◯のバロメーター☆◯◯さえすれば望んだお金が入ってくる!?



【開運☆思考】現実を生み出しているもう一つの大事な要因☆


【開運☆思考】こう考えると”現実は自分で生み出している”がよく分かる!



”自分の可能性をとても感じられ、グングン進んでいけそうな氣がします。”【開運言魂セッションご感想】


”自分で現実を生み出している”を理解できると翌日から望んだ現実へのミラクルがおきる!?【開運言魂セッションご感想】【開運言魂セッションご感想】



天命のイメージとメッセージを伝えるお名前のパワー【お名前のアート☆スピリットアート】





世界はもともと愛という1つの存在で

全ての人の魂は美しいことを伝えるべく活動しております。

現実を整理し望む現実をつくるお手伝いをさせて頂く
個人セッション、開運アート、開運グッズ、
願いを叶えるワークショップなどは

こちら↓をご覧下さいね。





☆ 開運メニュー ☆


◇『読むだけでどんどん開運する☆開運言魂メールレター』→ご登録


守護され&運氣が上がって開運『開運言魂グッズ

↓大人氣スワロフスキーバロックタイプが
在庫限りで販売終了となります。




◇あなたのお名前のパワーを世界唯一のアートにし魂のメッセージを受け取れる『スピリットアート』


◇言霊と古代文字のパワーで開運する『開運言魂アート


◇迷いが消え本来の自分に戻って幸せな人生に『開運言魂セッション


◇運氣がアップし願いが叶う『開運言魂文字ワークショップ&イベント


※別ウィンドウで紫水サイトのページが表示されます。




今日もあなたにとって幸せな事が沢山訪れますよう、、、

あなたの魂が輝く1日と成りますよう。。。

あなたの愛ある魂の願望が全て優雅に叶いますよう、、、

常に素晴らしい地球であり続けますよう、、、

今日があなたにとって最幸に美しい1日となりますよう。。。



※紫水のウェブサイト、ブログ、FaceBook内の全ての画像・内容について紫水が著作権を保持しています。 無断でのダウンロード・転写・複製・転用・再配布を固くお断り申し上げます。



以前より、無断での流用、模倣等のご報告を多数頂いております。転載・引用の際は必ず『開運言魂アーティスト紫水』の名とhttp://miraclekototamart.jp/をご記載下さい。