この記事はシリーズ記事です。

まだの方は、こちらから

 

 

 

 

 

何を要求しても、母の意向に沿わないと反対される。

じゃあ、反対されない方法はないか?と考えてみました。

 

 

少し前に、従姉がアメリカに1年留学していたんですが、従姉はとっても優秀で、母にとっては自慢の姪でした。

 

 

そこで、留学なら反対されないかな、と思い、短大1年のときホームステイに行きたいと言いました。

 

 

自分でパンフレットを集めて、説得するも、大反対。

 

 

理由は、「従姉のように、英語の成績が優秀ではないから、あんたが行ってもろくなことない」というのです。

 

 

ほんとに、どこまでも子どもを全否定^^;

 

 

まあ、こういう経験が、今のわたしの原動力だと知っているからいいですけどね(笑)

 

 

ただ、申し込みのリミットがあったので、ある日夜に再度説得を試みて、明け方まで話し合いが続いたんです。

 

 

いつもなら、すぐ怒って諦めるのに、諦めないわたしに母がいい加減うんざりして言いました。

 

 

「あんたなんか、生まなきゃよかった」って。

 

 

お母さん、それは言ってはいけないよ、というトラさんのようなセリフが頭をよぎりました。

 

 

だからね、「生んでくれって頼んでない」とわたしは言い返しました。

 

 

  • お金がなくて、中絶されそうになったこと。
  • 兄の育児に手いっぱいで放置されて育ったこと。
  • お金のせいで、色んなことを人より諦めてきたこと。
  • いつも否定されて、認めてもらえず育ったこと。

 

 

長年こらえてきた感情が爆発した瞬間でした。

 

 

ここで、母が泣き出し、父が仲裁に入りました。

 

 

翌日、父と話し合いました。

 

 

金銭的な支援はしない、行くなら自費で行くこと。

アメリカは危険なので、カナダにすること。

 

 

という条件で、OKをもらったのです。

 

幸いなことに、小学1年から貯めてきたお金があったので

独り立ちには使えなくなりますが、私はホームスティにそのお金を使うことにしました。

 

つづく