夏休み中に、これだけはやっておこう! | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

夏休みが始まった地域、まだの地域、

いろいろだと思いますが

忘れないうちに書いておきます。

 

 

夏休み中に、これだけはやっておきたいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文房具の点検と買い足し

 

です。

 

 

 

 

ええ、いるんですよ。

7月、筆箱に鉛筆が1本しか入っていなかった子が。

 

 

そして、いるんですよ。

9月になっても

やはり鉛筆が1本しか入っていない子笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

特に異次元空間に生きている小学男子の場合、

点検は必須です!

 

右矢印息子が鉛筆をなくしてばかりいます

 

・鉛筆

・消しゴム

・赤鉛筆

・下敷き

・絵の具セット

・習字セット

 

 

などなど・・・

 

特に絵の具は、夏休みのポスターなどで

使い切ってしまった色がないか、確認しておきましょう!

 

 

 

 

文房具以外にも、生活用品の点検もお願いします。

 

新学期になると、

「明日、雑巾が必要って言われた!

もっと早く言ってよ~!」

とSNSに投稿されている方を目にします。

 

学校は、学期ごとに新しい雑巾を必要とするものである

 

・・・という認識でいてくださると助かります笑い泣き

(例外はありますがね)

学校側としては当たり前すぎて、連絡していないかもしれません笑い泣き

 

 

もろもろ、点検と補充をよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

下矢印夏休み特別企画はこちら

 

 

 

三毛猫LINE公式アカウント三毛猫

不定期配信中~!
よろしくお願いします!

 

友だち追加

 

 

お子さんや学習についてのご相談をお受けいたします
右矢印さとこ先生の子ども相談