子育ての悩みを手放して
ご家族の幸せと自分の人生を生きる
おかあさんを応援します

 

 

二級建築士から二児の母、絵本講師、
親子の心理学講座をとおし、
累計2,000人のご相談に
乗らせていただいてきました。


現在、心理学をとおして
おかあさんが心を楽にしながら
毎日の子育てに心から喜びを感じられる              
カウンセリングを行っています。        
       
     
子育てのつらい気持ちとさよならをして
親子の時間を幸せで満たしながら
自分自身の夢も叶えていく。

そんなおかあさんの理想の人生を
全力で応援しています!



初めていらした方へ

自分に優しい「セルフコンパッション」
概要はこちら↓

https://ameblo.jp/mintomolu/entry-12659926085.html?frm=theme

 

 

こんにちは。

 

親子専門カウンセラーの

岬真由美(みさき まゆみ)です。

 

 

いつもたくさんのご訪問をいただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

今日も前回の記事に続き

クライアントさんのお話をお届けしますね。

 

 

「がんばってもがんばらなくても

 私の存在価値は変わらない」

 

 

「頑張らない私でも価値がある、

 家族に必要と思ってもらえる」

 

 

このような考え方を

少しずつ受け入れられるようになった

クライアントのSさんは

 

心も少しずつ楽になっていきました。

 

 

表情も明るくなり

行動も変えていけるようになりました。

 

 

まず

息子さんのお弁当作りに関しては

 

3週間後の引退試合が終わるまでは

どうしても応援したいとのことで

 

早起きをして続けることにしました。

 

 

でも試合が終わったら

無理して起きるのをやめて

息子さんにもそのことを宣言してみる。

 

 

そう決めたら

気持ちがずいぶん楽になったそうです。

 

 

そして

睡眠時間を少しでも増やすために

夜、早めに寝たいことを

旦那さんに伝えてみたところ

 

旦那さんは

「べつにいいよ」というお返事で

Sさんは拍子抜けしてしまいました。笑

 

 

「夫が仕事から帰ってくるまで

 夜は、起きていなければいけない」

 

というのは

Sさんの思い込みだったのですね。^^

 

 

こんなふうにして

 

他にもSさんが

自分でやらなければいけないと

思い込んでいるものがないかどうか

 

一緒に見つけていきました。

 

 

そして、今まで抱えていた

たくさんの家事の中から

 

そもそもやらなくていいことや

旦那さんにお願いできること

 

お子さんたちに任せられることを

少しずつ手放していったのです。

 

 

このように、最善の行動を

ひとつずつ細かくみていくことは

とても面倒なのですが

 

状況を本気で変えていくためには

必ず必要なんですね。

 

 

その最善行動も

完璧にやろうとせずに

 

試しにそれでやってみよう

くらいの気持ちでやってみて

 

うまくいかなかったら

また次の方法にトライしてみる

 

というふうにゆるく進めていくと

うまくいきます。

 

 

息子さんの引退試合は

3週間後に無事に終わって

 

Sさんも早起きのお弁当作りがなくなり

身体もだいぶ楽になりました。

 

 

それから

さらに3か月後のことです。

 

 

Sさんは思いがけず

夢をひとつ叶えることができました。

 

 

それは

 

1泊でいいから一人で外泊をして

ホテルで自分ひとりの時間を

ゆっくり過ごすこと。

 

 

結婚してから一度も一人で

外泊をしたことがなかったSさんは

 

旦那さんや友人が

出張や旅行などで外泊をすることが

 

とてもうらやましかったのだそう。

 

 

でも、主婦の私は今

毎日ちゃんと家事をやらないといけない。

 

 

だからまだまだ無理だろうな

と、あきらめていたのだそうです。

 

 

今回、カウンセリングをとおして

自分の小さな夢をご家族に

話してみようと思い立ったSさんは

 

一人で外泊したいという気持ちを

旦那さんやお子さんたちに

打ち明けてみました。

 

 

すると、ご家族は

 

「え、そんなこと

 もっと早く言ったらいいのに」と、

 

さっそく旦那さんと

お子さんたちが協力して

 

週末の一泊二日で

Sさんをホテルに送り出し

 

自由な時間を

作ってくれたのだそうです。

 

 

Sさんがご結婚されてから

23年目のことでした。

 

 

「このときはほんとに嬉しくて

 涙が出てしまったんです。

 

 夫や子どもたちが

 あんなふうに協力してくれるなんて

 びっくりしました。」

 

 

Sさんは後日

このように報告してくださり

 

私も何だか胸が熱くなり

涙が出てきてしまいました。

 

 

 

ふだん、クライアントさんの

お話をお聞きしていても

お悩みの内容は本当にさまざまで

 

同じ状況というものは

二つとないものなのだと

いつも感じます。

 

 

でも、最終的にどのおかあさんも

 

「心の奥底に

 どのような価値観を持っているのか」

 

「ほんとうはこれから

 どうなっていきたいのか」

 

に対する答えを

潜在意識のところではちゃんと

持っていらっしゃるんだな…

 

とも感じています。

 

 

それが分かれば

あとは背中を押すだけニコニコ

 

 

もしあなたの中に

 

子育てがしんどい…

毎日がつらい…

 

何とか現状を変えたい!

 

という気持ちが消えない時。

 

 

一人では難しいことでもあるのですが

 

あなたの心の奥底に潜む

価値観や思い込みを捜し出すことが

とっても大事なことになります。

 

 

もし、捜し出せればしめたもの。

 

 

手放すことができれば

心はだんだん楽になっていきます。

 

 

そうすると

自分は本当はどうなりたいのか

という思いも見つかり

 

小さなことからひとつずつ

無理せずに行動を変えることも

できるようになるんですね。

 

 

あなたが幸せになるためには

まず何をしたらよいのか…

 

少しでもヒントになれば幸いです。

 

 

ご家族の幸せと

あなたの望む人生を応援しています黄色い花

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

親子の心理学☕公式LINE
子育ての不安やイライラを手放せる
具体的な対処法や根本的な心のしくみ

幸せを感じるための気づきのヒントなどを
定期的にお届けしています。
ぜひ、毎日の子育てにお役立て下さいね^^


〈公式LINE登録プレゼント〉
✿セルフワークの冊子
「あなたの心がスッと軽くなる
 自分でできるセルフコンパッション」

✿音声
 「心が一瞬で軽くなる魔法の言葉」


 

過去の人気記事