Promised Land -帰りたい何処か- -134ページ目

Promised Land -帰りたい何処か-

わたしにとっての「約束の地」はどこなのか?

その答えを今探しています。

ひとり飛べないあたしは あなたの迷路で迷ってる
何処にも行きたくないのよ わざと迷路で迷ってる


涙も枯れて 声の消えた夜 小さな悪魔が 宿って変になる
罪を犯しても 取り戻したいと 宝石の空に似合わない願いを


壊れた翼で やっと辿り着く 愛した背中は 振り向かないまま
ブルーな森をさまよって見つけた 禁断の時計 時を繰り返す


守るべきものは 何なのか この頃 それが分からなくなる…
「君と僕との間に 永遠は見えるのかな」
どこまでも続く坂道
あの日から淋しかった 想像以上に… Just Fallin' of the Rain
君と僕との間に 永遠は見えるのかな
この門をくぐり抜けると
安らかなその腕にたどりつける また夢を見る日まで
肩が痛い。
腰が痛い。
右足の付け根が痛い。



頭が重い。
ぼーっとする。
何も考えられない。



仕事ができない。
殆どできない。



・・・・・。
私、ボロボロだった。
明日のこと、身体のことを考えると。


残業の合間に電話してきてくれた彼氏からの電話口で泣いてしまい、それに気づいた彼が、仕事を切り上げて来てくれた。


泣いてばかりの私に、彼は何も言わず抱きしめてくれた。


そして少し落ち着いてから話をした。



ありがとう、来てくれて。
昨日よりは若干首がよくなってきたような気はするが、相変わらず痛い。
事務仕事は無理そうだったので、朝休む旨を連絡。

『(始末書や事故報告書の)書類を早くださなきゃならないんだよ?!』と若干言外に、まだ休む気か、オマエというのを垣間見たけれど、押し切って休んだ。


とても仕事はできないし、ましてお偉方に謝り行脚に行くなんて無理。



昼間、友達に電話した。
泣き出した私の話を黙って聞いてくれた。



彼氏に会いたいけど、自分からは行けない。
昨日電話かメールがほしくてメール出したけどスルーされた。
思い余って今朝出勤前に電話した。


ちょっと迷惑そうだったように思えた。『あんまり落ち込むなよ』とは言ってくれたけど。



まあ、ウザイ女なのは分かってる。事故った日には家まで見舞いに来てくれたじゃないか。それ以上望んだら罰当たりかな。




頭が痛い。体がだるい。
どうせあたしは心も身体も脆いさ。母が言う通り。


予想通り、今日は首から肩にかけての痛みが酷く、長時間起きていられない状況だったので休んだ。


痛くて下を向けない。
ご飯食べるのに下を向くのも、顔を洗うのも苦痛・・・・。


私の仕事はデスクワーク。

下向いて書類書いたり、パソコン使わなきゃ仕事になりません・・・・(>_<)


とても無理。



それに、今後のことを考えると更に憂鬱になってくる。会社中枢への謝罪行脚、事故処理、労災申請、たまった仕事の処理、そしてこの事故を通して迷惑かけた職場の皆さんと合わせる顔がない・・・・



明日も行って仕事するのは無理そう。
それに行ったらソッコー始末書と事故報告書書いて、行脚に行かねばならない。
昨日部長に説明して、部長に怒られたことを延々と初対面の会社中枢の人たちに何度となく繰り返さなければならないかと思うと、とても今の心身の状態では耐えられない。


このままドロップアウトして、死んでお詫びしようかしらとまで思ってしまう。



私以外の人身事故じゃないから、不幸中の幸いだったんだけど。



携帯からblog書いたり見たりが唯一外とのコミュニケーションを取る術。



昨日彼氏が心配して、Pastelのなめらかプリンを持ってお見舞いに来てくれた。
ほっとして、いろんなことを話していた。
今日も来てくれたらいいのになあ、と思う。
精神的にだんだん落ち込んできたから・・・・
我が儘だけどさ。



友達でお昼休みに電話してくれた子もいた。ありがとうね。
今朝社用車で事故った。(一瞬目眩がして、ハンドル操作を誤って電柱にぶつかった)
救急車で市民病院送り。午後2時過ぎに職場に帰ってきた。CTとレントゲンでは異常なし、外傷なし。でも首がムチウチ症状が出てる。今日は早退した。心身ともに仕事できる状態じゃないし。お医者さんの話だと明日もっとひどくなるかも、らしい。



免許ゴールドじゃなくなるかな。


それ以前に始末書やら事故報告書を持ち回り決裁で会社中枢に謝りに行かなければならないし、停まってた車にも若干傷つけたから謝りにいかなきゃならないし。


首も痛いし。今長時間起きてられない。ろくなことがない。


でも自分以外の人身事故はなかっただけ不幸中の幸いか。


Promised Land -帰りたい何処か--天使と悪魔

数年前、とても話題になった「ダビンチ・コード」。

先日テレビで放送されていたのを見たが、ミステリーと宗教の不思議さ、

神秘、不気味さが合い重なって、キリスト教文化にあまり明るくない私には
理解しにくいこともあったけれど、その不気味さと、よく練られた壮大なストーリーに、
かなり感心した。


で、今回その続編と言われている「天使と悪魔」を見にいってきた。


あらすじを簡単に言えば・・・。
(適当に検索していた紹介サイトからの一部引用)


世界的に有名な、ハーバード大学の宗教象徴学教授であるラングドンは、

教皇急死直後、暗殺者により4人の枢機卿たちを誘拐されて歴史的危機に

立たされたヴァチカン市国に呼ばれる。
誘拐された枢機卿たちの命を救う道はたった一つ。

400年以上前の、ガリレオ・ガリレイの著書に密かに残された、古い暗号を解くことだ。
イタリアのローマで400年の時を超えて甦った秘密結社・イルミナティによるバチカンへの

復讐を阻止するべく、ガリレオの暗号コードに挑む宗教象徴学者・ラングドンの活躍を描く。



犯人・・イルミナティが仕掛けた、

一定時間が経過するごとに誘拐された枢機卿を一人ずつ殺していき、
そして、全て殺した1時間後に、スイスの研究所から盗まれた「反物質」という高エネルギー物質を
使ってヴァチカン市国を吹っ飛ばすという惨事を避けるため、時間との戦いでラングドン教授が
謎を次々に解いて、犯人へと近づいていく。



今回は、アクションシーンもかなり多く、死人もたくさん出た。また、ラングドン自身も何度か
死の危険にさらされている。
テンポよく、息つく間もなくストーリーが展開していき、
すっと味方だと思っていた人物が全ての黒幕だった、という結末には、予想がつかず、
なかなか楽しませてもらった映画だった。
(若干真犯人の動機とその行動の矛盾に首をかしげる点もあったが・・・。

 そこまでやったら、身も蓋もないでしょ、とか、取っている行動が矛盾してませんか、とか・・・・。)


ただ、今回は、宗教への関与については前作ほど強くは立ち入っておらず、
前作のような、宗教への不気味さというか不思議さというものはあまり感じなかった。


でもまあ、前作よりは誰にでも楽しめる映画だと思う。
(キリスト教の宗教観とか、背景を知らなくても楽しめるし、
 物語の随所随所でさりげなく説明してくれていたから。)


前作は前作で面白かったが、今回は今回でまた面白かった。

3月に京都に行ったとき、観光案内所でもらった冊子、「京都穴場マガジン」。


京都にかつて住んでいて、その後もちょこちょこ京都に足を運んでいた私さえ
知らなかった桜情報や、観光スポットを紹介していた。

フリー冊子なのに、なかなか質の高い情報量。


で、その巻末に読者プレゼントの募集があった。
高倍率なので当たるはずはない、と思いつつも、e-mailで応募できるので
応募してみた。


そうしたら・・・・。



当たりました!!ベル当選ベル



Promised Land -帰りたい何処か--豆吉本舗のお菓子


豆吉本舗 の豆菓子です。
味は「はちみつレモン豆」ハチミツと「新ほんのり酸っぱ梅」酸っぱい


京都に住んでいた私も、このお店のこともお菓子のことも知らなかった。。
このお店も、八坂神社の近くにあるそうです。


お茶と一緒にいただきたいと思います。
うれしーなラブラブ!



ちなみに、今日、地元の情報誌に応募した懸賞があたり、家の近所の和カフェの
ランチ券(1人分)が届いた。

うれしーうれしい!!


景品はささやかだけど、それでも当選すると(しかもちょっと連続すると)、やっぱり嬉しいな。

4、5月と、お仕事一生懸命頑張ってきた私への、神様からのプチご褒美かもプレゼント(笑)



調子が悪い。

貧血だけではないような気がする。


頭の芯が疲れた感じ。

心も疲れてる。


一日でいい、誰にも邪魔されず死んだように眠れたら・・・・。


時間がほしい。