いいね・フォローありがとうございます
クローバー 


年下旦那と1歳娘と暮らすアラサー主婦ことりですセキセイインコ青

同棲1年、結婚3ヶ月で娘を妊娠、
正社員からパートになったので収入激減しましたタラー

家計の見直しと投資も勉強・実践中!!


メリハリつけた家計管理と投資で毎月黒字達成しますハート



クローバー3人家族の家計簿

クローバーアメトピ掲載記事









こんばんはお月様
ことりですセキセイインコ青




 

お金のこと考えるの面白くて
家計管理の方法とかお金の使い方とか、
私に合う最適な方法は何かなーってよく考えているんですけど、



ちょっと悩んでいるのが、



・児童手当

・子供のお金(頂いたお祝いのお金)

  

の2つの扱いですキョロキョロ






児童手当右矢印大学入学資金
子供のお金右矢印子供が就職や結婚した時などに渡すお金




として考えているので、
どちらも使うのは15年以上先になるわけですニコニコ





だとしたら現金で寝かせておく必要はないなと思うんですよね。
より具体的に考えると、




チューリップ児童手当
   大学資金が必要になってくる16、17年後には必ず現金で保有しておく。
   なので運用は10年後にはストップしておく。
   運用は、今のところはSPXLの中期投資をメインにする予定。
   運用開始は、児童手当を除いた家の貯金が300万円(生活防衛費の1年分)
   貯まってからにする。



チューリップ子供のお金
   産まれたときに貰ったお祝い金や、今後のお祝い金の全て。家計簿記載なし。
   また、お小遣いを必要とする年齢までのお年玉。
   (今後いつか家計から積み立てる可能性も有り?)
   子供に渡す時期は特に決めていない。
   また、渡す方法も、現金なのか、それとも投資信託やETFなどに
   しておくかもまだ未定。
   ジュニアNisaも考えたけど、免許取得や歯科矯正で使う可能性も
   現段階では0ではなく(出来るだけ使わない方針)、
   その際引き出せないことを考えると微妙もやもや  
   今はまだ夫婦のNisa枠も使い切れないし。
   




とまあこんな感じで考えていますニコニコ





どうしようかなあ、と思ってるのは、
児童手当を運用した利益の扱いをどうするか。
たぶん教育費の足しにはせず違うところに再投資すると思うけどカエル


と、
子供のお金を何で運用するか…





でも成長した子供に、投資信託やETFを渡すっていいよね照れ
投資に興味なくても、もらってしまえばいつかそれと向き合う日がくるから。

現金で渡すよりも、換金するにしてもどうするか考える必要があるし、
そこからどうすればより多くお金を受け取れるか考えるかもしれない!



だからジュニアNisa使うか、どうするか・・
もうちょっと調べないといけないキョロキョロ
まだあまり知らない 笑
贈与税とかも調べときたい。


こちらの利益はひたすら再投資ですね。
引き出さない使わないニコニコ






どちらも時間さえあれば勝てるものに投資しようと考えてますカエル
なので個別株、日本株投信はとりあえずなし、
S&P500は・・株価調整局面に入ったら微妙だけどまあ子供のお金のほうなら
もし増えなくてもとりあえずいいかなあ。
(子供にとってはもともとなかったお金だから)





児童手当は積み立てて微妙な動きされるのは嫌なので
中期で様子見ながら売り抜けるかなあキョロキョロ


米国株、今は順調に右肩上がりだけど
それがなかなか上がらない時もあるもんね。
そして上がらなければドルコスト平均法を使う投資信託積み立てては
弱くなるよね。



投資信託積み立ては児童手当以外の教育費準備でするしニコニコ







成人したときや就職、結婚したときにお金を渡すのは義務ではないと
思うんですよねカエル

私も親から貰えなかったし 笑



だからこそ現金でいくら、に拘らなくていいかなあと思ってますニコニコ
渡せるものが多くても、少なくても、
まあ自分の人生自分でがんばれ 笑



私がすべきのことは
お金を渡して一時的に手助けをすることではなく、
選択肢を示して、子供が選んだ道を受け入れることかなと。




まあ私個人の考えですけどねニコニコ
旦那は知らん笑い泣き
その時別に準備したいと思うなら考える!




そんなこんなお金のこと、考えるの好き 笑




ではまたねセキセイインコ黃


❒家計管理の記事   【家計管理の重要性】節約だけでは物足りない理由
ポイントを日用品代に使ってます下矢印     ポイントを子供用品購入に使ってます下矢印
アンケートモニター登録    その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


 

投資のオススメ本載せてます!下矢印




良ければ応援お願いしますハート

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ