可愛いお花でご縁結び東京大神宮*みちひらきお江戸巡礼 2023-3 | 本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

室井奈実のコーチングメソッド
『自分自身がパワースポットになる・みちひらきの秘訣』を発信中☆

皆さま ごきげんよう!

本来の『らしさ』が光り、
より豊かに生きるサポートをする
みちひらきコーチ 室井奈実です。


自分自身がパワースポットになる生き方
「みちひらきの秘訣」をお届けしています


 
みちひらきお江戸の巡礼の続きです。

 
今年のお江戸巡礼について

 

今年のお江戸の初詣は
最初に皇居の一般参観をし、
神聖なエネルギーをいただきました。

 

*ご参考記事↓↓

 

そこで皇居を中心にクルッと
要となる神社や
私とご縁がある神社を
参拝していきます。

 
皇居の安泰のエネルギーを
中心から放射状に
広げる(繋げる)感じです。

また参拝する寺社仏閣は
東京十社・各地区の総鎮守神等、
江戸を護るために建てられたので
お参りすることで
結界を貼ることになります。

もちろん私自身の霊性は
お参りするたびにアップします。

 

日枝神社から参拝をスタートし
ご参考記事はこちら
↓↓

 

 


赤坂氷川神社では和んでまいりました。
ご参考記事はこちら

↓↓

 

 

女性に大人気の神社繋がりで
赤坂氷川神社の次は
東京大神宮に参拝です。


 

女性性全開の東京大神宮へ参拝


東京大神宮へのお詣りは
少しご無沙汰していて
久しぶりにです。

年末に伊勢神宮にお参りしたので
新年のご挨拶として東京から遥拝です。


寒い日ですが、よく晴れました。

 

女性たちが次々と鳥居をくぐっていかれます。
大人気です。

image
 

鳥居をくぐる手前
右側に手水舎があります。

 

とても華やかな花手水でした。


「宝石の煌き花手水」という
フラワーアーティストさんによる
イベントだそうです。
徳島のお花が使われているとか・・

お正月は花手水も豪華ですね。

それにしても
この真紅のお花たちは

もうすぐバレンタインだからかしら?

ご縁結びの神社で有名なので
イメージなのでしょう。

赤とピンクのお花で
キラキラしていました。
LOVE満載な感じです。


門の向こう側の神域は

空気感が違いますね。

image

 

神明造りの立派な社殿です。
青空に光っています。
菊の御紋が素敵。

image

東京大神宮は
東京での伊勢神宮の遥拝殿として
明治時代に創建されました。

江戸時代は伊勢参りは
あこがれだったので、
江戸庶民の夢が
叶えられたと言えますね。

最初は明治13年に
日比谷の大隈重信邸跡地に創建され
「日比谷大神宮」と
称されていました。
関東大震災後に
飯田橋へ遷座し再建されました。

 

御祭神
 天照皇大神
 (あまてらすすめおおかみ)
 豊受大神
 (とようけのおおかみ)


相殿神
 天之御中主神
 (あめのみなかぬしのかみ)
 高御産巣日神
 (たかみむすびのかみ)
 神御産巣日神
 (かみむすびのかみ)

 倭比売命
 (やまとひめのみこと)


造化三神と倭姫さん
すごいです。

とても混んでいるので
一番端っこで祝詞を奏上し
お祈りをしました。

拝殿内では
ご祈祷が行われていました。

image

東京大神宮が
ご縁結びの神社と
言われるようになった理由


神前結婚式を
最初に始めたので有名で
ここから全国へ
神前式結婚式が
広まったのだそうだ。


今では、

東京三大縁結び神社の一社
とされています
・赤坂氷川神社
・東京大神宮
・出雲大社東京分祠


境内にはいろいろなお守りや
おみくじなどがありました。

女性が好きそうな
可愛いデザインの物が
多かったです。

 

境内社
飯富稲荷神社

この稲荷神社は

日比谷に創建した当初から
祀られていました。
 

歌舞伎役者

九代目市川団十郎が
信仰したことから
芸能にゆかりがある
とされています。

併設している結婚式場
マツヤサロンで休憩です。

image

入り口の生花
新年が華やかに開かれるイメージ
ゴールドの屏風で豪華さがすごい・・
 

 

**東京大神宮**

千代田区富士見2-4-1
03-3262-3566

最寄り駅
JR
中央・総武線 飯田橋駅 西口

東京メトロ
有楽町線 飯田橋駅 B2a出口
南北線 飯田橋駅 A4出口
東西線 飯田橋駅 A4出口 

都営地下鉄大江戸線
飯田橋駅 A4出口

アクセスの詳しくは
こちら↓↓


東京大神宮のサイトは
こちら↓↓

 

 

華やいだ世界から
次も女神へ白山神社に参拝です。

続きはこちらから↓↓


 


親愛を込めて!
With Joy & Love~
ハート


 

★みちひらき体験セッション募集中です。
 これからのあなたの人生が、
 より本来の喜びにあふれる様に、

 ココロからサポートさせていただいています。

コーチング体験セッションのお申し込みは

こちらからコチラ

みちひらき体験セッション 2月募集中

ご自身の内側にある
「愛」や「強み・魅力」に気づき、
あなたらしい幸せな人生を歩みましょう!

パーソナル・セッションについて
詳しくはコチラこちらから