XOI in大阪
大阪楽のつもりで買ったが、追加公演により楽にならなかった(しつこい。笑)、二日目昼公演に行ってきましたよ!

まず、今日は初めてなみはや(あ、名前変わったんだっけ)で寒さを感じました。
スタンドなのにこんな寒いのか?!
12月だから??
11月末とはやっぱ違うな。
1月はそんなに寒くなかった気がするのだけど。
とにかくXOI、めっちゃ楽しかったーーーーー!!!
皆素敵でしたけど、特に嬉しかったこと。
ジュベールがライズ滑ってくれました!!
あのプログラム大好きなんです!!
まさにTHEジュベール!!
席が遠かったので細かいところまで見えなかったけど、衣装ももしかして同じ??
音楽が鳴った瞬間、「おっ!」と声が出ちゃいました(笑)
あのプログラム生で見れるとは!
生で見れるとはシリーズ、二つ目は、ウィバ&ポジェのロミジュリ!
めっちゃ好きなんです!!
このプログラムも!!!
GPF優勝後、国内大会もあるだろうに来てくれてありがとう!
今年試合にいけなかったので、ロミジュリが生で見れて感激。
やはり絵になりすぎる美しすぎる二人でした。
この2つのプログラムが生で見られたのはものすごく嬉しかったです!!
テンくん、生で見るとさらに細身ですね!
けが大丈夫かなと思ったけど、やはり上手なテンくん。
安定した滑りで安心しました。
大丈夫そうでよかった。
曲はテクノっぽいやつで新鮮。
もっとクリスマス系の曲が来るかと思ったので意外。
ひとつひとつの動きや滑りが美しくて、さすがでした。
生で見れてよかった!!
あっこちゃんの多分サイレント・イヴ(多分辛島さんのカバーだと思う)、クリスさんのカバーがまた素敵なのと、情感のこもったあっこちゃんの滑りにぐっときた。
あっこちゃんは滑りに心がこもっているので、心のこもった一つ一つの振りにぐっと掴まれる瞬間があるんですよね。
今日も違うプログラムのふとした振りに目を奪われました。
パン&トン。
この二人はさすが。
何を滑っても二人の世界に引き込まれる。
素敵なんですよね。二人の雰囲気にうっとりしちゃう。
まさにクリスマスにぴったりな二人。
復帰して去年引退しちゃいましたが、さすがダイナミックなトリプルツイスト、スロージャンプは健在でした。
素敵だわ-。
ベルビン&アゴスト。
今年はたくさん来てくれて嬉しい。
やっぱり二人のダンス、素敵。
ベルビンはやっぱりお美しすぎます。
アゴストはクリスマスプログラムでバルデくんとコラボしてたけど、ひげ付きサンタコスで目しか出ていなかったので、遠かったのもあり、名前がコールされるまで分かりませんでした(笑)
バルデくんはさすがエキシビ番長。
惜しげもなくあのバックフリップをたくさん披露してくれました。
カッコイイ!
バルデくんも国内大会が控えているだろうに来てくれてありがとう!
荒川さん。
やっぱり美しさ、そしてスケーティングが綺麗。
すーっと滑るその姿に惚れ惚れ。
クリスマスって雰囲気に荒川さんはぴったりですね。
プロになって表現と美しさが増したスケーターだなと思います。
クーリック。
生で見たかったんです!
やっぱりかっこよかったクーリック。
そしてクリスマスなんで皆さん衣装が素敵なんですけど(個人的に季節では冬が一番服が可愛いと思う)、中でも家族にクリスマスメッセージを読むプログラムで何人かスケーターが出てきてくれたんですが、クーリックが一番ナチュラルで似合っていました。
女性陣のふわふわ衣装もとっても可愛かったです!皆さん美しすぎ。
「皆大好き、大輔高橋!(今日のナレーションのまま)」
高橋君、1年滑っていないってどうなるのかな?と思ったら…
1年のブランクって嘘でしょ?!
ってぐらいの、綺麗なスケーティング、ジャンプにびっくり。
そしてめっちゃ絞ってました。すげぇ。
動きや仕草、やっぱり大ちゃんのスケートだぁーって感じの懐かしさがいっぱいで感動。
やっぱりあなたの滑りが見たかったですと実感。
しかし驚いたのは衣装。
まさかの半分?シースルーがきたー( ̄□ ̄;)!!
高橋くんがコレを着るのね?!とびっくり。
THE ICEの短パンも驚いたけどね?
片手の袖と、裾がつながっているのか、はだけ(まくれ)まくり。
背中ベロンベロンめくれてました(笑)。
私はお一人様列だったんですけど、近くの席の方が、「どうせなら全部脱いでくれた方がいいのにね笑」と言っているのが聞こえて、笑ってしまった。
会場はさすがに圧倒的な大ちゃんファンの方々が多かったです。
客席にはバナータオルがめちゃめちゃたくさん揺れていました。
クリスさんとのトークの掛け合いも、なんだか漫才みたいでした笑。
桃亜ちゃん。
とても上手でした。
ノービスなのに、超セクシーポーズありで、会場はおおっとなってました。
なんだか最近のノービスの子って、表現することに長けてるというか、照れがないというか、そんな印象を受けます。
名前は知っていても、ちゃんと見たのは初めてでした。
これからが楽しみです。
晴也くん。
パジャマ姿がめちゃめちゃ可愛らしく、きゅんとしました(笑)
クマのぬいぐるみもって可愛い。
あのクマはもしやパディントン?
スケートはやっぱり上手。
彼もノービスとは思えないくらい堂々と滑っていました。
すごいわ。
クリスさん。
とても楽しみにしていたのですが、やっぱり素敵な歌声!
くぅ!アリーナならもっと生の迫力を感じられたのかしら。
クリスマスメドレーの英語バージョンもすごく良かったし、コラボのカバー曲も何歌っても上手だし、すーっと心に入ってくるんですよね。
なんか癒やしと言うより浄化された感じがした(笑)
彼の声はとてもクリスマスにぴったりですね。
車で聴いたりしてるけど、他のものも借りに行こうっと。
ただ、一つわがままをいうなら、守りたいがすごくすきなんですが、聴けず残念(クリスマスがメインだから当たり前。笑)。
そしてもう一組。
こちらも楽しみにしていたグローリー・ゴスペル・シンガーズ。
クリスマスにゴスペルだって!なんて合うんだろう!と楽しみにしていましたが、さすがです。
クリスさんとのコラボもあり、素敵な歌声にうっとり。
ああ、彼らもクリスさんもマイクでなく生で聴きたい…と思いました。
そして出来たらピアノとかサックスとか、楽器とコラボがみたい。
極上の歌声と最高のスケートに酔いしれた、クリスマスムードをたっぷり味わえた素敵な午後でした。
照明の演出も工夫されていて、クリスマスムードを味わうには最高でした!
天井まで光ったり、ライトに照らされて雪みたいなものが降ったり、ツリーのライトも綺麗だったし、衣装も可愛い。
家に帰って一悶着さえなければ最高の一日だったから、家のことが残念。
今日の余韻のまま、幸せな気分で眠りたかったなぁ。
さて、思いつくまま書き連ねていったので文章おかしいけど、感想は以上(笑)。
今日はお一人様列の方と少しお話しできて嬉しかったです。
見ていらっしゃることはないと思うのですが、お菓子までいただいてしまい、ありがとうございました。
今日は朝からあまり食べていなくて、帰りにめちゃめちゃお腹が減ったので、早速おいしくいただいちゃいました。ごちそうさまでした。
もし今度会場でお会いできる機会があったら、今度は私がお菓子を差し入れします!
関東からこられているとのことで、気をつけて帰ってくださいね。

まず、今日は初めてなみはや(あ、名前変わったんだっけ)で寒さを感じました。
スタンドなのにこんな寒いのか?!
12月だから??
11月末とはやっぱ違うな。
1月はそんなに寒くなかった気がするのだけど。
とにかくXOI、めっちゃ楽しかったーーーーー!!!
皆素敵でしたけど、特に嬉しかったこと。
ジュベールがライズ滑ってくれました!!
あのプログラム大好きなんです!!
まさにTHEジュベール!!
席が遠かったので細かいところまで見えなかったけど、衣装ももしかして同じ??
音楽が鳴った瞬間、「おっ!」と声が出ちゃいました(笑)
あのプログラム生で見れるとは!
生で見れるとはシリーズ、二つ目は、ウィバ&ポジェのロミジュリ!
めっちゃ好きなんです!!
このプログラムも!!!
GPF優勝後、国内大会もあるだろうに来てくれてありがとう!
今年試合にいけなかったので、ロミジュリが生で見れて感激。
やはり絵になりすぎる美しすぎる二人でした。
この2つのプログラムが生で見られたのはものすごく嬉しかったです!!
テンくん、生で見るとさらに細身ですね!
けが大丈夫かなと思ったけど、やはり上手なテンくん。
安定した滑りで安心しました。
大丈夫そうでよかった。
曲はテクノっぽいやつで新鮮。
もっとクリスマス系の曲が来るかと思ったので意外。
ひとつひとつの動きや滑りが美しくて、さすがでした。
生で見れてよかった!!
あっこちゃんの多分サイレント・イヴ(多分辛島さんのカバーだと思う)、クリスさんのカバーがまた素敵なのと、情感のこもったあっこちゃんの滑りにぐっときた。
あっこちゃんは滑りに心がこもっているので、心のこもった一つ一つの振りにぐっと掴まれる瞬間があるんですよね。
今日も違うプログラムのふとした振りに目を奪われました。
パン&トン。
この二人はさすが。
何を滑っても二人の世界に引き込まれる。
素敵なんですよね。二人の雰囲気にうっとりしちゃう。
まさにクリスマスにぴったりな二人。
復帰して去年引退しちゃいましたが、さすがダイナミックなトリプルツイスト、スロージャンプは健在でした。
素敵だわ-。
ベルビン&アゴスト。
今年はたくさん来てくれて嬉しい。
やっぱり二人のダンス、素敵。
ベルビンはやっぱりお美しすぎます。
アゴストはクリスマスプログラムでバルデくんとコラボしてたけど、ひげ付きサンタコスで目しか出ていなかったので、遠かったのもあり、名前がコールされるまで分かりませんでした(笑)
バルデくんはさすがエキシビ番長。
惜しげもなくあのバックフリップをたくさん披露してくれました。
カッコイイ!
バルデくんも国内大会が控えているだろうに来てくれてありがとう!
荒川さん。
やっぱり美しさ、そしてスケーティングが綺麗。
すーっと滑るその姿に惚れ惚れ。
クリスマスって雰囲気に荒川さんはぴったりですね。
プロになって表現と美しさが増したスケーターだなと思います。
クーリック。
生で見たかったんです!
やっぱりかっこよかったクーリック。
そしてクリスマスなんで皆さん衣装が素敵なんですけど(個人的に季節では冬が一番服が可愛いと思う)、中でも家族にクリスマスメッセージを読むプログラムで何人かスケーターが出てきてくれたんですが、クーリックが一番ナチュラルで似合っていました。
女性陣のふわふわ衣装もとっても可愛かったです!皆さん美しすぎ。
「皆大好き、大輔高橋!(今日のナレーションのまま)」
高橋君、1年滑っていないってどうなるのかな?と思ったら…
1年のブランクって嘘でしょ?!
ってぐらいの、綺麗なスケーティング、ジャンプにびっくり。
そしてめっちゃ絞ってました。すげぇ。
動きや仕草、やっぱり大ちゃんのスケートだぁーって感じの懐かしさがいっぱいで感動。
やっぱりあなたの滑りが見たかったですと実感。
しかし驚いたのは衣装。
まさかの半分?シースルーがきたー( ̄□ ̄;)!!
高橋くんがコレを着るのね?!とびっくり。
THE ICEの短パンも驚いたけどね?
片手の袖と、裾がつながっているのか、はだけ(まくれ)まくり。
背中ベロンベロンめくれてました(笑)。
私はお一人様列だったんですけど、近くの席の方が、「どうせなら全部脱いでくれた方がいいのにね笑」と言っているのが聞こえて、笑ってしまった。
会場はさすがに圧倒的な大ちゃんファンの方々が多かったです。
客席にはバナータオルがめちゃめちゃたくさん揺れていました。
クリスさんとのトークの掛け合いも、なんだか漫才みたいでした笑。
桃亜ちゃん。
とても上手でした。
ノービスなのに、超セクシーポーズありで、会場はおおっとなってました。
なんだか最近のノービスの子って、表現することに長けてるというか、照れがないというか、そんな印象を受けます。
名前は知っていても、ちゃんと見たのは初めてでした。
これからが楽しみです。
晴也くん。
パジャマ姿がめちゃめちゃ可愛らしく、きゅんとしました(笑)
クマのぬいぐるみもって可愛い。
あのクマはもしやパディントン?
スケートはやっぱり上手。
彼もノービスとは思えないくらい堂々と滑っていました。
すごいわ。
クリスさん。
とても楽しみにしていたのですが、やっぱり素敵な歌声!
くぅ!アリーナならもっと生の迫力を感じられたのかしら。
クリスマスメドレーの英語バージョンもすごく良かったし、コラボのカバー曲も何歌っても上手だし、すーっと心に入ってくるんですよね。
なんか癒やしと言うより浄化された感じがした(笑)
彼の声はとてもクリスマスにぴったりですね。
車で聴いたりしてるけど、他のものも借りに行こうっと。
ただ、一つわがままをいうなら、守りたいがすごくすきなんですが、聴けず残念(クリスマスがメインだから当たり前。笑)。
そしてもう一組。
こちらも楽しみにしていたグローリー・ゴスペル・シンガーズ。
クリスマスにゴスペルだって!なんて合うんだろう!と楽しみにしていましたが、さすがです。
クリスさんとのコラボもあり、素敵な歌声にうっとり。
ああ、彼らもクリスさんもマイクでなく生で聴きたい…と思いました。
そして出来たらピアノとかサックスとか、楽器とコラボがみたい。
極上の歌声と最高のスケートに酔いしれた、クリスマスムードをたっぷり味わえた素敵な午後でした。
照明の演出も工夫されていて、クリスマスムードを味わうには最高でした!
天井まで光ったり、ライトに照らされて雪みたいなものが降ったり、ツリーのライトも綺麗だったし、衣装も可愛い。
家に帰って一悶着さえなければ最高の一日だったから、家のことが残念。
今日の余韻のまま、幸せな気分で眠りたかったなぁ。
さて、思いつくまま書き連ねていったので文章おかしいけど、感想は以上(笑)。
今日はお一人様列の方と少しお話しできて嬉しかったです。
見ていらっしゃることはないと思うのですが、お菓子までいただいてしまい、ありがとうございました。
今日は朝からあまり食べていなくて、帰りにめちゃめちゃお腹が減ったので、早速おいしくいただいちゃいました。ごちそうさまでした。
もし今度会場でお会いできる機会があったら、今度は私がお菓子を差し入れします!
関東からこられているとのことで、気をつけて帰ってくださいね。
Moomin
ムーミンは昔から好きですが、ここ数年、熱が上がってます。
今日は眼科の帰り、ふらっと寄ったショッピングモールで、ムーミンコーナーを見つけてしまいました。
か、可愛い。
ムーミンでは特にミィが好きなんですけど、スーツケースにさせるタイプのミニショルダーに心を奪われ。
旅行時、スーツケースになんでも入れちゃうと、電車の中で小物使いたいときに面倒なんですよね。
かといって遠出でなければ、トートほどのセカンドバッグは要らない…。
まさにちょうどいい大きさのバッグでした。
ピンク×ブラウンの最強コンビか、ミィオンリーのベージュか。
悩んだ末にミィチョイス。
見た目はピンクの方が可愛かったけど、やっぱりミィ好きとしては最初に目を奪われた方にしました。
お値段は結構したけど、誕生日&クリスマスプレゼントということで(笑)
さっそく祖母宅に行くとき、スーツケースのお供として連れていこう。
嬉しい一日🎵
テンション上がる🎵🎵
今日は眼科の帰り、ふらっと寄ったショッピングモールで、ムーミンコーナーを見つけてしまいました。
か、可愛い。
ムーミンでは特にミィが好きなんですけど、スーツケースにさせるタイプのミニショルダーに心を奪われ。
旅行時、スーツケースになんでも入れちゃうと、電車の中で小物使いたいときに面倒なんですよね。
かといって遠出でなければ、トートほどのセカンドバッグは要らない…。
まさにちょうどいい大きさのバッグでした。
ピンク×ブラウンの最強コンビか、ミィオンリーのベージュか。
悩んだ末にミィチョイス。
見た目はピンクの方が可愛かったけど、やっぱりミィ好きとしては最初に目を奪われた方にしました。
お値段は結構したけど、誕生日&クリスマスプレゼントということで(笑)
さっそく祖母宅に行くとき、スーツケースのお供として連れていこう。
嬉しい一日🎵
テンション上がる🎵🎵
プロトコルに思う
新採点になり…いつ10点が出るのか…。
うわー!メリチャリすごい!!
となっていたのがソチだったと思う。
そして男子は300点はいつ超えるのか。
うわー!!まさかの322!!!
一週間後には…
うわー!!さらに330点超え来たよ!!
今大会、男子はフリーで190点超えが4人。
TES100越えが4人。
PCSほぼ満点が3人。
10.00満点が4人に出てる。
結弦くんに至っては満点が半分以上。
これがたった1、2週間で起きた。
今大会はインフレ気味とは言え、これはすごい。
なんかもう見る方も贅沢になりすぎたのか感覚がマヒしてきたのか、もう訳が分かんなくなってきた。
嬉しすぎる悲鳴です。
こんな時代が来るなんて。
きっかけをつくったのはもちろんボーヤンで、こんな超高難度ジャンプ時代をスタンダードにしてしまったのは結弦くん。
いや、本当に新時代に突入したな。
ムロズが4Lz跳んだときは、それがあっても上位陣に勝てるというわけではなかったので、スタンダードにはならず新時代にならなかった。
今回はボーヤンは4Lzがあってそれを武器に勝てる力があり、かつ王者の結弦くんがそれに対抗するため高難度を組んできた。
やっぱりトップが高難度に対応すれば、皆もそれを目指すしかなくなるし。
バンクーバーオリンピック後からクワドが戻ってきたときもそうだった。
プルが銀メダルという実績を持って声を上げ、その後クワドレス派のパトリックがクワドを入れてきたことで、時代がクワド時代に戻った。
しかし、コレ…新システムの限界…きた??
技術点は技の難度上げれば上限はないかも知れないけど、PCSは100点満点だしな。
少なくともPCSの限界は来てると思う。
これでシステムかルール変更がなければ、今後は上位陣はいかに技術的な難度を上げるかになるけど、すでにもう難度エラいことになってるしな。。
本当に近々、4回転と3回は必須、4回はあった方がいい。
種類は最低でも2種類、3種以上が望ましいとかなるんだろうか。
数年後には、4T、4Sを入れていてもこれだと少し構成が弱いとか言われちゃうんだろうか。
全種類クワドコンプリート、4F-4Loだけじゃなく、さらに特別感のある夢の4A跳ぶ選手が出てくるんだろうか??
頭がこんがらがってきた(笑)
こんなに数年先さえがらっと変わっているかもしれない、予測のつかない時代に立ち会えてすごく幸せ。
それもボーヤンと結弦くんが同じ時代に重なってくれたから。
2人とも本当にありがとう!!
うわー!メリチャリすごい!!
となっていたのがソチだったと思う。
そして男子は300点はいつ超えるのか。
うわー!!まさかの322!!!
一週間後には…
うわー!!さらに330点超え来たよ!!
今大会、男子はフリーで190点超えが4人。
TES100越えが4人。
PCSほぼ満点が3人。
10.00満点が4人に出てる。
結弦くんに至っては満点が半分以上。
これがたった1、2週間で起きた。
今大会はインフレ気味とは言え、これはすごい。
なんかもう見る方も贅沢になりすぎたのか感覚がマヒしてきたのか、もう訳が分かんなくなってきた。
嬉しすぎる悲鳴です。
こんな時代が来るなんて。
きっかけをつくったのはもちろんボーヤンで、こんな超高難度ジャンプ時代をスタンダードにしてしまったのは結弦くん。
いや、本当に新時代に突入したな。
ムロズが4Lz跳んだときは、それがあっても上位陣に勝てるというわけではなかったので、スタンダードにはならず新時代にならなかった。
今回はボーヤンは4Lzがあってそれを武器に勝てる力があり、かつ王者の結弦くんがそれに対抗するため高難度を組んできた。
やっぱりトップが高難度に対応すれば、皆もそれを目指すしかなくなるし。
バンクーバーオリンピック後からクワドが戻ってきたときもそうだった。
プルが銀メダルという実績を持って声を上げ、その後クワドレス派のパトリックがクワドを入れてきたことで、時代がクワド時代に戻った。
しかし、コレ…新システムの限界…きた??
技術点は技の難度上げれば上限はないかも知れないけど、PCSは100点満点だしな。
少なくともPCSの限界は来てると思う。
これでシステムかルール変更がなければ、今後は上位陣はいかに技術的な難度を上げるかになるけど、すでにもう難度エラいことになってるしな。。
本当に近々、4回転と3回は必須、4回はあった方がいい。
種類は最低でも2種類、3種以上が望ましいとかなるんだろうか。
数年後には、4T、4Sを入れていてもこれだと少し構成が弱いとか言われちゃうんだろうか。
全種類クワドコンプリート、4F-4Loだけじゃなく、さらに特別感のある夢の4A跳ぶ選手が出てくるんだろうか??
頭がこんがらがってきた(笑)
こんなに数年先さえがらっと変わっているかもしれない、予測のつかない時代に立ち会えてすごく幸せ。
それもボーヤンと結弦くんが同じ時代に重なってくれたから。
2人とも本当にありがとう!!