今更だけど驚いたこと。
ハビと、レアル・マドリードの守護神、GKカシージャスって、遠い親戚関係なんですね?
昨日初めて知ってびっくり。
親戚に超一流サッカー選手がいるっていうのがなんともスペインらしい。
だからどうと言うこともないけど、単純に驚いたので(笑)
フィギュアと男子体操とサッカーが好きな自分にはなんだか嬉しかったので(笑)
さて。
今日は女子フリーですね。
昨日のSP、思った以上にジュニアを放送してくれて嬉しかった。
知子ちゃんは表現力が増して、安定感も抜群、最近はオーラすら感じる。
ファイヤーダンスの制止ポーズで、手を伸ばして誘うように少し挑発的な表情するところ、すごく好き。
自信たっぷりに最近はやってくれるので、すごく良い感じ。
綺麗になったなぁ。
理華ちゃんはロステレコムで少しミスが出たけど、去年から安定感抜群。
ダイナミックな動きと手足の長さで迫力ある演技を見せてくれるのが魅力。
最近ふとした目線に美しさを感じます。
SPすごく良かった!
リバーダンスもすごくいいプログラムだからフリーもたのしみ。
新葉ちゃん。
今年のSPは正直個人的にはあんまり好みではないけど、若さと元気さがでているとおもいます。
新葉ちゃんはすごいスピードでポーンと跳ぶし、決まったときの着氷がすごく綺麗。
あまり日本女子にはいないパワースケーターですね。
でもスケーティングは綺麗。
これから女性らしい滑りになったときがさらに楽しみ。
あと負けず嫌いが顔に出るところも彼女の魅力だなと思います。
佳菜子ちゃん。
2A-!と構えたファンも多いはず(笑)
去年の全日本が見ている方にもトラウマだったので、笑顔あふれるキスクラがすごく嬉しかった。
演技後弾ける佳菜子ちゃんの笑顔がすごく輝いていた。
久々に佳菜子ちゃんのいい演技が見れて嬉しい!
去年からすごく表現力が伸びたと思うし、去年、今年とプログラムに熱が入っているように見えるから、見ているこちらも引き込まれます。
ロクサーヌ、格好良かった。
真央ちゃん。
N杯から表情からも落ち込んでいるのが見て取れるので、こちらも辛い。
あれだけの人気、注目度を誇る彼女が、復帰の年に受けるプレッシャーと期待は半端ない。
しかも国内最年長になったので、まだ復帰の年なのに、年齢のこととミスが出ればすぐ落ち目と手のひらを返される(ひどすぎる。復帰の年にファイナル出れることすらすごすぎです)。
日本国内を練習拠点にしている限り、気持ちを落ち着けるのは至難の業かもしれない。
どうしたって雑音は耳に入るだろうし。
若手の技術がどんどん高難度になる中、簡単には勝てない時代になってきているので、休養前とは状況がやはり違う。
でも落ち目とかじゃない。
演技や所作はやはり美しいし、技術的にも実力さえ出せれば雑音をねじ伏せることはできるだろうけど、今回のSPは残念だった。
復帰後安定感を増したように感じる3Aも今回は回転明らかに足りてなかったし、3Fも足りてない。
技術が、じゃなく、気持ちが、今安定していないんだろうな。
辛そうな真央ちゃんを見るのが辛い。
嬉しそうな真央ちゃんの笑顔が見たいです。
今日のフリーは最高に真央ちゃんに合っているプログラムだと思うので、真央ちゃんが笑顔になれるような演技が出来るように祈っています。
真凜ちゃん。
ズエワさんがプログラムに合う選手を探していたというように、真凜ちゃんの華やかさにあったプログラムだと思う。
コンビネーションはまるでふわっと桜の花が咲くようで、すごく華やか。
今年、すごく綺麗になりましたね。
そして表現力もすごく伸びた気がする。
ミスは出たけど滑りはすごく良かったと思う。
楽しみな逸材ですね。
祐奈ちゃん。
タイスの瞑想曲がぴったり。
ノービスの頃から、年齢離れした表現力を感じます。
高難度のジャンプコンビネーションだけでなく、柔らかさとかしなやかさも併せ持っている。のびやかな演技が好き。
彼女も真凜ちゃんとはまた違った華があるなと感じます。
曲のせいなのか?
なんだかキム・ヨナを少し思い出す。
真凜ちゃんと祐奈ちゃんは次世代の日本女子を引っ張ってくれそうだなと期待しています。
昨日初めて知ってびっくり。
親戚に超一流サッカー選手がいるっていうのがなんともスペインらしい。
だからどうと言うこともないけど、単純に驚いたので(笑)
フィギュアと男子体操とサッカーが好きな自分にはなんだか嬉しかったので(笑)
さて。
今日は女子フリーですね。
昨日のSP、思った以上にジュニアを放送してくれて嬉しかった。
知子ちゃんは表現力が増して、安定感も抜群、最近はオーラすら感じる。
ファイヤーダンスの制止ポーズで、手を伸ばして誘うように少し挑発的な表情するところ、すごく好き。
自信たっぷりに最近はやってくれるので、すごく良い感じ。
綺麗になったなぁ。
理華ちゃんはロステレコムで少しミスが出たけど、去年から安定感抜群。
ダイナミックな動きと手足の長さで迫力ある演技を見せてくれるのが魅力。
最近ふとした目線に美しさを感じます。
SPすごく良かった!
リバーダンスもすごくいいプログラムだからフリーもたのしみ。
新葉ちゃん。
今年のSPは正直個人的にはあんまり好みではないけど、若さと元気さがでているとおもいます。
新葉ちゃんはすごいスピードでポーンと跳ぶし、決まったときの着氷がすごく綺麗。
あまり日本女子にはいないパワースケーターですね。
でもスケーティングは綺麗。
これから女性らしい滑りになったときがさらに楽しみ。
あと負けず嫌いが顔に出るところも彼女の魅力だなと思います。
佳菜子ちゃん。
2A-!と構えたファンも多いはず(笑)
去年の全日本が見ている方にもトラウマだったので、笑顔あふれるキスクラがすごく嬉しかった。
演技後弾ける佳菜子ちゃんの笑顔がすごく輝いていた。
久々に佳菜子ちゃんのいい演技が見れて嬉しい!
去年からすごく表現力が伸びたと思うし、去年、今年とプログラムに熱が入っているように見えるから、見ているこちらも引き込まれます。
ロクサーヌ、格好良かった。
真央ちゃん。
N杯から表情からも落ち込んでいるのが見て取れるので、こちらも辛い。
あれだけの人気、注目度を誇る彼女が、復帰の年に受けるプレッシャーと期待は半端ない。
しかも国内最年長になったので、まだ復帰の年なのに、年齢のこととミスが出ればすぐ落ち目と手のひらを返される(ひどすぎる。復帰の年にファイナル出れることすらすごすぎです)。
日本国内を練習拠点にしている限り、気持ちを落ち着けるのは至難の業かもしれない。
どうしたって雑音は耳に入るだろうし。
若手の技術がどんどん高難度になる中、簡単には勝てない時代になってきているので、休養前とは状況がやはり違う。
でも落ち目とかじゃない。
演技や所作はやはり美しいし、技術的にも実力さえ出せれば雑音をねじ伏せることはできるだろうけど、今回のSPは残念だった。
復帰後安定感を増したように感じる3Aも今回は回転明らかに足りてなかったし、3Fも足りてない。
技術が、じゃなく、気持ちが、今安定していないんだろうな。
辛そうな真央ちゃんを見るのが辛い。
嬉しそうな真央ちゃんの笑顔が見たいです。
今日のフリーは最高に真央ちゃんに合っているプログラムだと思うので、真央ちゃんが笑顔になれるような演技が出来るように祈っています。
真凜ちゃん。
ズエワさんがプログラムに合う選手を探していたというように、真凜ちゃんの華やかさにあったプログラムだと思う。
コンビネーションはまるでふわっと桜の花が咲くようで、すごく華やか。
今年、すごく綺麗になりましたね。
そして表現力もすごく伸びた気がする。
ミスは出たけど滑りはすごく良かったと思う。
楽しみな逸材ですね。
祐奈ちゃん。
タイスの瞑想曲がぴったり。
ノービスの頃から、年齢離れした表現力を感じます。
高難度のジャンプコンビネーションだけでなく、柔らかさとかしなやかさも併せ持っている。のびやかな演技が好き。
彼女も真凜ちゃんとはまた違った華があるなと感じます。
曲のせいなのか?
なんだかキム・ヨナを少し思い出す。
真凜ちゃんと祐奈ちゃんは次世代の日本女子を引っ張ってくれそうだなと期待しています。
全日本男子フリー
男子フリー、会場をお祓いしてお清めしたい。
まるでソチフリーの時のように魔物が住み着いていたみたい。
しかし今日の魔物は、緊張感よりも疲れという魔物だったのかも。
今日特に印象に残ったこと。
無良くんの強い気持ち。
こんなに強い気持ちで、こんなにとことん攻めた無良くんを見たのって、いつぶりだろう。
SPでもやった!と思ったけど、今日のフリーは構成を変えて、ミスを自らリカバーどころかねじ伏せるぐらいの強い気持ちを感じて、すごく感動しました。
無良くんにもワールド行って欲しい。
枠が2なのが本当に惜しい。
今日の無良くん、格好良すぎでした。
刑事くん。
椿姫、ジバコに続いて好きだ。
刑事くんにはなんだろう、男の色気がありますよね。
今日の演技、4Sは残念だったけど、表現がすごく良かった。
ステップとかすごく勢いあって、表情もすごく良くて。
昌磨くん。
昌磨くんも攻めましたね。
まさかここでミスが出ると思わなかったからびっくりしたけど、ミス以外、滑り自体はとても良かったと思います。
今シーズン、どんどんコメントがしっかりしていきましたね。
最初の頃のシャイボーイはどこにいったんだろう。
地に足をつけて、冷静なコメントが、なんだからしくて素敵です。
彼も気持ちが強いスケーターですね。頼もしい。
昌磨くんの演技は着氷の流れ、綺麗な滑りから繰り出されるあのスピード感、そして引き込まれる表現力。
ワールドでぶちかまして欲しいです。
結弦くんのコメント。
前半のあの綺麗な着氷から、まさか後半あんなに大崩れするとは思いませんでした。
1個気になったのが、演技後に足を押さえていたこと。
2012年のニースの時も、足痛めていて、演技後に右足かな?触っていたけど、そのときと同じような仕草が少し気になった。
もしかして痛めてる?
何もなければいいんだけど。
今日もすっごく悔しそうでメラメラしてましたね。
口調も自分に怒ってました。
それがなんとも結弦くんらしい。
あまり日本男子にはいないタイプ。
こういう極度の負けず嫌いのタイプの選手って好きです。
それを隠さないのも。
ちょっとタイプが違うけど、新葉ちゃんも相当負けず嫌いが表に出るタイプですよね。
「これで本当の練習が出来る」。
このコメントが印象的でした。
一回どこかで糸が切れないと精神的にもきついと思うので、ここで一回リセットできてある意味ホッとしたのではないかな。
決まったジャンプの美しさに惚れ惚れ。
悔しい試合の次はいつも大爆発なので、ワールドではきっと大爆発しそうだな。
小塚くん。
どうしたんだ。トラブルがあったのか、ギリギリのスタート。
タイムオーバー取られるんじゃないかとひやひやした。
演技前の一瞬客席の誰かを見つけたのか、じっとそっちを見た後、スタート。
美しく滑らかなスケート。
いつ見てもやっぱり綺麗な小塚くんの滑り。
もうとにかく祈るように見ていました。
いい演技をして欲しい、それのみ。
ジャンプ転倒が続く度、頑張って!と祈りました。
客席はきっと皆同じ気持ちだったと思う。
後半は調子が戻ってきてジャンプも決まり、良かった。
演技前の様子、演技後の表情、様子から、本当にこれが最後なんじゃないか…と結構本気で覚悟した。
「僕はここにいるよ」。
いてください。貴男の美しい滑りをまだまだ見たい。
ダイス。
どうしたの。足?
怪我?大丈夫なの?
もう途中から明らかに様子がおかしかったし、それでも滑りきることを選択したみたいなので、とにかく無事に滑り終えられることを祈ってました。
ジャンプ、スピンの度、足に負担かからないでーとヒヤヒヤ。
去年から今年、いいシーズンをすごして、まさかの全日本での不調。
すごく悔しいだろうな。
まだワールド派遣がないし、現役中に行って欲しい。
今はとにかく怪我がひどくないことを祈っています。
まるでソチフリーの時のように魔物が住み着いていたみたい。
しかし今日の魔物は、緊張感よりも疲れという魔物だったのかも。
今日特に印象に残ったこと。
無良くんの強い気持ち。
こんなに強い気持ちで、こんなにとことん攻めた無良くんを見たのって、いつぶりだろう。
SPでもやった!と思ったけど、今日のフリーは構成を変えて、ミスを自らリカバーどころかねじ伏せるぐらいの強い気持ちを感じて、すごく感動しました。
無良くんにもワールド行って欲しい。
枠が2なのが本当に惜しい。
今日の無良くん、格好良すぎでした。
刑事くん。
椿姫、ジバコに続いて好きだ。
刑事くんにはなんだろう、男の色気がありますよね。
今日の演技、4Sは残念だったけど、表現がすごく良かった。
ステップとかすごく勢いあって、表情もすごく良くて。
昌磨くん。
昌磨くんも攻めましたね。
まさかここでミスが出ると思わなかったからびっくりしたけど、ミス以外、滑り自体はとても良かったと思います。
今シーズン、どんどんコメントがしっかりしていきましたね。
最初の頃のシャイボーイはどこにいったんだろう。
地に足をつけて、冷静なコメントが、なんだからしくて素敵です。
彼も気持ちが強いスケーターですね。頼もしい。
昌磨くんの演技は着氷の流れ、綺麗な滑りから繰り出されるあのスピード感、そして引き込まれる表現力。
ワールドでぶちかまして欲しいです。
結弦くんのコメント。
前半のあの綺麗な着氷から、まさか後半あんなに大崩れするとは思いませんでした。
1個気になったのが、演技後に足を押さえていたこと。
2012年のニースの時も、足痛めていて、演技後に右足かな?触っていたけど、そのときと同じような仕草が少し気になった。
もしかして痛めてる?
何もなければいいんだけど。
今日もすっごく悔しそうでメラメラしてましたね。
口調も自分に怒ってました。
それがなんとも結弦くんらしい。
あまり日本男子にはいないタイプ。
こういう極度の負けず嫌いのタイプの選手って好きです。
それを隠さないのも。
ちょっとタイプが違うけど、新葉ちゃんも相当負けず嫌いが表に出るタイプですよね。
「これで本当の練習が出来る」。
このコメントが印象的でした。
一回どこかで糸が切れないと精神的にもきついと思うので、ここで一回リセットできてある意味ホッとしたのではないかな。
決まったジャンプの美しさに惚れ惚れ。
悔しい試合の次はいつも大爆発なので、ワールドではきっと大爆発しそうだな。
小塚くん。
どうしたんだ。トラブルがあったのか、ギリギリのスタート。
タイムオーバー取られるんじゃないかとひやひやした。
演技前の一瞬客席の誰かを見つけたのか、じっとそっちを見た後、スタート。
美しく滑らかなスケート。
いつ見てもやっぱり綺麗な小塚くんの滑り。
もうとにかく祈るように見ていました。
いい演技をして欲しい、それのみ。
ジャンプ転倒が続く度、頑張って!と祈りました。
客席はきっと皆同じ気持ちだったと思う。
後半は調子が戻ってきてジャンプも決まり、良かった。
演技前の様子、演技後の表情、様子から、本当にこれが最後なんじゃないか…と結構本気で覚悟した。
「僕はここにいるよ」。
いてください。貴男の美しい滑りをまだまだ見たい。
ダイス。
どうしたの。足?
怪我?大丈夫なの?
もう途中から明らかに様子がおかしかったし、それでも滑りきることを選択したみたいなので、とにかく無事に滑り終えられることを祈ってました。
ジャンプ、スピンの度、足に負担かからないでーとヒヤヒヤ。
去年から今年、いいシーズンをすごして、まさかの全日本での不調。
すごく悔しいだろうな。
まだワールド派遣がないし、現役中に行って欲しい。
今はとにかく怪我がひどくないことを祈っています。
ガチくん、引退
えーーー?!!
すごくショックなんですけど!!!
本人がコメント出したのでこれはもう決定なんですね…。
理由はやはり怪我のせいみたいです。
2011年にワールド銅メダリストになってから、なかなかうまくいきませんでしたもんね。
怪我も長引いていたみたいだし、復活して欲しいと思っていたけど…残念です。
マカロワちゃんも凄く若かったのに、怪我で引退しちゃったし、若い選手が怪我のせいで引退を余儀なくされるのは見ている方も悲しいです。
ガチくんといえば、バンパイアプログラムの印象が強く残ってます。
もう見られないのか…。
コーチに進むみたいなので、いつかキスクラで見られますよね?きっと。
ガチくん、お疲れさまでした。
すごくショックなんですけど!!!
本人がコメント出したのでこれはもう決定なんですね…。
理由はやはり怪我のせいみたいです。
2011年にワールド銅メダリストになってから、なかなかうまくいきませんでしたもんね。
怪我も長引いていたみたいだし、復活して欲しいと思っていたけど…残念です。
マカロワちゃんも凄く若かったのに、怪我で引退しちゃったし、若い選手が怪我のせいで引退を余儀なくされるのは見ている方も悲しいです。
ガチくんといえば、バンパイアプログラムの印象が強く残ってます。
もう見られないのか…。
コーチに進むみたいなので、いつかキスクラで見られますよね?きっと。
ガチくん、お疲れさまでした。