2年生、これだけは夏休みにやっておこう! | 小学生相談室

小学生相談室

小学校教員歴25年!いろいろな子どもやお母さんの相談に乗ってきました。子どもとお母さんの応援団でいたいと願っています。

2年生が、これだけは夏休みにやっておきたいこと・・・。

 

 

 

それは、

 

九九を唱えること

です。

 

 

 

 

10月頃から冬休み前までは、2年生の算数は九九一色です。

しかし、10月だからまだいいや~

・・・と思っていると、大変なことになりますガーン

 

 

 

 

学校では、かけ算の意味の理解に時間を割いているので

九九の練習時間は、なかなか取れません。

 

教科書会社の出している指導書では、

九九の練習は、1つの段につき2時間しかありません。

 

理解1時間

練習2時間(唱える、プリント問題等)

では次の段に行くよ!

 

・・・というイメージです。

 

 

「算数・数学は予習よりも復習が有効」

と言われていますが、九九は別です!

 

九九はとにかく覚える量が多いので、

どんどん先取りしておいた方が楽です。

意味などわからなくても構いません。

とにかく、唱えて、歌って、覚えていきましょう。

 

 

 

 

こんなのもあります。

我が家では、車の中でいつも九九のCDをかけていました。

 

 

 

九九の理解は学校で

九九の練習は家で

・・・だと思っておいた方がよろしいかと存じますニコニコ

 

 

 

2年生はとにかく、この夏

九九を唱えること!!

 

 

 

 

 

 

 

三毛猫LINE公式アカウント三毛猫

不定期配信中~!
よろしくお願いします!

 

友だち追加

 

 

お子さんや学習についてのご相談をお受けいたします
右矢印さとこ先生の子ども相談