子育ての悩みを手放して
ご家族の幸せと自分の人生を生きる
おかあさんを応援します


 

二級建築士から二児の母、絵本講師、
親子の心理学講座をとおし
累計2,000人のご相談に
乗らせていただいてきました。


現在、心理学をとおして
おかあさんの心が楽になり

子育ての幸せを心から感じられる

カウンセリングを行っています。

 

子育てのつらさや苦しみを手放し
毎日を喜びと充実感で満たしながら
自分自身の夢も叶えていく。

そんなおかあさんの理想の人生を
全力で応援しています!


初めていらした方へ



自分に優しい「セルフコンパッション」
概要はこちら↓

 

 

こんにちは。

 

親子専門カウンセラーの

岬真由美(みさき まゆみ)です。

 

 

いつもたくさんのご訪問をいただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

春に向けて

三寒四温の日が続いていますね。

 

 

東京でも

寒い雨の日の翌日には

温かな青空日和が広がっています。

 

 

これからまた

色とりどりの花の季節がやってきますね。

 

 

花と言えば

 

私がとても好きな花の一つに
黄色い色のフリージアがあります。



先日も

駅前の花屋さんで買ってきて

ピンクのカーネーションと一緒に
ダイニングに飾りました。



以前

フリージアの花言葉は

何だろうと思って

 

調べてみたことがあるのですが

「無邪気」でした。


そうなんだ…


子どもの頃
無邪気とは無縁だった私が
この花に惹かれたのは
そういうことだったのか…

 


なんて

無理やり繋げてみたりしましたが(笑)


花言葉を知らなかった頃は

鮮やかで柔らかな黄色をした

可愛らしい花たちが

 

一本の茎ににぎやかに並んで

咲いているのが


ただただきれいで

頼もしくて

 

疲れたときも
なんだか元気をもらえているように
感じていました。


その頃の私がもし
この花に花言葉を付けるとしたら

「励まし」でしょうか。



 

 

最近はありがたいことに

 

人の温かさを感じられる機会を

本当に多くいただいていて

 

「仲間の温かさ」

という花言葉が
ピッタリくるなぁと感じています。



このように思うのは


今、私が

家族、友人、仕事仲間など

周りの人たちに

恵まれているからなんだろうなぁと

すごく思います。

 


ちょっと花言葉には
向いていないかもしれませんが。笑


同じ花を見ていても
見る側のその時その時の心持ちで

 

受け取るものも

変わっていくのですね。

 

一般的に言われる

フリージアの

「無邪気」という花言葉も


多くの方たちが

花と関わる中で生まれて

時間をかけて

定着してきたものなんでしょうね…

 

 

そんなことに

思いを馳せながら

 

ちょっと邪道かもしれませんが

 

好きな花に

自分だけの花言葉を付けてみるのも


楽しいなと思うこの頃です。

 

 

よろしければ

あなたもやってみてくださいね。

 

 

たくさんの花が咲き始める

これからの季節を


ご一緒に楽しめたら嬉しいです^^

 

 

ご家族の幸せと

あなたの望む人生を応援しています🌺

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

《親子の心理学》公式LINE

子育ての不安やイライラを手放すために
その場でできる対処法や心の根本的なしくみ
幸せを感じられる気づきのヒントを
定期的にお届けしています。
毎日の子育てにぜひお役立て下さい^^


〈公式LINE登録プレゼント〉
✿セルフワークの冊子
「あなたの心がスッと軽くなる
 自分でできるセルフコンパッション」
✿音声
 「心が一瞬で軽くなる魔法の言葉」