この記事はシリーズ記事です。

まだの方はこちら

 

 

 

 

高校に入って、想定外だったのが、学校生活が楽しくなったことでした。

 

 

仲良くなった子たちと、放課後遊ぶのが楽しくて、帰りがどんどん遅くなる。

 

 

そうすると、親が仁王立ちして待っているんですね。

 

 

「もっと早く帰りなさい!

近所の人が見たら、どういう家の子かと思われる。

恥ずかしい!」

 

 

帰る時間が7時とかになると、もう激怒されましたね。

 

 

母の価値観では、昔の良家の娘はこうだっただろうけど

私たちの時代では、別におかしくはない。

 

 

19時とか20時まで遊んでいる子は

どこにでもいたし、それを見たときに

「この子は不良か」

と思う時代ではなかった。

 

 

もっとも、母を同じ価値観を持つ人は

そう思うかもしれないけど、別に私は気にしない。

 

 

なので、親の反応に対してうんざりすることだらけでした。
 

 

友達は互いの家に泊まってパジャマパーティできるのに、うちは反対されて行けないし。

 

 

もうこんな家、ほんとイヤだと思った。

なんでこんな家に生まれてきたんだろうと、運命を呪った。

 

 

それで、上の短大に進まず、就職して家を出るというのは、どうかと思ったのね。

 

 

ところが、「女の子が結婚する前に家を出るなんて、もってのほか」と言われました。

 

 

もう、考え方が古くて、サビてんじゃないかと思った(笑)

 

 

でも、そこで次に思いついたのが、海外留学でした。

 

つづく