こんにちはークローバー

ほみですセキセイインコ青

 

 

 

 

商品を販売したり

集客するときに

お客様の感想がたくさんあること

大事だよ、ってお話しを

こちらでもしているのですが、

右矢印「この商品よさそう!」と思われる商品作りのポイント

 

 

「お客様の感想がなかなか集まらない」

「アンケートをしても

答えてもらえないアセアセ

 

って悩みもよくありますので、

 

今日は、

お客様の感想をざくざく集める方法

をお伝えしますキラキラ

 

 

1,後から、ではなく

『その場で』もらうように声掛けする

2,魅力的なプレゼントを準備する

 

 

この2つをやって頂けると、

集められる感想の数が激増しますハート

 

 

 

まず、

1,後から、ではなく

『その場で』もらうように声掛けする

ですね!

 

ZOOMで商品を提供したり、

企画をやったときの場合ですクローバー

 

 

お客様の感想を後から、

 

「お時間があるときに

こちらのアンケートにご回答ください」

 

とするのではなく、

 

ZOOMをやっているその場で、

 

「こちらがアンケートなので、

もしよかったら今この場で

書いて頂けたらとても嬉しいです」

 

とお願いするだけです照れ

 

 

お願いするタイミング

変えるだけなんです~!

 

アンケートって書くには

5分とか10分とか時間がかかって、

その時間を捻出するのも大変だし、

何よりめんどくさい・・・

 

 

だからスルーされることが

とても多いんですよねキョロキョロ

 

 

でもその場で、

もうアンケートが目の前にあって、

時間もあるのなら、

 

「じゃあついでだし良かったから

書いてあげようかな」

 

という気持ちで

回答につながりやすくなるのですチューリップ

 

 

お客様が、

 

「もう次の予定の時間が迫ってるから

今書く時間ないので!」

 

ってなっちゃうと

また回答率落ちますから、

 

アンケートを書く時間を

商品提供時間や

企画開催の所要時間に含めて考える

といいですキラキラ

 

 

アンケートを書かない人は

はやめに終わりますし、

書いてくださる方は

予定通りに終わる、

ということです照れ

 

 

メールでさらっと

アンケート送って終わりより、

直接お願いされた方が、

快く書いて下さる方多いですよ~!

 

 

 

2,魅力的なプレゼントを準備する

 

こちらはZOOM以外でも

絶大な効果を発揮しますキラキラ

 

その商品の購入者さんが、

「欲しい!」と思うような魅力的なプレゼントを

アンケート回答することでプレゼントする

のです照れ

 

 

たとえば、

私は過去に、

 

・無料のチャットサポート1ヶ月間

・限定のセミナー参加権

・ある商品の無料提供を抽選で1名様に

・1時間のZOOM相談権

 

などをプレゼントとして準備しましたクローバー

 

 

するとやっぱり

アンケート回答数多かったですね~!

 

 

ある商品では

21件のお客様の感想が集まりましたし、

 

別の企画だと、

参加者が14名だったところ、

その半数以上の7名の方が

感想を提出してくださいましたハート

 

 

私ではなく他のお客様は、

アンケート回答で

自分の別サービスのクーポン券

をプレゼントされてましたキラキラ

 

これもすごく効果的だったようです!

 

 

お客様があまり欲しいと思わない

プレゼントをつけても

アンケート回答はほとんどもらえないので、

いろいろ試しながら

ウケがいいものを探してみてください~!

 

 

お客様の感想って

商品を売れやすくするだけじゃなく、

貴重なお客様の情報でもありますから、

たくさんあると本当ありがたいんですよねキラキラ

 

 

今後の商品作りとか

提供にも役立ちます照れ

 

 

もしお客様の感想を集めるのに

悩んでいましたら、

ぜひ今日の内容を

実践されてみてください~!

 

 

1,後から、ではなく

『その場で』もらうように声掛けする

2,魅力的なプレゼントを準備する

 

ですキラキラ

 

 

ではでは〜クローバー

 

まじかるクラウン6月27日(木)

『普通の人がコンテンツビジネスをして

最短ルートで月収100万円を達成する方法』

を公開した有料noteを販売開始しますキラキラ

 

✓時間もお金のゆとりもある

お家での働き方を実現したい方

 

✓お客様に喜ばれながらお金を稼ぎたい方

 

ぜひ見てみてくださいねラブ

 

 

 

 

まじかるクラウンこちらもどうぞ

”継続”はお金に変わる!

いつか自分の商品を売りたいならしておきたいこと

専門知識やスキルなしでも!すぐに販売できる商品のアイデア♪

完全にほったらかしでも1万円稼ぐ♪

【永久保存版!】3ステップ!失敗しない商品作りの方法

アメブロで家計管理と投資のことを書いてた普通の主婦が40万円以上マネタイズした方法

 

 

カラオケ音声配信もしてますラブラブ

 

 

 

 

    

メルマガでは

普通のママさんが

コンテンツビジネスで稼ぐ方法

より濃く発信していますキラキラ

 

登録はこちら

右矢印ほみのビジネス公式メールマガジン

 

(無料で登録&いつでも解除できますクローバー