いいね・フォローありがとうございますハート
年下旦那と生後7ヶ月の娘がいるアラサー主婦ことりです
 
クローバー2DK賃貸マンションでのシンプルライフクローバー
毎月確実な貯金を目指しますラブ
 
 
まずはこちら宇宙人くん我が家のこと
 
    1月家計簿
 


 

こんばんはセキセイインコ青
 
 
 
節約はおいといて
家計管理での食費の減らし方ですチューリップ
 
 
 
 
使うのは、、
1か月分の食材のレシートもしくは家計簿ですニコニコ
 
でも家計簿はある程度細かく分かれていたほうが
やりやすいかな?
 
 
 
 
私はけっこう細かくつけてて、
こんな感じです下矢印
 
 
 
 
 
 
食費を減らしたいなーと思って家計簿を振り返ってみて
いろいろ買い方や献立の作り方を見直したら
今のところ月の食費が5000円減りましたコインたち
 
 
2月分はまだ最後の買い出しに行ってないけど
買い物リスト作ったら2万に収まる感じでしたニコニコ
 
 
 
 
 
以前の食費がこちら下矢印
 
 
 
 
 
 
今まではだいたい26000円前後でしたニコニコ
 
 
 
やったことは、
 
この昔の家計簿をぽけーっと眺めてみてね
なんとなーく、この項目が高いなあって目をつけましたえー
 
 
このときやったのは、肉ステーキ
 
 
なんか、肉、高くない?
って思って
とりあえず6000円以内にしようと決めましたニコニコ
 
 
そうすると以前より使えるお肉の量が減るから
作れる献立も変わりますよね?
 
 
で、次は献立を変えました照れ
 
 
 
お肉、毎日いる?
 
って 笑
 
 
 
週に1日はお肉を使わない献立にして、
(ウインナーやベーコンで代用)
また副菜も豆腐とか安くすむものだけで作れるものを
週2〜3日混ぜていきましたカエル
 
 
この予算だと高い食材は厳しいけど
献立次第では栄養は大丈夫かなとも思うし、
私も旦那もあまりこだわりがないため
ある程度美味しければ満足します 笑
 
 
 
食費は、減らせば節約感が顕著に出るし、
また手間なく準備出来るものは少しだけ高いです。
 
なのでやみくもに減らすより
バランスを見ながら調整するのがいいかなと思いますニコニコ
 
 
 
手順は
・減らしたいものを決める
・だいたいの目標金額をきめる(てきとうでいいです)
・その金額に収めるにはどう買えばいいか考える
・やってみて振り返る
 
です照れ
 
 
 
すぐに大きな効果は期待しないで、
場合によっては目標を変えて何回かチャレンジしてみてください
 
 
自分の負担になるものは
続かないためリバウンドします
 
 
ちょっとずつでいいんですチューリップ
 
週に1パック、お肉を減らしてみるとか
高い食材は週に何個までと決めてみるとか、
さりげなーくちょこっと変えれば
もしかしたら家族は気付かないかもしれません 笑
 
 
 
 
家計簿がなければ、
1か月分のレシートを保管して振り返ってみてくださいニコニコ
 
鶏もも肉1か月で何パック買ってるんだなー
とか
惣菜代ちょっと高いかなあ
とか
あーこれ買ってるからこの時の金額高いのかぁ
とか
 
 
そんな風に気付いて
少しづつ減らしていけば
全体の食費も下がると思いますチューリップ
 
 
あ、食材は家計簿締め日には残ってないほうがいいですよ!
どこかで冷蔵庫空にする日は必要ですカエル
 
 
 
 
この方法は、食費以外、
家計簿全体でも使えますニコニコ
 
なんとなーくこれを減らしたいなあって決めて
目標金額を決め、
それを達成するには何がどれだけ買えるのかを考える。
そして厳しいなら、そこに可能であればポイント支払いをあてるとか。
そうすればポイントの使い方にもより具体的な意味が生まれますニコニコ
 
 
 
漠然と減らしたい、ではなかなか減りません
作戦をたてましょう照れ
 
 
 
ではまたねセキセイインコ黃
 
 
良ければ応援お願いしますハート

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ