子育ての悩みを手放して
ご家族の幸せと自分の人生を生きる
おかあさんを応援します


 

二級建築士から二児の母、絵本講師、
親子の心理学講座をとおし
累計2,000人のご相談に
乗らせていただいてきました。


現在、心理学をとおして
おかあさんの心が楽になり

子育ての幸せを心から感じられる

カウンセリングを行っています。

 

子育てのつらさや苦しみを手放し
毎日を喜びと充実感で満たしながら
自分自身の夢も叶えていく。

そんなおかあさんの理想の人生を
全力で応援しています!



初めていらした方へ

自分に優しい「セルフコンパッション」
概要はこちら↓

 

 

こんにちは。

 

親子専門カウンセラーの

岬真由美(みさき まゆみ)です。

 

 

いつもたくさんのご訪問をいただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

クライアントさんから

職場でのご相談をいただくことが

最近ほんとうに増えてきているのですが

 

やはり一番は人間関係のお悩みです。

 

 

先日は

クライアントHさんから

このようなご相談をいただきました。

 

 

職場に、どうも苦手な

上司がいらっしゃるのだそうです。

 

 

どんなふうに

苦手なのかというと

 

ふだん、職場の同僚や

他の部署の上司と話すときは

自然に話ができるそうなのですが

 

直属の上司の前ではなぜか

極度に緊張して固まってしまい

 

思っていることが

うまく言えなくなるのだそうです。

 

 

なぜ直属上司のときだけ

思うように言葉が出てこないのか…

 

 

あなたも

このような経験はありませんか?

 


鉢植えのネモフィラ

 

 

Hさんがなぜ直属上司の前になると

固まってしまうのでしょうか。

 

 

さっそく、自己否定を緩める

セルフコンパッションと並行して

 

(セルフコンパッションとは)

 

 

Hさんの心の底に隠れた本心を

見つけるワークを一緒にしていくと…

 

 

Hさんは、

子どもの頃にとても怖かった

お父さんのことを思い出しました。

 

 

何をしても怒られるばかりで

褒めてもらえることもなく

怖くて言いたいことも言えなかった

 

怒鳴り声を上げる

そんなお父さんが大嫌いだった

 

というHさん。

 

 

でも、そんなHさんの気持ちを

ていねいに見ていくと

 

ほんとうは

 

お父さんがだいすきだった…

 

 

だいすきなお父さんに

がんばっている私を褒めて欲しい

いつかは認めて欲しい

 

そんな気持ちで

今までたくさんのことを

頑張ってきたんだ

 

ということに気づいていきました。

 

 

そんなお父さんへの思いを

目の前の上司に重ねてしまい

 

仕事を頑張っている私を

認めて欲しい、褒めて欲しい…

 

 

そう思いながら、同時に

 

怒られたらどうしよう

ダメだしされたらどうしよう

 

そんな恐怖も感じて

身動きが取れなくなっていたのです。

 

 

思いきり涙を流した後の

Hさんの顔はとても晴れやかでした。

 

 

お父さんへの

本当の気持ちを受け入れたHさんは

 

囚われていた思いから解放されて

少しずつ、行動を

変えていけるようになります。

 

 

あなたがもし

 

あの人の前だとなぜか緊張する

言いたいことが言えないな…

 

と思う人が頭に浮かんだら

 

もしかしたらその人に

親への思いを

重ねているのかもしれません。

 

 

心理学用語では

「投影」

と言われるこのような状態に

なっていないかどうか

 

ぜひご自身の気持ちを

確かめてみてくださいね。

 

 

こちらの過去記事も

よろしければ参考にしてみてください^^

 

「思考のクセ:べき論」

 

 

 

ご家族の幸せと

あなたの望む人生を応援しています🌺

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

《親子の心理学》公式LINE

子育ての不安やイライラを手放すために
その場でできる対処法や心の根本的なしくみ
幸せを感じられる気づきのヒントを
定期的にお届けしています。
毎日の子育てにぜひお役立て下さい^^


《公式LINE登録プレゼント》
✿セルフワークの冊子
「あなたの心がスッと軽くなる
 自分でできるセルフコンパッション」
✿音声
 「心が一瞬で軽くなる魔法の言葉」