高学年女子がややこしくて困っています | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

Q、
高学年女子の友達づきあいがややこしくて、困っています。

マウンティングしたり、

悪口を言ったり、

仲間外れにしたり。
それが嫌で、学校に行きたがらないこともあります。

どうしたら良いのでしょうか。

 

 

A、

高学年女子の人間関係の問題は、

永遠の課題と言ってもいいぐらいです。

昔からずっと、変わりません。

 

お母さんたちが子どもの頃は、どうでしたか?

やっぱりごちゃごちゃやっていませんでしたか?

私は見事に巻き込まれてました笑い泣き

 

それにLINEなどが加わって、

最近はますますややこしくなっています。

 


 

 

もちろん、こういったことに巻き込まれない子もいます。

 

周りを巻き込む子

巻き込まれる子

まったく気にしない子

そもそも気づかない子

 

 

それは、クラスの雰囲気や子どもの性質によって、いろいろです。

ですから、「こうすると良い」とは、一概には言えません。

 

 

 

100%子どもを否定しない

また、100%子どもの言うことを鵜呑みにしない

 

このあたりのバランスが大事かな~とは思います。

 

 

 

高学年にもなると、口答えする子も増えてきますが

 

あんたが悪いんでしょ

ほらそうやって文句ばっかり言ってるから

 

そうやって全否定されてしまうと、

母親に本心を言わなくなる恐れがあります。

 

 

 

反対に、子どもの言う言葉を100%信じこむことも危険です。

 

右矢印これ大事。「子どもの言うことを鵜呑みにしない」

 

子どもは、自分に都合の悪いことは言いません。

これは、高学年になっても同じです。

 

 

 

 

 

学校での人間関係で困っているならば

担任の先生に相談するのが早道です。

 

しかし、実は担任が男性の場合、

女子のごたごたに気づきにくいのです。

(女子は表面上うまくやってたりしますのでね)

 

「担任には話しにくい・・・」

そんな場合は、保健室の先生や他の先生に話してもいいんですよ。

 

 

お子さんのイライラに引きずられて

お母さんが疲れないように、

うまくガス抜きしてくださいね照れ

 

 

 

 

三毛猫LINE公式アカウント三毛猫

 

不定期配信中~!
よろしくお願いします!

 

友だち追加

 

 

お子さんや学習についてのご相談をお受けいたします
右矢印さとこ先生の子ども相談  

 
低学年ママにおすすめ!勉強の基礎の基礎をお伝えします

右矢印小学生を勉強好きにさせる!さとこ先生のママセミナー

 

数の概念を鍛えて、算数の基礎力をつけましょう

右矢印百玉そろばん講座

 

勉強が苦手な子に。オンラインで個別指導します

右矢印勉強が苦手な子のためのオンライン家庭教師