シンプルなのに驚くほどの

つぶつぶ料理のおいしさは

言わずもがな、なのですが、

 

 

さらに、

炊いた雑穀を使いまわしたり

作りおきができたり 

日々の調理時間がぐっと減ったり

 

つぶつぶって

 暮らし全体を楽チンにしてくれる技なんです。

 

 

一人でも多くの人に

その楽チンにたどり着いてほしい。

 

そのために今日は

「ホームステイ」のススメ

 

 

自宅で開催している

つぶつぶ料理教室ならではの魅力。

レッスンに通うと「暮らし丸ごと」を体感できます。

 

 

  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 

つぶつぶマザーの家にホームステイーしたいです

って、生徒さんに言われたことがあります。

 

その心は?

 

 

残ったおかずのリメイク方法、

食材の保存方法、

冷蔵庫や冷凍庫には何が入ってるの?

本当に時間がない時に何を食べてる?

などなど

 

つまり

つぶつぶがある暮らしを体感したい!

 

すごく分かります、その気持ち。

 

 

私も、

山形の「いのちのアトリエ」*や

他のつぶつぶマザーのお宅に伺って、

 

こんな風に食材を保存してるんだ

洗い物はこうすればいいのか

 

自分のところとは違うやり方や工夫を知り、

たくさん学んだことがありました。

 

*「いのちのアトリエ」

つぶつぶ創始者 大谷ゆみこの山形の拠点

 

 

 

ホームステイ

 

一つ一つの料理だけでなく

生きている形の

つぶつぶ暮らし術を

経験できる場。

 

 

つぶつぶ習っているけれど

なかなか実践できないんです!っていう方には

ぜひぜひ、我が家に2-3日いてほしいって思います。

 

こんなに簡単なんだ、

こんな風にすれば楽チンなんだって

たくさん知ってもらえるはず。

 

将来、そんなことが実現できるように

夢を膨らませています。

 

 

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 

現状でそれに近い形が

コースレッスンですよ〜

 

続けて通うことで

暮らしの中のつぶつぶが見えてきます。

 

つぶつぶという環境に身をおくことが増えると

点としての料理が

面としての暮らしに広がります。

 

時には、

うちの子どもが登場して

家族のやりとりもみてもらったり

 

時には、

他の参加者さんとの交流で

同じ志を持っていることを確認しあったり。

 

英語も

ホームステイすると

語学力アップだけじゃなくて

 

暮らしに即した会話力や

文化に根差した言い回しがマスターできます。

 

そんな暮らし丸ごとの

つぶつぶステイを

ぜひコースレッスンで体験してみてください。

 

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 

 

つぶつぶ料理教室に通い始めたら

加速度的に料理が楽しくなっちゃった

田村雅代さんの体験談をご紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

つぶつぶを始めたばかりの頃の私は、

もともと料理好きだったこともあり

 

料理教室には

あまり興味がありませんでした。

 

 

そんな私でしたが、

scene2を受講した時、

 

デモンストレーションを見ただけで

つぶつぶ料理が上手に作れるようになったのを

きっかけに、

 

料理教室に行ってみようかな?

という気持ちが起きました。

 

思い切って参加してみたら

レシピには載っていないコツやヒントを

たくさん押してもらえて

料理の腕が上がるだけでなく、

 

その場に集う仲間との出会いや交流が楽しすぎて

すっかりハマってしまいました。

 

今では、単発レッスンも楽しみながら

コースレッスンを受けて、

仲間と刺激しあいながら

自分を高めています。

 

つぶつぶ料理教室は

ただ、おいしい料理ができるようになるだけでなく

生き方や子育てのヒントまでもらえちゃうから、

一度行ったらやみつきになります!

 

左端が雅代さん。

1/23の小袖ドレスパーティーで。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

継続して通うことのメリットは

「つぶつぶという環境に身をおく機会が増えること」

「定期的につぶつぶのマインド〜食や自分の体への信頼感〜を思い出すこと」

 

この二つが

食転換をぐぐーんとサポートしてくれます。

 

 

変化する時、特に最初は、

大きなエネルギーが必要です。

 

雑穀を炊く時も

最初に強火でググーッと火をいれると

あとはとろ火でおいしく炊けます。

 

 

望む環境に身をおくと

自分一人でエネルギーを出すよりも

楽しく、勝手に

変化が加速します。

 

 

 

 

2月下旬〜

コースレッスン始まります。

資料請求&お問い合わせはこちらへ

 

miracle2013kitchen@gmail.com

090-7948-3347

高橋まほ