「夏休みのやくそく」を守れますか? | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

いよいよ夏休みですね!
 

子どもたちはヒャッホーですが、

お母さん方は「はあ・・・」だと思います笑い泣き

なにしろ給食の偉大さを思い知る夏・・・

 

 

 

さて、学校からは、名称は違えど

「夏休みのやくそく」

のようなお知らせが配布されるのではないかと思います。

 

 

曰く

・早寝早起き、規則正しい生活を

・宿題は計画的に

・お手伝いをしよう

・普段できないような体験をしよう

・読書をしよう

・コンクールに応募しよう

 

 

また

・子どもだけでプールに行かない

・子どもだけで学区外に行かない

・子どもだけで花火をしない

 

 

等々、地域や学校によっても違いはあると思いますが

大体このようなことが書いてあると思います。

 

 

 

 

これ、守れそうですか?

今までしっかり守ってましたか?

 

 

守れる人はすごい!

 

 

 

私は

「無ーー理ーーー!」

な、子どもでした笑い泣き笑い泣き

 

 

一日中だらだらしてたし

宿題は最後まで手を付けなかったし

コンクールに応募したことはないし

子どもだけでプールにも学区外にも行ったし花火もやったし

 

あ、読書とお手伝いだけはやったな・・・

 

という、ただのぐうたら小学生でした。

私がこんな調子なので、娘も推して知るべし笑い泣き

 

 

 

規則正しいをした方が気持ちが良い子は

そうすればいいし、

 

生活リズムを整えるのが大変な子は

リズムを崩さない方がいい。

 

でも、そうでないなら

多少だらけてもいいんじゃない?

 

・・・が、私の考えです爆  笑

 

もちろん、体調を崩さない程度にね!

 

 

 

特に新1年生とそのママさんは、お疲れだと思います。

ちょっとのんびりしてくださいね~。

 

 

 大きな声では言えませんが…

最後の1週間でリセットできればなんとかなる!

気楽に行きましょう~爆  笑

 

(*個人の感想です爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三毛猫LINE公式アカウント三毛猫

 

不定期配信中~!
よろしくお願いします!

 

友だち追加

 

 

お子さんや学習についてのご相談をお受けいたします
右矢印さとこ先生の子ども相談