①~③はこちら

 

 

 

 

 

前回のビフォーが

「人と会うと疲れる」でした。

 

 

 

 

 

その原因は、

人の顔色を伺っていたこと。

 

 

 

ただ、私は会っていなくても

常に誰かの顔色を伺っていました。

 

 

 

会いたいけど、

誘ったら迷惑かな?

 

 

私はこれかわいいと思うけど、

センス悪いと思われないかな?

 

 

 

 

目の前にいもしない誰かを気にし、

 

場合によっては特定の個人でもなく

漠然と「みんなどう思うだろう」が

いつも気になってた。

 

 

 

 

他人軸で生きていたんです。

 

 

 

マインドの世界では

自分軸と他人軸という言葉が

よく出てきますが、

 

 

自分軸:

自分の気持ち、価値観、判断基準。

また、それを元に生きること

 

 

 

他人軸:

他人の気持ち、価値観、判断軸。

また、それに合わせようとすること。

 

 

という意味です。

 

 

 

 

他人軸ってうっかりすると

すぐそっちに寄ってしまう

厄介な奴なのですが、

ものすごく無意味です

 

ということを今日は強調したい。

 

 

 

 

なぜかというと、

人の気持ちや価値観や判断基準なんて分からないからです。

 

 

 

これを読んでる人の99%以上は

私含めて超能力者じゃないと思うので、

 

私たちが人の気持ちを読もうとするなんて

超能力者の真似事をしようと

してるだけ。

 

 

 

 

たまたま当たることもありますが、

特にこじらせ女子の

他人に対する判断は90%以上外れます。

 

 

 

そもそも、

歪んだレンズで物事を見ているから

(それがこじらせです)。

 

 

 

当たる可能性も低いものに

合わせようとして生きるなんて、

そもそも成功率が低いし

 

人が考える事なんて

気分で簡単に変わるので

終わりがないし、

 

何より 自分を見失います。

 

 

 

自分の気持ちを

無視し続けているからです。

 

 

 

 

コンサルや講座で、

「●●ちゃんはどうしたいの?」

と聞いても答えに詰まる人が多いのは

これが原因。

 

 

 

私も、自分がどうしたいのか

こじらせていた頃は

全然分かりませんでした。

 

 

 

 

怖いですよね。

 

自分がどうしたいのか分からないって、

自分がどうしたら、どうなったら

幸せなのかも分からないってことです。

 

 

 

 

こじらせ女子って

ほぼ全員が他人軸で生きてるので

そのままでは幸せになれないのは

そのためです。

 

 

 

 

AJ5期にいた頃、

ノートで自分と向き合った私は

「どうしたい?」も沢山やりました。

 

 

 

 

こんなことがあって、こう思った。

 

そこにこじらせ思考はないか?

 

どうだったら良かったのか

 

そうなるために出来たことは?

今から出来ることはある?

 

 

 

 

何回も何回もこれをやって

自分はどう思うのか

どういうことはイヤで

どういう状態なら良いと思えるのか。

 

 

 

自分のことを知り直す作業です。

 

 

 

これをやっていると、

他人の気持ちというのは

推測の域を出ないということが

よく分かるし、

 

 

それに対して、

自分の気持ちは知ろうとすれば分かる、

ということがよく分かります。

 

 

 

こじらせ女子の中には

自分の価値観や判断軸が

曖昧な人もいますが

(これも他人軸で生きてきたからですが)、

 

 

自分はどうしたい?

どうだったら幸せ?

 

を繰り返していくうちに

価値観や判断軸はハッキリしてきます。

 

 

 

 

そして、これは

他の人の気持ちと違って

大きく変わらない。

 

 

 

例えば、私には

「ダサいことはしたくない」

「自分が良いと思うことをしたい」

という価値観がありますが

 

 

他人が何を「ダサい」と思い

何を「良い」と思うかは分からないし

人によって違うけど、

 

 

私が何をダサいと思い、

何を良いと思うかは

かなり一定です。

 

 

 

 

それをもとに生きる方が、

楽で、簡単で、

 

そして自分の気持ちを無視していないから

自分のことが好きになれた。

 

 

 

だから、

今 人の顔色を伺ってしまい

他人軸で生きている人に聞いてほしい。

 

 

 

 

他人軸で生きるって、

成功しているか分からないし、

永遠に正解が分からない、

しかも全く幸せになれない無理ゲーです。

 

 

 

 

自分を知って、

自分軸で生きる方が

簡単で、楽で、自分を好きになれて

 

そして、

それによって人に嫌われることは

ありません。

 

 

 

嫌う人がいたとしたら、

その人は深く付き合わなくていい人。

 

 

 

こじらせていない、

健全なメンタルの人たちは

みんな自分軸で生きてるんだもん。

 

 

 

 

不幸に進む無理ゲーから

一抜けしてきてください♡

 

 

 

 

こちらから↓

image

個人コンサルの詳細はこちら

 

 

LINE登録してくださった方に

 

新婚時よりラブラブ夫婦ラブラブ

ミリーが心掛ける7つのこと

 

無料配信中プレゼント

 

友だち登録はこちらから↓

友だち追加

ID検索の場合は

@457wrywv

(@を忘れずに付けてね!)

 

 

 

Millieってこんな人ラブラブ 

高橋あいさんのメソッド『aimind公式コーチ』。

東京都在住。 元大手企業の総合職会社員。

6歳時に父の転勤でアメリカ・カリフォルニア州に移住。

渡米3日目で現地校に放り込まれ、半年で英語をマスター。渡米時・帰国後の言葉と文化の壁との格闘の末、『日本とアメリカのいいとこどり』なメンタル・考え方を構築。

一方、家庭は幼少期より両親が不仲、ストレスに耐え続けた結果20代半ばで「うつ」と診断され、3年ほどの強制休止期間を経験。現在は完全復活を遂げ、両親との関係も円満。夫婦生活も『一切頑張らずに愛されている妻』と言われ、毎日笑って暮らすが、全て長年のこじらせ期間を克服した賜物。その経験で、両親・夫婦・恋人・友人・仕事等 人間関係全般に悩む女性のサポートをしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)