リンク集の再編集に基づき

再アップしています。

 

 

この記事はにほんブログ村ランキングで1位を獲得合格

 

息子は、発達指数は54

発達年齢は7歳から10歳のレベルです。

 

 

軽度の知的障がいと発達障がい

(ASD自閉スペクトラム症)で

療育手帳を所持しています。


    これまでブログに、知的障がいがあっても

    勉強が好きになったヒストリーや

    進学などを叶えてきた経緯を書いてきました。

     

     

    同じような個性の子どもさんを持つ方たちに

    興味深いようで、質問や講演依頼など頂いています。

     

     

    【ヒストリー】

     

    小学校入学時に特別支援学級からスタートし

    1年の12月に転校し、普通学級へ。

    2年の5月にいじめから不登校に。

    2年の10月に転校し、特別支援学級へ。

    3年の3月に転校し、特別支援学級で不登校に

    4年の11月に転校し、不登校を卒業。

    中学1年も支援学級で入学したものの

    1年の12月に転校。普通学級に。

    中学を卒業し、私立の芸術高校へ入学

    大学は、芸術大学へ進学。

    (2022年9月現在、4年生)

     

     

    【勉強好き実績】

    • 漢字検定2級合格
    • 英検2級合格
    • TOEIC560点
    • 高校時代の評定平均3.9
    • 大学内成績優秀者となり学内と民間財団の給付型奨学生
    • 秘書検定3級合格

     

     

    小学生時代から大学生の現在まで

    リンク集にまとめていますので

    気になるところからでも、初めからでも

    どうぞ、ご覧くださいね。

     

    【リンク集】

     

    不登校を克服し、勉強好きになった教材は

     

    子どもが定期テスト向きか実力テスト向きかを知る

     

    学ぶための姿勢を整える方法から

     

    漢字検定にハマった中学時代。

     

    英検準2級以降、初めての不合格

     

    子どもの優位性と勉強方法を選ぶ

     

    発達障がいのある子の高校受験対策

     

    勉強できても、発達検査はこうなりました。

     

    知的障がいがあっても、大学合格しました!

     

    知的障がいがあっても、学科試験で別大学も合格

     

    知的障がいのある息子、英検2級の結果

     

    元不登校の息子、精勤で高校卒業!

     

    知的障がいがあってもTOEIC560点取れた

     

    知的障害のある息子、6回目の英検2級の結果

     

    知的障がいのある息子7回目の英検2級の結果

     

    【完結】知的・発達障がいのある息子の英検2級に挑戦

     

    成績優秀者限定の大学給付型奨学金に選ばれました

     

    知的・発達障がいのある息子、秘書検定に合格!

     

     

     

    あきらめなければ、道は開けますよ。

     

    今回改めてリンクリストをみると

    記事の書き漏れが分かったので

    思い出しつつ、書きたしていこうと思います!