私はいまはシングルマザーで、賃貸物件に住んでいますけど、結婚していた時に家を建てています。

 

 

28歳で土地を買い、注文住宅で家を建てた時、私は無職。

元夫も、転職して1年ちょい、という時でした。

 

 

そもそも、いつかは、庭付きマイホーム!

と夢見ていたので、大阪ではなく広島に嫁に行った(広い土地買えそうと思った)のね。

 

 

ただ結婚して3年ほどで家買ったとき、お金があったわけじゃないんですね。

 

 

16年くらい前のことなので、今と税制であったり、ローンの事情が違います。

 

 

でも家を買いたい、建てたいという方には、おもしろいかな?と思ったのでシリーズ記事にしてみました。

 

 

興味のある方は、ご覧くださいね~。

 

 

2000年に子どもを出産した私は、当時育児で手いっぱいでした。

 

 

生まれ落ちた時から育てにくいわが子が障がいがあると、まだ気づいていない頃でした。

 

 

元夫はというと、仕事はちゃんと行くものの、ギャンブラー癖があり、家にいない人でした。

 

 

いくら頼んでもギャンブルは止めないし、帰宅は遅いし、会社のお金は使いこんじゃうし(←これは私が弁済した)

 

 

ということで、けんかばっかりですし、離婚の文字は常によぎっていました。

 

 

結婚したら、変わるかな?

子どもが生まれたら、変わるかな?

 

 

と期待してきたものの、ことごとく裏切られ、最後の手段だったのが

 

 

家を買ったら、変わるかな?

 

 

ということでした。

 

 

今思えば、買う前に離婚すべきでした(笑)

 

 

人は環境だけでは大きく変わらない、ギャンブル癖のような根の深い問題は、自己認識(セルフイメージ)から変えないといけない、と後に学びましたけど、その頃は知らない。

 

 

でも、お金は私の独身時代に貯めてたものくらいで、予算がたいしてなかったんですね。

 

 

だから、当分無理だと思っていたんです。

 

 

ちょうどその頃、ママ友が家を買った。

聞くと、「建物自体は1000万あれば建てられるよ」という。

 

 

ママ友の家は本当に1000万で建てたので、クローゼットとかもなくて、部屋の間仕切りもない、衝撃の家でした。

 

 

引越し早々、電動ドライバーで木材片手に、押し入れを手作りするママ友に、びっくりしたものです(笑)

 

 

そこで、「わたしはクローゼットと間仕切りは欲しいので、予算を1300万にしよう」と思ったんですね。

土地代は別途かかりますよ、念のため

 

 

その週末から我が家は、土日に土地や建売住宅見に行ったり、住宅展示場に行くようになりました。

 

 

つづく