こんにちはー
ほみです
「ビジネスをしてると
変にクレームつけてくる人が
いたりしないですか?」
って聞かれることが
ときどきあります
私自身は今まで
いろんな企画を開催したり
自分の商品を売ってきましたが、
アンチの人や
話の通じない理不尽なクレーマーの人
がきたことはないです
相手の精神の成熟度が低いことによる
厄介事は避けたいので
日頃からそれをできるだけ
未然に防ぐことを意識して
活動しています
そこで、今日は
アンチ・クレーマーを防ぐために
すべきことを4つ
お伝えしますね
1,出来ないことは「出来ない」という
2,誰にでも商品を売らない
3,有名になりすぎない
4,価値観を伝える
この4つです
1,出来ないことは「出来ない」という
「これニガテです、出来ませんっていったら
売れなくなるかな?」
「分かりませんって答えたら
信用を失うかな」
「本当はこのサービスの範囲外で
やりたくないけど・・・
でもしないって言ったら売れなくなるかも」
といった考えから、
自分が出来もしないことを出来る、
と言わない。
分からないことを分かってるフリしない。
本当はやりたくないことを
売るために無理やりやらない。
出来ないことはちゃんと
「出来ない」と伝える
これを大事にしてます.
まあ、これやっちゃうと
嘘ついてることに
なるんでですね。
アンチやクレーマーじゃない
普通の人でも
トラブルになりますよね
お客様には正直でいることです
あと、
お客様に合わせすぎない
「これを求められたから」
「こう言われたから」
っていうので、
自分のやりたくないものを
相手に合わせて提供しないこと
は大事です
自分が相手のために
「やってあげたいな」
と思ってやる分には
いいんです。
いくらでもサービスを良くしてね。
でも、自分が、
「この価格でそこまでするのは
ちょっときついな」
「これは自分の状況的に
すごくやるのが大変だから
したくないな」
と思っていることを
お客様の要望だからと言ってやらない。
出来ないことは「出来ない」と
言っていいのです
お客様と販売者は
対等なのでね。
お互いの条件が合わなければ
契約は成立しない、
というだけのことなのです
そういう思考で、
そういう立ち居振る舞いを
していくのがいいです
ムリして売っても
いいことありません
お互いに合う人と
ビジネス活動しましょう
2,誰にでも商品を売らない
やりとりをしていて
違和感を感じた人
フィーリングが合わないと感じた人には
商品を売らないことです
自分が応援したいと思った人にだけ
商品を提供すること
めっちゃ大事!!
とくに高い商品ほど
「あれ?この人のこの言い方
なんか好きじゃないな」
「この考え方の人は
応援したくないなぁ」
と思ったのなら
そもそも商品を案内しないか
なんとかして売るのを
回避するといいです。笑
それで売っちゃうと
後のトラブルの原因になります
商品って
売れればいいわけじゃないのです。
売ったあとが大事なのです
提供でこちらが
ストレスを感じると
ビジネスがイヤになるし、
お互いの信頼関係がないと
どんなにいい価値を提供しても
お客様の成果はでないですからね。
お客様だって
信頼してない人の言うことは
聞かないですし、
「お金払っただから
何とかしてよ」
っていう他責思考の人だと
自分でがんばらないので
やっぱり成果でないし・・・。
合う人とだけ
ビジネス活動はするものです。笑
3,有名になりすぎない
「フォロワーの多い、
インフルエンサーの方が稼げそう!」
って思われがちですが、
別にそうでもないので
わざわざ目指さなくていいです
インフルエンサーの方は
影響力が大きいので
稼ぎやすいのはたしかですが、
影響力が大きいと
呼びたくない人まで
呼んじゃいますからね・・・
それが嫉妬のあるアンチであったり、
自分にも商品にもあまり興味はないけど
なんか売れてるから買ってみて、
「思ってたのと違った」
となるパターンとか
商品はね、
なんとなくで買われるより
ちゃんと興味を持ってもらって
比較検討してもらったほうがいいです
で、インフルエンサーじゃなくても
稼げます
SNSのフォロワー数って
そこまで売り上げに関係ないんですよね。
たとえば私、
月収20万円のときは
アメブロではほみの活動を出してなくて、
Xしかしてなくて、
そのフォロワーも500人前後、でした
フォロワー1000人~
3000人とかの人でも
月収で数百万とか
数千万円とか稼いでいたりします
大事なのはフォロワーの数より
どうビジネスをしていくか、
なんですね
もちろん自分を知ってもらう
認知活動は大事なので
フォロワーを増やす動きはしますが、
やっきになって増やさない!
フォロワー数に囚われない!
ということです
4,価値観を伝える
最後は、
常日頃から自分の価値観を伝える
「私はこういう想いがあって
この活動をしています」
という理念だったり、
「私はこんな人と活動したい」
「私はこんなことを大事にしている」
という価値観を積極的に
発信します
私も
「前向きで自分で決断出来る人と
一緒に未来を良くしていきたい」
「稼ぎたいなら
はやく稼ぎたいって
焦るんじゃなくて、
お客様のことを考えるのが大事」
みたいなことを言ってますし、
発信の中で
いろんな価値観を伝えてます
メルマガがとくに顕著かな。
価値観を伝えておくことで、
自分と合わない人が
自分の商品を買わないように
しているのです
「私はこう思う!」
って言っていたら、
そう思わない人にとっては
魅力的に見えなくなるのです。
私は主にメルマガ内で
商品を販売しているので、
その中でたくさんの価値観を伝えて、
合わない人は
メルマガを解除していなくなります
そして残った方にだけ
商品の案内が届くように
なっているんですね。
価値観が合わないって
商品提供の時に致命的
なのです
いいことなんもない
商品提供には
販売者とお客様の
お互いの信頼関係と
人としての尊敬が必要です
とまあこんな感じで、
私がアンチ・クレーマーを防ぐために
日頃意識していることを
お伝えしました
1,出来ないことは「出来ない」という
2,誰にでも商品を売らない
3,有名になりすぎない
4,価値観を伝える
これしてると
快適なビジネス活動をできますよ
まさに、
好きな人とだけ働ける生活
ではでは〜
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