さとこ先生の子ども相談オンライン | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

・学校生活で困っていることがある
・家での学習方法を知りたい
・子どもへの接し方を見直したい
 
 
そんなあなたに
さとこ先生の子ども相談のご案内です。
 
 
 
 
◼︎現実的に、明日からすぐにできることをお伝えします

私は、カウンセラーではありません。
ですから「お母さんの心の持ちようが」といった話はいたしません。
 
今、学校で困ったことがある。
今、学習でつまずいている。
 
では、この現実を踏まえて、今できることは何か?
にフォーカスして、お話をお聞きいたします。
 
学校という場に30年近く居た私だからこそ
お伝えできることがあります。
 
 
◼︎今までに、こんな悩みを聞いてきました

 
・担任とうまくいかない
・不登校
・学習が遅れている
・支援学級に入るかどうか悩んでいる
・英語圏で子育て中。日本語を楽しく学ぶには?
・どうやって勉強を教えたら良いのか
・特定の科目が苦手
・子どもが発達障害ではないかと疑っている
・学習障害のある子に、どうやって勉強させるか
 
その他にも、多くの相談にのってきました。
 
 
 
◼︎「子ども相談」がおすすめの方

 
チェック(白地)お子さんの勉強で困っている方
チェック(白地)お子さんの発達や生活で困っていることがある方
チェック(白地)学校でのトラブルをどう解決したらいいか困っている方
チェック(白地)担任の先生には聞けないことを聞いてみたい方
チェック(白地)ベテラン先生にアドバイスを受けたい方
チェック(白地)お子さんが、どこでつまずいているのかわからない方
チェック(白地)どうやってお子さんに勉強を教えたらよいのかわからない方
チェック(白地) 楽しい学習方法を知りたい方
チェック(白地) おすすめ教材を知りたい方
チェック(白地)塾、家庭教師等、教える仕事をされている方
 
 
◼︎相談後に期待できる効果

ハートお子さんのつまずきの理由がわかります
ハート効果的な学習方法がわかります
ハート学校とのつきあい方がわかります
ハートお子さんへの対応方法がわかります
ハート安心してお子さんに向き合うことができます
 
 
 
 
◼︎お客様の感想

*個人情報は厳守いたします。

 (感想は、許可を得て掲載しております)

 

さとこ先生の引き出しはたくさんあって、

「こういうときには…」とケースにあわせた対応を知っています。

我が子の困ったところを聞いてすぐに答えてくれるところは、

さすがたくさんの小学生を見てきた経験がある人です。

初めてお目にかかりましたが、本当に素敵な方でもっともっと話したい!

あっという間の90分でした。

本当にありがとうございました。

そして、これからもお世話になります。

 

右矢印全文はこちら

 

授業の内容が分からない子に授業の内容を理解させなければ!

と必死になっていて、子どもたちも私も苦しかったんだな〜。ということ。
私も子どもたちも「『できる!』が嬉しい!」ってことを、

授業を通して気づくことができました。

 

右矢印全文はこちら

 

 
自称「オレ天才」の5年男子、少数のかけ算で90点とって先生ビックリ!
「取り出し学習で勉強した成果が形になった」と、少人数で彼を見ている先生から声をかけてもらったんです。
職員室で話聞いて、涙でちゃいました。

右矢印全文はこちら
 
家で簡単にできることを教えていただいたので、
さっそくやってみようと動いています。
難しいことではないので、家庭でできるのが魅力だと思いました。

右矢印全文はこちら
 
・相談中 何であんなに悩んでいたのかと思えるくらい、気持ちが落ち着きました
・相談後は子どもの事がいとおしくなりました
(この子不安、、と思っていたら愛していても愛せていない事がわかりました)
・子どもを抱っこしたり、触れる機会が増えました

右矢印全文はこちら
 

仲良くできない、学校生活が上手くいかないことに焦ってイライラしてたことは

娘にとって「なるほどー!それじゃぁ無理だね」って納得しまくりでした。

 

 「なんでできないの?」

って、私もかなり娘を追い詰めてたなぁと反省しまくり、

今の状況で無理とわかってからは私もイライラすることが減りました。

右矢印全文はこちら

 
 
25年間の教員生活で、5,000人以上の親子の悩みを聞いてきました。
お母さんがいま悩んでいることも、
私から見れば、実は「よくあること」という場合もあります。
 
 
支援級担任、教育相談コーディネーターとして活動してきたので、
障がいのあるお子さんへの指導経験も豊富です。
 
 
「安心しました」
「お話ししているだけで、大したことがないと思えました」
「いつのまにか、悩みが解決していました」
 
 
そんな声を、たくさんいただいています。
学校の先生やママ友にはなかなか言えない悩み、
お話ししてみませんか。

 

 

 

 
 
 

 

 

さとこ先生の子ども相談  

 

◼︎相談方法

 ▼オンライン(FB通話、ZOOM)

  

 

◼︎料金

 ▼オンライン 30分/5000円   60分/10000円
 

*10時~16時の間で承ります。

 土日も対応可能です。

 

*対面のご相談は神奈川県横須賀市周辺で承ります。

  交通費は別途ご負担ください。

 

*個人情報は厳守いたします。

 (感想は、許可を得て掲載しております)
 

お申し込みはこちら

 


 
 

 

佐倉左都子(さくらさとこ)

 

 横浜国立大学 教育学部国語科卒業

 

資格

☆小学校教諭一種免許

☆中学校国語教諭一種免許

☆高校国語教諭一種免許

☆神奈川県認定教育相談コーディネーター

 

 

小学校教員として、産休・育休を除いて25年間勤務。

1~6年生までの全学年の担任を、最低でも2回ずつ経験。

娘の大病をきっかけに支援教育を志し、6年間は支援学級を担任。

 

神奈川県教育相談センターでの研修後は、

教育相談コーディネーターとして、他の教職員・スクールカウンセラー・

関係機関と連携し、支援教育の推進に当たる。

 

作文指導・絵画指導には定評があり、

指導した子どもの作品がコンクール等でたびたび入賞した。

 

いったん退職した後、教育相談員として小学校に勤務。

現在は子どもの学習指導やお母さん向けの講座を行っている。