バッド・ジーニアス 危険な天才たち | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

 

 

「プアン」が面白かったので、

 

 

同じ監督の前作も見てみました。
 

 


中国で実際に起こったカンニング事件をモチーフに製作されたタイ映画で、同国で大ヒットを記録したクライムエンタテインメント。天才少女を中心とした高校生チームが世界規模のプロジェクトに挑む姿を描いた。

小学校、中学校と優秀な成績を収め、その頭脳を見込まれて進学校に特待奨学生として転入を果たした女子高生リン。テストの最中に友人のグレースをある方法で手助けしたリンの噂を耳にしたグレースの彼氏パットは、試験中にリンが答えを教え、代金をもらうというビジネスを持ちかける。さまざまな高度な手段を駆使し、学生たちは試験を攻略。リンの売り上げも増加していった。そして多くの受験生の期待を背に受けたリンたちは、アメリカの大学に留学するため世界各国で行われる大学統一入試「STIC」攻略という巨大な舞台に挑むが……。
 

 

 


スリリングで凄く面白かったです!!

タイ・バンコク。

リン (チュティモン・ジョンジャルーンスックジン)は小学1年生の頃から成績はずっとオールA、中学でも常に首席の頭脳明晰な天才女子高生です。



教師である父親との父子家庭で、決して裕福とはいえない生活を送っているリンでしたが、優秀な成績が評価されたことで、晴れて国内有数の進学校に授業料の全額免除とランチの無償提供つきの特待奨学生として転入を果たしました。

 

 

 


転入初日にリンは、天真爛漫な明るい性格で女優になること夢見ているお金持ちのグレース(イッサヤー・ホースワン)と友達になります。




リンは、勉強が全くできないグレースに勉強を教えることになるのですが、ある日のテスト中、成り行きでグレースに答えを教えてしまいます。

 

 

 

 

 

それを知ったグレースの彼氏(こちらも富豪の息子)パット

 

 

彼の発案で、カンニングビジネスが始まります。





リンと学年トップを争うのは、貧しい母子家庭でクリーニング屋を営むバンク。

 



海外留学生の座をかけて、リンをライバル視するバンクですが、ある事件に巻き込まれたことによって、その夢も潰えてしまいました。


男子2人は、タイで人気のTVシリーズ「Hormones」で有名になったみたい。高校を舞台とした学園ドラマのようです

 

 

 

 


グレースとパットに持ち上がった海外留学の話を発端に、大勢の学生を巻き込んで世界規模のカンニング計画が持ち上がります。

その実行にはどうしてもバンクの頭脳が必要!
リンはバンクを口説き落とし、いよいよこの4人によるカンニング大作戦が始まります!!
ここから先はネタバレになってしまうので、是非見て下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

学生で実行できる範囲の作戦ですし、「そんなにうまく行かないでしょ?」って思うところもありますが、アイディア、展開力、そして、演じる若手俳優たちの洗練度、仕上がりのセンスに大喝采です!



そんなに莫大な予算を掛けて作ったという作品ではありません。
俳優も、まだまだ新人ですが、この作品を作り上げたスタッフ共々、とても活気とエネルギーを感じます
リン役の チュティモン・ジョンジャルーンスックジンは、15歳からモデルとして活躍していたそうですが、演技はこの映画が初めてとのこと!
ほぼ出ずっぱりですが、堂々としたものです。
プアンにも、ヌーナー役として出演しています。

プアンでDJ役だったタネート・ワラークンヌクロさんは、

 

 

リンのお父さん役で出ています。
全然違う!!

 

 

 

 


天才だけど片親家庭で貧しいリンとバンク。

楽して得点を稼ごうと次々にカンニングを持ちかける金持ちのクラスメイト。

金持ちは親の金で得点が買えてしまうけれど、金のない者は知略と努力で這い上がるしかない。

 

コメディっぽく仕上げながらも、カンニングがビジネスになり得るタイ社会のシビアな現実にも一石を投じています。


富める凡人と貧しい秀才の対比、成績で左右される将来などの問題を、非常にスタイリッシュにテンポよく描いていて、おもしろいですよ!!

 

 


バズ・プーンピリア監督にはとても才能を感じますし、タイのエンタメ界も活気があります。
これから益々注目されていくでしょうね。

 

 

 

バッド・ジーニアス 危険な天才たち
アマプラだけでなく、HuluやU-nextでも配信中のようです。