こんにちはークローバー

ほみですセキセイインコ青

 

 

 

 

「ビジネスをしてると

変にクレームつけてくる人が

いたりしないですか?」

 

って聞かれることが

ときどきありますクローバー

 

 

私自身は今まで

いろんな企画を開催したり

自分の商品を売ってきましたが、

アンチの人や

話の通じない理不尽なクレーマーの人

がきたことはないですニコニコ

 

 

相手の精神の成熟度が低いことによる

厄介事は避けたいので

日頃からそれをできるだけ

未然に防ぐことを意識して

活動していますチューリップ

 

 

そこで、今日は

アンチ・クレーマーを防ぐために

すべきことを4つ

お伝えしますねキラキラ

 

 

1,出来ないことは「出来ない」という

2,誰にでも商品を売らない

3,有名になりすぎない

4,価値観を伝える

 

 

この4つですニコニコ

 

 

チューリップ1,出来ないことは「出来ない」という

 

「これニガテです、出来ませんっていったら

売れなくなるかな?」

 

「分かりませんって答えたら

信用を失うかな」

 

「本当はこのサービスの範囲外で

やりたくないけど・・・

でもしないって言ったら売れなくなるかも」

 

といった考えから、

 

 

自分が出来もしないことを出来る、

と言わない。

 

分からないことを分かってるフリしない。

 

本当はやりたくないことを

売るために無理やりやらない。

 

 

出来ないことはちゃんと

「出来ない」と伝えるまじかるクラウン

 

 

これを大事にしてますクローバー.

 

 

まあ、これやっちゃうと

ついてることに

なるんでですね。

 

アンチやクレーマーじゃない

普通の人でも

トラブルになりますよね笑い泣き

 

 

お客様には正直でいることですヒヨコ

 

 

あと、

お客様に合わせすぎない雷

 

 

「これを求められたから」

「こう言われたから」

 

っていうので、

自分のやりたくないものを

相手に合わせて提供しないこと

は大事ですニコニコ

 

 

自分が相手のために

「やってあげたいな」

と思ってやる分には

いいんです。

 

いくらでもサービスを良くしてね。

 

 

でも、自分が、

 

「この価格でそこまでするのは

ちょっときついな」

「これは自分の状況的に

すごくやるのが大変だから

したくないな」

 

と思っていることを

お客様の要望だからと言ってやらない。

 

 

出来ないことは「出来ない」と

言っていいのですクローバー

 

 

お客様と販売者は

対等なのでね。

 

お互いの条件が合わなければ

契約は成立しない

というだけのことなのですニコニコ

 

 

そういう思考で、

そういう立ち居振る舞いを

していくのがいいですキラキラ

 

ムリして売っても

いいことありませんキョロキョロ

 

 

お互いに合う人と

ビジネス活動しましょうクローバー

 

 

 

チューリップ2,誰にでも商品を売らない

 

やりとりをしていて

違和感を感じた人

フィーリングが合わないと感じた人には

商品を売らないことです雷

 

自分が応援したいと思った人にだけ

商品を提供することクローバー

 

 

めっちゃ大事!!

 

とくに高い商品ほどキョロキョロ

 

 

「あれ?この人のこの言い方

なんか好きじゃないな」

 

「この考え方の人は

応援したくないなぁ」

 

と思ったのなら

そもそも商品を案内しないか

なんとかして売るのを

回避するといいです。笑

 

 

それで売っちゃうと

後のトラブルの原因になりますクローバー

 

 

商品って

売れればいいわけじゃないのです。

 

売ったあとが大事なのですニコニコ

 

 

提供でこちらが

ストレスを感じると

ビジネスがイヤになるし、

 

お互いの信頼関係がないと

どんなにいい価値を提供しても

お客様の成果はでないですからね。

 

 

お客様だって

信頼してない人の言うことは

聞かないですし、

 

「お金払っただから

何とかしてよ」

っていう他責思考の人だと

自分でがんばらないので

やっぱり成果でないし・・・。

 

 

合う人とだけ

ビジネス活動はするものです。笑

 

 

 

チューリップ3,有名になりすぎない

 

「フォロワーの多い、

インフルエンサーの方が稼げそう!」

 

って思われがちですが、

別にそうでもないので

わざわざ目指さなくていいですキョロキョロ

 

 

インフルエンサーの方は

影響力が大きいので

稼ぎやすいのはたしかですが、

 

影響力が大きいと

呼びたくない人まで

呼んじゃいますからね・・・

 

 

それが嫉妬のあるアンチであったり、

自分にも商品にもあまり興味はないけど

なんか売れてるから買ってみて、

「思ってたのと違った」

となるパターンとかクローバー

 

 

商品はね、

なんとなくで買われるより

ちゃんと興味を持ってもらって

比較検討してもらったほうがいいですニコニコ

 

 

で、インフルエンサーじゃなくても

稼げますキラキラ

 

SNSのフォロワー数って

そこまで売り上げに関係ないんですよね。

 

 

たとえば私、

月収20万円のときは

アメブロではほみの活動を出してなくて、

Xしかしてなくて、

そのフォロワーも500人前後、でしたクローバー

 

 

 

フォロワー1000人~

3000人とかの人でも

月収で数百万とか

数千万円とか稼いでいたりしますキョロキョロ

 

 

大事なのはフォロワーの数より

どうビジネスをしていくか、

なんですね照れ

 

 

もちろん自分を知ってもらう

認知活動は大事なので

フォロワーを増やす動きはしますが、

やっきになって増やさない!

フォロワー数に囚われない!

ということです

キラキラ

 

 

 

チューリップ4,価値観を伝える

 

最後は、

常日頃から自分の価値観を伝える照れ

 

 

「私はこういう想いがあって

この活動をしています」

という理念だったり、

 

「私はこんな人と活動したい」

「私はこんなことを大事にしている」

 

という価値観を積極的に

発信しますクローバー

 

 

私も

「前向きで自分で決断出来る人と

一緒に未来を良くしていきたい」

 

「稼ぎたいなら

はやく稼ぎたいって

焦るんじゃなくて、

お客様のことを考えるのが大事」

みたいなことを言ってますし、

 

発信の中で

いろんな価値観を伝えてますキラキラ

 

 

メルマガがとくに顕著かな。

 

 

価値観を伝えておくことで、

自分と合わない人が

自分の商品を買わないように

しているのですニコニコ

 

 

「私はこう思う!」

 

って言っていたら、

そう思わない人にとっては

魅力的に見えなくなるのです。

 

 

私は主にメルマガ内で

商品を販売しているので、

 

その中でたくさんの価値観を伝えて、

 

合わない人は

メルマガを解除していなくなりますクローバー

 

そして残った方にだけ

商品の案内が届くように

なっているんですね。

 

 

価値観が合わないって

商品提供の時に致命的

なのですもやもや

 

 

いいことなんもない雷

 

 

商品提供には

販売者とお客様の

お互いの信頼関係と

人としての尊敬が必要ですニコニコ

 

 

とまあこんな感じで、

私がアンチ・クレーマーを防ぐために

日頃意識していることを

お伝えしましたクローバー

 

 

1,出来ないことは「出来ない」という

2,誰にでも商品を売らない

3,有名になりすぎない

4,価値観を伝える

 

これしてると

快適なビジネス活動をできますよキラキラ

 

 

まさに、

好きな人とだけ働ける生活キラキラ

 

 

ではでは〜クローバー

 

 

まじかるクラウンこちらもどうぞ

”継続”はお金に変わる!

いつか自分の商品を売りたいならしておきたいこと

専門知識やスキルなしでも!すぐに販売できる商品のアイデア♪

完全にほったらかしでも1万円稼ぐ♪

【永久保存版!】3ステップ!失敗しない商品作りの方法

アメブロで家計管理と投資のことを書いてた普通の主婦が40万円以上マネタイズした方法

 

 

カラオケ音声配信もしてますラブラブ

 

 

 

 

    

メルマガでは

普通のママさんが

コンテンツビジネスで稼ぐ方法

より濃く発信していますキラキラ

 

登録はこちら

右矢印ほみのビジネス公式メールマガジン

 

(無料で登録&いつでも解除できますクローバー