家計を管理してしっかりお金を貯めるときに、
あまりしない方がいいなと思う考え方がありますニコニコ
 
 
それは、、
 
「どうせ今後使うから、今ついでに買っておこう」
 
という考え方雷
 
 
 
 

こんにちはークローバー

ことりですセキセイインコ青
 
 
 
日用品などは必ず使うものだし、
それなら安いときにまとめ買いしておけばお得!!
と思うかもしれませんが、
このお金の使い方には注意が必要ですハムスター
 
 
 
お金は、
使うのを後に後にするほうが貯まります!!
 
 
 
多少の値引きやポイントに惹かれて買うよりも、
必要なタイミングで買うほうが貯金は出来ますカエル
 
 
 
 
何故かというと、
日用品など消耗品は、
 
 
・在庫があると使う量が増える
・物に家賃を払っている
 
 
などもありますが・・
 
 
一番は、油断が生まれることです雷
 
 
 
 
たとえば、2ヶ月後くらいに必要なるなって物。
本来、今月買う必要のない物。
でも必ず買わないといけない物、があったとしますチューリップ
 
 
それを今月セールやポイント増えるから!!お得!!
と、買ったとします。
 
 
する
今月分の貯金出来るはずのお金は逃げていきます。
 
 
 
そして、それを本来買う月になったとき、
予め買っているからその支出はありませんカエル
 
 
 
あれ?今月はなんだか余裕があるな、
予算守れそうだなって思ったら
ご褒美を買いたくなりませんか?もやもや
 
 
しかも、気付かずに!!
 
 
 
 
そのご褒美が調味料なのか生活用品なのか服なのか、
は分かりませんが、
お金のある今のうちにあれを買っとこうラブ
となりかねないのですショボーン
 
 
そしたら、この月も貯金出来ません雷
 
 
と、あとはこの繰り返しです照れ
 
 
 
 
貯金は、
出来るタミングを逃さずにする!!
 
これが大事ですクローバー
 
 
 
節約した分やポイントもらった分以上のお金が
いつの間にか逃げてしまうのです。
 
 
お金が余るはずだったのに、
いろいろ起こって今月も結局貯金出来なかった・・・
 
 
も、この行動が原因の可能性があります。
節約出来たらおっけーではないんですガーン
 
 
 
 
なので、必要なものを早めに買うときは、
よほど値下げされているときや、
その月の支払いが多いのが分かってるから
今月のうちに買っておく、など
明確な理由があるほうがいいですニコニコ
 
 
 
 
お店も値下げやらなんやらするのは
やっぱり買わせたいんです。
 
今月買わせれば今月の売上になり、
来月また何か買わせれば来月もまた売上になる。
その度についで買いしてくれる可能性も高い照れ
 
 
 
使った金額を把握しておく、
来月の予算を下げるなど
対策が必要になりますニコニコ
 
 
節約しているつもりなのに
貯金が増えていない人は気をつけてみてくださいクローバー
 
 
《関連記事》
 
 
 
ではまたねセキセイインコ黃

 

 

次回投資信託セミナー募集中です!!


 

  • メルマガのバナーメルマガのバナー
  • ワードプレスのバナーワードプレスのバナー

 

このジャンルの人気記事家計管理って何だろう?
どうせ使うから、はお金が逃げる原因
家計管理を極めるとはこの2つが出来るということ
いつの間にかお金がない、を防ぐには

 

ことりのオススメ記事本で勉強しても分からない理由
【お金と投資】分からなくて不安な人がまず最初に読むべき本 
【投資信託】初心者向け!目的別にオススメの本紹介♪

児童手当にも働いてもらいました! 

お金がないからこそ私がすること

株で勝ってる人に聞いた必要なこと

資産運用全般の専門知識を学びたい方にオススメのメルマガ