離婚したのが2006年4月。
まもなく15年が過ぎようとしています。
 
 
離婚してから家にどれだけ
お金をかけてきているのか
ざっと計算したことはありましたが
かなりの額になるので、ここできれいに整理してみます。
 
 
(注)金額は記憶を元に作っているので
多少、相違があるかもしれません。
 
 
①2006年4月~10月
 
離婚してから売りに出していた家に住んでいた時期
ローンは元夫が支払い、住居費なし。
セキスイハイムの注文住宅でした。
 
すぐ売れると思ったのに、売れず
賃貸に引っ越すことにしました。
 
②2006年11~2007年12月
 
新築1LDK+駐車場1台+広ーい庭付
積水ハウスのアパート。
 
ここに住んでいる期間にようやく家が売れました。
 
家賃70,000円(共益費等込み)×12か月=840,000円
礼金+敷金(返却なし分)+仲介費=700,000円位
引越し代50,000円
合計=1,590,000円
 
③2007年12月~2008年9月
 
2線電車が利用でき、駅徒歩1分物件。
2LDKで駐車場付き。積水ハウスのアパート。
電車の音と、踏切で爆音が続く家でした。
 
築8年くらいのコーポで、
人生、後にも先にも新築ではない家はここだけ。
 
ここで相当病みました。
 
私はHSPなので新築でないと、匂いがダメでした。
気持ちが落ち着かず、しんどかったです。
 
息子が車で送迎しなくても歩いて通えて
療育の評判のいい学校へ転校したのに
いじめにあい、不登校に。
 
家賃70,000円(共益費等込み)×10か月=700,000円
礼金+敷金(返却なし分)+仲介費=300,000円位
引越し代50,000円
合計=1,000,000円
 
④2008年9月~2010年3月
 
隣町で、駅徒歩5分。ダイワハウスのアパート。
新築2LDK+駐車場+専用庭+物置付き
 
 
ここに転校させて、不登校になるも
退職して、付き添い登校し克服。
 
家賃73,000円(共益費等込み)×18か月=1,314,000円
礼金+敷金(返却なし分)+仲介費=700,000円位
引越し代70,000円
合計=2,084,000円
 
⑤2010年3月~2010年10月
 
地元大阪へ。積水ハウスのアパート。
3LDL2階建て新築+駐車場3台付
サロン兼自宅だったので、かなり広めでした。
広島では別途サロンを借りていました。
 
未設定
2階のこの部屋でセッションしていました。
 
ここでも不登校になり、また引越すはめに。
 
家賃154,000円(共益費等込み)×8か月=1,232,000円
礼金+敷金(返却なし分)+仲介費=1,050,000円位
引越し代330,000円
合計=2,612,000円
 
⑥2010年11月~2011年3月
 
転校した学校が、すごく良かった。
新築2LDKで駐車場+広い専用庭付。
ミサワホームのアパート。
 
 
子宮頚部の上皮内がんになり、手術。
うさぎも子宮の病気で手術。
 
うさぎの手術代が決定打になり
貯蓄が底をつきました。
 
この時、元夫が再婚したいから
養育費を止めたいと言われました。
 
車を手放し、家賃の安い家への転居を余儀なくしました。
 
家賃130,000円(共益費等込み)×5か月=650,000円
礼金+敷金(返却なし分)+仲介費=800,000円位
引越し代100,000円
合計=1,550,000円
 
⑦2011年3月~2013年2月
 
転校させたくなかったので、町内で
駅から遠くなったものの、新築1LDK2階建て。
東建のアパートでした。
 
家具等はまた相当捨てました。
 
家賃73,000円(共益費等込み)×23か月=1,679,000円
礼金+敷金(返却なし分)+仲介費=400,000円位
引越し代100,000円
途中で車購入したので、単独駐車場が12,000円×10か月=120,000円
合計=2,299,000円
 
 
⑧2013年1月~2013年12月
 
進学先の芦屋に引越し
駅徒歩5分。積水ハウスのアパート。
新築2LDK+駐車場
 
なんか、ごちゃっとしたサロン兼住宅でした。
 
不登校にはならなかったけど
中学の扱いがひどかったのと、進学先の高校を見学していて
特別支援学校が枚方に新しくできると知り、高校のために転校することに。
 
家賃128,000円(共益費等込み)×10か月=1,280,000円
礼金+敷金(返却なし分)+仲介費=1,000,000円位
引越し代120,000円
合計=2,400,000円
 
⑨2013年12月~2016年3月
 
枚方の学校のそばの大和ハウスのアパート。
アルソック付き、新築2LDK+駐車場+広い庭付。
 
 
駅までバスが必須で、交通の便は
難ありだったけど、先生が良かったので正解。
 
家賃83,000円(共益費等込み)×28月=2,324,000円
礼金+敷金(返却なし分)+仲介費=750,000円位
引越し代120,000円
合計=3,194,000円
 
⑩2015年2月~2015年12月
 
京都の私立高校に合格したので
京都市内に引越し。
 
2線使えて、駅近物件。
新築の積水ハウスのマンション。
 
 
3LDKでサロン兼。車は手放しました。
 
とにかくアクセスがよくて、便利な立地。
海外からもサロンに来店してもらえました。
 
家賃160,000円(共益費等込み)×6か月=960,000円
礼金+敷金(返却なし分)+仲介費=750,000円位
引越し代230,000円
合計=1,940,000円
 
⑪2015年11月~2019年1月
 
学校のそばの家が建ったので
引越し。積水ハウスのアパート。
 
新築2LDK。3駅使えて超便利でした。
でもすべてオンラインで、セミナーやコンサルしてました。
時代の先取りしてましたね(笑)
 
大学が大阪のため、卒業時に転居。
 
家賃100,000円(共益費等込み)×27か月=2,700,000円
礼金+敷金(返却なし分)+仲介費=700,000円位
引越し代120,000円
合計=3,520,000円
 
⑫2019年1月~現在(2021年1月時点)
 
大阪市内2線使えるけど徒歩10分。
新築積水ハウスのアパート。
2LDK+ネット込み。
 
小学校時代を過ごした地域に
戻ってきました。
ここは何かと便利なんです。
 
家賃110,000円(共益費等込み)×24か月=2,640,000円
礼金+敷金(返却なし分)+仲介費=1,000,000円位
引越し代200,000円
合計=3,840,000円
 
 
では、気になる総額を発表します!
 
 
 
合計26,029,000円びっくり
 
安いマンションなら買えましたね~(笑)
 
 
ちなみにサロン単独で借りた家賃と
更新料等は排除しています。
 
 
快適な環境と教育のためにかけてきた金額は
相当なものですが、悔いはないです。
マネーバリューに沿っているから、ですよ。
 
 
番号を振っているのは、この数字に該当するときに
どうやってお金を捻出したのか
改めて記事を書くためです。
 
宝石白このブログが初めての方(プロフィール)
宝石白サービスメニュー
お金たまるん式メリハリ家計簿無料メールレッスン
ラブレター 【メルマガ】桜咲く未来のためのお金と心のヒント
本3級FP試験対策無料メール講座
ベル【メルマガ読者限定】才能プロファイリング
ベル【メルマガ読者限定】CAFEたまるんラボ
手紙お問合せ
リボンインスタグラム
リボンTwitter

 

【おススメのシリーズ記事】