こんにちはー
ほみです
商品を販売したり
集客するときに
お客様の感想がたくさんあることが
大事だよ、ってお話しを
こちらでもしているのですが、
「お客様の感想がなかなか集まらない」
「アンケートをしても
答えてもらえない」
って悩みもよくありますので、
今日は、
お客様の感想をざくざく集める方法
をお伝えします
1,後から、ではなく
『その場で』もらうように声掛けする
2,魅力的なプレゼントを準備する
この2つをやって頂けると、
集められる感想の数が激増します
まず、
1,後から、ではなく
『その場で』もらうように声掛けする
ですね!
ZOOMで商品を提供したり、
企画をやったときの場合です
お客様の感想を後から、
「お時間があるときに
こちらのアンケートにご回答ください」
とするのではなく、
ZOOMをやっているその場で、
「こちらがアンケートなので、
もしよかったら今この場で
書いて頂けたらとても嬉しいです」
とお願いするだけです
お願いするタイミングを
変えるだけなんです~!
アンケートって書くには
5分とか10分とか時間がかかって、
その時間を捻出するのも大変だし、
何よりめんどくさい・・・
だからスルーされることが
とても多いんですよね
でもその場で、
もうアンケートが目の前にあって、
時間もあるのなら、
「じゃあついでだし良かったから
書いてあげようかな」
という気持ちで
回答につながりやすくなるのです
お客様が、
「もう次の予定の時間が迫ってるから
今書く時間ないので!」
ってなっちゃうと
また回答率落ちますから、
アンケートを書く時間を
商品提供時間や
企画開催の所要時間に含めて考える、
といいです
アンケートを書かない人は
はやめに終わりますし、
書いてくださる方は
予定通りに終わる、
ということです
メールでさらっと
アンケート送って終わりより、
直接お願いされた方が、
快く書いて下さる方多いですよ~!
2,魅力的なプレゼントを準備する
こちらはZOOM以外でも
絶大な効果を発揮します
その商品の購入者さんが、
「欲しい!」と思うような魅力的なプレゼントを
アンケート回答することでプレゼントする
のです
たとえば、
私は過去に、
・無料のチャットサポート1ヶ月間
・限定のセミナー参加権
・ある商品の無料提供を抽選で1名様に
・1時間のZOOM相談権
などをプレゼントとして準備しました
するとやっぱり
アンケート回答数多かったですね~!
ある商品では
21件のお客様の感想が集まりましたし、
別の企画だと、
参加者が14名だったところ、
その半数以上の7名の方が
感想を提出してくださいました
私ではなく他のお客様は、
アンケート回答で
自分の別サービスのクーポン券
をプレゼントされてました
これもすごく効果的だったようです!
お客様があまり欲しいと思わない
プレゼントをつけても
アンケート回答はほとんどもらえないので、
いろいろ試しながら
ウケがいいものを探してみてください~!
お客様の感想って
商品を売れやすくするだけじゃなく、
貴重なお客様の情報でもありますから、
たくさんあると本当ありがたいんですよね
今後の商品作りとか
提供にも役立ちます
もしお客様の感想を集めるのに
悩んでいましたら、
ぜひ今日の内容を
実践されてみてください~!
1,後から、ではなく
『その場で』もらうように声掛けする
2,魅力的なプレゼントを準備する
です
ではでは〜
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