久しぶりにシリーズ記事を書いてみました。

 

 

わたしの生い立ちに関することですが、どうしてこういう仕事をしようと思ったか

 

 

その原点が分かってもらえるかなと思います。

 

 

小学1年生になったお正月、初めて祖父母と親戚からお年玉をもらいました。

 

 

その後すぐ、郵便局に行って自分の口座を作りました。

 

 

兄がもらったものをすぐ使ってしまったのを見ても、ウラヤマシイとも思わなかった。

 

 

毎年、貯まってゆく残高を計算するのが、超楽しい小学生となりました(笑)

定額貯金で貯めたので、計算しないと合計できないのね。

 

 

そんな財テク小学生になった理由は、「早く大人になって、家を出たい」からでした。

 

 

母はわたしを妊娠中、お金がないから生みたくない、と思って父と口論していました。

 

 

なんとか生んでもらったものの、多動傾向のあった年子の兄の子育てに、てんてこ舞いな母からは、かなり放置されて育ったんですよね。

 

 

泣いても叫んでも、あやしてもらえない。

母は日々、兄と買い物に出ていて、置いてけぼり。

 

 

どんなに泣いても、家には自分しかいないと、天井を眺めて悟っていた新生児のわたし。

 

 

なぜ見てきたかのように分かるかと言えば、NLPのワークで過去に戻って、それを体感したからです。

 

 

客観的にも見たんだけど、あれは不憫でした。

 

 

その後、母に念のため確認。

 

 

「寝ているから置いて行くことはよくあった。帰ってきても寝ててほっとしたもんだよ」と、言われました。

 

 

「起きて、さんざん泣いてたんだけどなー。

どんな気持ちで天井見てたか、分かってほしいもんだわ。

泣き疲れて寝たところで、帰ってきただけやーん」

と、言いたかった^^;

 

 

もう大人だから、言わなかったけど(笑)

 

 

まあ、そういうのって、意識には残りませんが、無意識で記憶を保管されているのね。

 

 

お金がないと、生まれて来られなかったという事実は、小さいときから察していたのか、とにかくお金を貯めることに夢中になっていました。

 

 

小学生の頃には

「親を頼らず、一人で早く生きて行こう」

と考える子になったわけです。

 

 

つづく