昨日は、娘のリクエストで

味噌味のスティッククラッカーを作りました。

 

 

味噌って焼くと

チーズみたいな香りと味になるんです。

 

カリカリっと

プ◯ッツみたいな感覚で!

 

電気オーブンでレシピ通りに焼くと

いまいちカリッと仕上がりません。

 

そこで温度と焼き時間を調整しています。

皆さんの参考になれば。

 

 

目次

 

1.つぶつぶの粉ものはシンプル!!!

2.レシピはガスオーブン仕様

3.我が家の電気オーブンでの設定温度&焼時間

4.試行錯誤は相手を知るためのステップ

 

 

 

1.つぶつぶの粉ものはシンプル!!!

 

クッキー、クラッカー、ビスケット、パイなどなど

つぶつぶの粉ものは作り方がとってもシンプルです。

 

材料は

粉、塩、油、水。

シンプル!!!!

 

 

混ぜすぎないで、

こねないで、

ねかさないで、

 

伸ばして

焼くだけ。

 

シンプル!!!!

 

 

でも、シンプルなだけに

上手に作るコツがいっぱいです。

 

ぜひ一度は、

レッスンに来て

目の前で作るところを見るのがオススメです。

 

 

さて、次はオーブンのお世話になります。

 

 

2.レシピはガスオーブン仕様

 

つぶつぶのレシピの温度と焼き時間は

ガスオーブンが基準になっています。

 

我が家は電気オーブンです。

うちのオーブンではレシピ通りの時間と温度だと

クッキーやパイなど、シナっとしていて、

サクッ、カリッのおいしさが出ないんです。

 

日高のつぶつぶマザー、露崎二葉さんのお家は

立派なガスオーブン。

二葉さんはオーブンの焼き時間で

困ったことはないそうです。

 

 

 

 

 

 

3.我が家の電気オーブンでの設定温度&焼時間

 

電気オーブンでも機種によって差があります。

また、オーブンそれぞれにも

焼きムラなどの癖があります。

機械なのに癖があるっていうのが愛おしい。

個性を知ってあげると、オーブンと仲良くなれる気がします。

 

うちではデロンギ社製の電気オーブンを使っています。

 

 

参考までに我が家の電気オーブンでの

温度と焼き時間です。

 

◆スティッククラッカー (味噌味)

レシピ出典

「赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん p98」

 

レシピ

「180度のオーブンで8-10分焼く」

 

予熱200度

200度で3分、

180度で10分

その後、オーブンの中に5分くらい放置

 

 

◆甘酒ビスケット

レシピ出典

「つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ p44」

 

レシピ

「160度のオーブンで20分」

 

予熱200度

180度で5分

160度で15分

 

 

 

ビスケットやクッキーの厚みにもよりますが

参考にしてみてください。

 

焼き加減も、

カリカリが好きな人、

ちょっとフワッとが好きな人

好みがあると思うので

ベストマッチを見つけてみてください。

 

 

4.試行錯誤は相手を知るためのステップ

 

この割合でやったら、こうなった。

ここを変えたら、こうなった。

料理は理科の実験、

夏休みの自由研究みたいです。

 

 

そして、この試行錯誤が

子育てにも役立ちます。

 

こういうアプローチをしたら

玉砕した。

 

こうやったら

うまくいった。

 

試行錯誤は

相手のことをよく知るための

ステップなんだなあって思います。

 

 

そして、それは、自分自身にも言えること。

私は、こういう考え方だとうまくいく。

こういう風に言われるとすごく傷つく。

一つ一つ、丁寧に見ていく。

自分を知るって大事。

 

 

 

 

料理では忘れていけない魔法の言葉があります。

「おいしくなってね〜♪」

 

それからオーブンにも

「よろしくね〜」って声をかけて

使ったあとは、「ありがとう」って綺麗にしてあげると

調子がいいみたいです。

 

せっかくだから、そんな言葉を

料理の時だけじゃなくて、

自分に、周りにかけてみよう♪

 

 

 

 

■無料メルマガのご登録
◆「つぶつぶミラクルだより」
週2〜3回配信。日々の献立のヒント、つぶつぶの楽しみ方を配信中。
http://ameblo.jp/miraclekitchen/entry-12114214289.html

◆「私のつぶつぶ体験談」
全7回。 作って食べると人生が変わる♪お料理上手は生き方上手を配信中。
http://ameblo.jp/miraclekitchen/entry-12145133717.htm
 
 

《おすすめ記事》

つぶつぶマザーの家にホームステイ?望む環境に身をおこう!!

無添加食品で”健康”と思い込み、痛みを不調と思えなかった つぶつぶで痛みを手放しもっと健康に!

つぶつぶ料理 自分で本を見てやるのとレッスン行くのと何が違うの???

食べているだけで、どんどんなりたい自分になれる食「未来食つぶつぶ」

スーダンでも雑穀! 〜アシーダ&炭焼きコーヒー編〜

 

初めての方へ→「自己紹介」
ご提供中のメニュー→
「メニュー&スケジュール」
レッスン日程はこちら→「つぶつぶミラクルキッチン」レッスン一覧
ミラクルキッチンへのアクセスは→「アクセス」
お問い合わせはこちら→「お問い合わせ」

 

Facebook:https://www.facebook.com/maho.takahashi.75

 

Line@:  友だち追加