2024 IU H.E.R. WORLD TOUR CONCERT IN YOKOHAMA | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

 

 

 


韓国の歌姫、IU(アイユー)さんのライブに行ってきました!!

『麗~花萌ゆる8人の皇子たち~』
マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~

ホテルデルーナ~月明かりの恋人~

 

など、私としては、彼女は「女優」のイメージの方が強いのですが、元々は歌手。
それも「国民の妹」と呼ばれるほどの人気を誇ります。


2月にテテが出演したMV「LOVE WINS ALL(IU & BTS:V)」の曲も良かったし、

 

 



コロナ後、久々にワールドツアーをおこなうということで、「ソウル公演の配信とか見られないかな?」と探していたところ、なんと日本公演があると!

 

 


ダメもとで申し込んだら、当選しました!


「注釈あり見切れ席」とのことでしたが、

Cブロックの中央寄り2列目!

 

 

 


どこが見切れ席??
真正面なんですけど!

 

 


距離は遠いですが、ステージの背面は大スクリーンなので、良く見えました。

両脇の小さいスクリーンには、全ての歌詞がカタカナのルビ付きで表示され、掛け声をかけるところはピンク色で強調されていたりして、本当に至れり尽くせりです。

 

 


私はBTSとコラボしたこの2曲しか知らないのですが(いずれもソウル公演のファンがアップした動画です)

 

 

eight (Prod.&Feat. SUGA of BTS)

 




LOVE WINS ALL

 

 



頑張って真似して掛け声もやってみました(笑)
 

 

 


ライブが始まり、歓声が上がるけど、誰も立ち上がらない!?

 

「え?なんで?」とビックリしたのですが、とりあえず座って鑑賞。
どうやらIUのライブは立ち上がらず座って見るのだそうです。
ライトスティックも頭上に掲げたりせず胸元で振る。
みんなが落ち着いて、良く見えるように、という配慮なんでしょうね。

 



まず、日本でのライブが12年ぶり、とMCで聞いてびっくりしました。
後から調べて見たら、2012年に日本デビュー。東京、名古屋、札幌、大阪、福岡の5都市でショーケースライブを開催。
2013年に日本公式ファンクラブをオープンするも、2018年には閉鎖。
日本進出はあまり成功しなかったのでしょうか。

 

その後もファンミーティングは何度か開催したようですが、ライブは2012年のデビューショーケース以来、ファンクラブもない、それで横浜アリーナ2days、約2万人動員できるなんて!

 

 


同年代の女性ファンが圧倒的に多かったですが、今までどうやって応援していたんでしょう?
韓国や台湾に遠征していたのかな?
 

 



歌声は本当に透き通ってパワフルで、素晴らしかったです。
踊らない安室奈美恵さんみたいな感じかな。ちょっと違うかな。
今、日本の女性歌手って、アイドルはみんなグループだし、あとはシンガーソングライガーやバンド系だから、女性ソロのアイドルって…ちょっと思い当たりません。



衣装も6点ぐらい着替えていました。

 

 

 

 

 

 

それぞれ各国の好みに合わせて変えていて、同じ衣装は着ないみたい。

日本のみなさんはこういう服、好きかな?と思って、と、わりとふんわり優しい可愛い系の衣装でしたね。

 

 

 


日本語でのMCもかなり頑張っていましたが、細かい話は同時通訳の方が入っていました。

 


トーク番組を見ていても、とても頭の回転が速く、心遣いが行き届いた会話のできる人だな、と思っていましたが、MCも人柄がよく表れていましたね。
ファンの人たちと、本当に近い距離で親密で、思いやりのある落ち着いた雰囲気。




客席はそれほど声を出している感じはなかったんだけど、

 

「みなさん!とても良く声が出ていてビックリしました!
12年前と全然違いますね!嬉しいです」

 

と何度も言っていました。
まぁ無名でデビュー時のショーケースライブに比べれば、歓声が感じられて安心したでしょうね。
ちゃんと掛け声を入れるところも揃っていたし。




「何々ですか~?」みたいに問いかけられると、みんな声を出さずに、拍手するんですよ。
先日のヒョンシクさんも、「日本の方は拍手で返事をするんですね!」って言ってたし、日本独特の反応みたい。

 

 


「次が最後の曲です」って言ったとき、会場中から「えーーーーーー」って声が上がるのも独特なんだって。
「どうしてみんな揃って言えるの?!」「えーーーーっていうのカワイイ」ってウケてました。
日本の観客は、わりとどのライブでもこの反応しますね。

 

 


本編があって、アンコールがあって。ここまではちゃんと演出がある構成。
その後もう一回アンアンコールがあるんです。

 

 

 

これはもう本当にラフな感じで、「ここからは撮影して良いですよ」っていうから、みんな一斉にカメラを出して撮影しだしたら

 

 

「みんな凄く撮影に集中してますね!本当に今まで撮影していなかったの?隠し撮りする人もいないの?みんな凄く真面目!凄いイイ子。」って驚いていました。

 

 

 

 

ここでは客席から歌ってほしい曲を選んでもらって、それを歌うという構成。
3曲ぐらい歌ってくれたと思います。

 

 

 

2013年リリース「Beautiful Dancer」
これは日本で活動していたころの曲でしょうか。
 

 

 



3時間以上の濃密なライブ。
とても可愛くて、透き通った歌声が素敵で、温かい空気に包まれて、心がほっこりするひとときでした。

 

 

 


この後、アジア、ヨーロッパ、アメリカと周る、ワールドツアーになるようです。