子育ての悩みを手放して
ご家族の幸せと自分の人生を生きる
おかあさんを応援します


 

二級建築士から二児の母、絵本講師、
親子の心理学講座をとおし
累計2,100人のご相談に
乗らせていただいてきました。

現在、心理学をとおして
おかあさんの心が楽になり

子育ての幸せを心から感じられる

カウンセリングを行っています。

 

子育てのつらさや苦しみを手放し
毎日を温かな充実感で満たしながら
自分自身の夢も叶えていきたい。

そんなおかあさんの理想の人生を
全力で応援しています。


初めていらした方へ



自分に優しい「セルフコンパッション」
概要はこちら↓

 

こんにちは。

 

親子専門カウンセラーの

岬真由美(みさき まゆみ)です。

 

 

いつもたくさんのご訪問をいただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

何かにつけて

自分を責めてしまって苦しくなる…

 

 

私のクライアントさんにも

そんな方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

過去の私もそうでしたので

気持ちがすごくわかるんですよね…

 

 

なんであんなに

自分を責めてしまったのかというと

 

一番大きい理由はやっぱり

自己肯定感が極端に低かったこと

なんですけどね。

 

 

でも、それだけではなく

 

常に疲れていたことも

原因の一つだったなぁと

 

今振り返って思います。

 

 

疲れていたら

そもそも前向きに考える事が

できないですものね。

 

 

子育てをしていたら

毎日やることが満載ですから

 

ふだんは疲れを感じる暇も

なかなかありません。

 

 

気づかないうちに

疲れが溜まっていくんでしょうね。

 

 

時と場合によっては

無理をしなければいけない時も

ありますしね。

 

 

たとえば

1人目のお子さんがまだ小さい時に

2人目のお子さんが

生まれて間もない時に

 

夜中にお子さんが熱を出したら

救急病院に連れていくのも大変です。

 

 

頼れる旦那さんや

両親がそばにいればよいですが

 

そんな時に限っていなかったり…

 

 

私も、長男が3歳の時に

生まれて数か月の娘が高熱を出して

 

夜、泣きたい気持ちで

車を運転したことがあります。

 

 

おかあさんはいつも

自分のことより

 

子どものことや家族のことで

頭がいっぱい。

 

 

そんな日々の中で

たくさんの喜びや感動もある。

 

 

だからギリギリまで

頑張れてしまうのでしょうね。

 

 

それでも

無理しないといけない時もあるからこそ

 

ぜひ、日頃から

 

「休む」ということを

 

意識してみてもらえるといいなぁ

と思います。

 

 

 

 

私がなぜ

 

「休むこと」

意識してみてくださいと

 

繰り返しお伝えするのかといいますと、

 

 

私自身が過去に

休まずに子育てを頑張り続けて

 

病気になってしまった事が

あるからなんです。

 

 

下の娘が

生まれて10ヶ月頃のある朝

 

目が覚めたときに

何か顔に違和感を感じたので

鏡を見に行きました。

 

 

すると、顔の右半分が

能面のように固まっているのです。

 

 

何これ…!?

 

 

血の気がさぁっと引いて

自分の身体が壊れたのだと思いました。

 

 

そして

 

子育てのこんな大変な時に

こんなことになって

私はこの先子育てができるのだろうか…

 

という不安と恐怖に襲われます。

 

 

それから

 

子育てを頑張りきれず

身体を壊した私はダメな人間だと

 

しっかり自己否定に陥っていきました。笑

 

 

病院に行くと

ベル麻痺(顔面麻痺)と診断され

 

入院を勧められましたが

娘が小さかったので入院はしませんでした。

 

 

2週間

ステロイドの点滴を受けに通い

 

回復できたことは

本当に幸いだったと思います。

 

 

でも、元々疲れていたのに

気力・体力が更に

ガタガタッと落ちてしまいました。

 

 

頭の中は常に靄がかかっていて

倦怠感で身体を起こすのも一苦労…

 


子育てどころか

 

そもそも自分自身が

これから

普通の生活ができるのだろうかと

 

不安でいっぱいだったことを

思い出します。

 

 

それでも頑張っていこうと

生きる気力の源をくれたのは

 

子どもたちでした。

 

 

私を無心に頼ってくれる

子どもたちのために

 

もっと元気になりたい…!

 

気力・体力を取り戻して

また公園に連れて行ってあげたい…!

 

 

そんな思いで

元気になるための様々なことを

試していきました。

 

 

意識的に休むようになったことも

そのひとつです。

 

 

今振り返れば

貴重な経験だったとも言えますが

 

あなたには

こんな思いは絶対にしてほしくないと

切に思います。

 

 

そんなわけで

しつこいですが(笑)

 

まだまだ私はだいじょうぶ

と思えているうちに

 

ぜひ「休むこと」を

意識してみてくださいね^^

 

 

ご家族の幸せと

あなたの望む人生を応援しています🌺

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

《親子の心理学》公式LINE

子育ての不安やイライラの対処法や
幸せに繋がる気づきのヒント
心のしくみなどを
不定期にお届けしています。

毎日の子育てにお役立て下さい^^

 

個別のお問い合わせも
公式LINEで承っております。


《登録プレゼント》
✿セルフワークの冊子
「あなたの心がスッと軽くなる
 自分でできるセルフコンパッション」
✿音声
 「心が一瞬で軽くなる魔法の言葉」