GPF 女子SP
エテリコーチの髪がソバージュに戻ってる!!
やっぱりエテリさんはストレートよりソバージュじゃなきゃ。
なんかキスクラ座っててもストレートエテリは違和感でした(笑)
さて。
全員、六大会それぞれの優勝者。
コレ、初めてじゃない?
そして、今回、全カテゴリーで一番予想がつかないのが女子。
あれ?真央ちゃんコスチュームが紫になってる??
デザインは全く一緒??
知子ちゃん、この深い赤がとっても似合う。今年のコスチューム、髪飾りまですごく素敵。
素敵と言えばシックに真っ黒、裏地がチラ見え赤のゴールドも素敵。
ラジオノワとゴールドの衣装はいつも素敵なので好きです。
アシュリー
冒頭コンビネーションが…!
単独になった分、コンビネーション何で来るかと思ったら、3Lo-3Tだったのでちょっと驚いた。
責めてきたアシュリー素敵!
動きは良く、表現もいつものようにとっても良かったので、2つのジャンプでのミスがもったいなかった。
ラジオノワ
どんどんきれいになるラジオノワ。
ロシア女子でジュニアの頃から表現力があるので、大人になるとどんな演技を見せてくれるのか、1年1年楽しみです。
成長期、苦しんでいるみたいですが、きちんとコンビネーションリカバーしてまとめてきましたね。
真央ちゃん
ルッツー!!!
やっぱり鬼門、織田くんも言ってたけどエッジかなり気にしてたんだろうな。
そりゃそうだよね…。
練習では調子よくなさそうだった3A成功。
本番での3A成功率、ソチフリーからぐんと上がってるな。
ステップはやはり真央ちゃんの真骨頂。
素敵なのは真央ちゃんです。
知子ちゃん。
ひたむきな努力家、そしてシャイな知子ちゃん。
そんな知子ちゃんが素敵。
抜群の安定感!
ファイヤーダンス、途中で止まってジャッジの前の決めポーズの時の表情がめっちゃ好き。
小さいからだがリンクでは大きく見える。
ブーイング。
なんだ。3Fなのか?!
!がついたのか??
メドベージェワ。
タノの申し子、メドベ。
テレ朝にカワイー!と言わされていたけど、可愛いのは貴女ですよ。
ロシア女子のシニアデビュー年の安定感は半端ない。
すごい。
ノーミス+気持ちのこもった演技。
すんばらしぃ。
本当に軽々と跳ぶなあ。
ガッツポーズのメドベージェワ、可愛いです。
点数出たー!!
グレイシー。
めっちゃ緊張した顔してる…。
そりゃメドベの後はキツいよね。
頑張れGG!
コンビネーション、壁に当たるかと思った、ヒヤヒヤ。
単独パンク、ノーカン。
動きは良かったように思うので、ミスが残念。
【プロトコルを見て】
真央ちゃ1Lz、!。
いや、ノーカンだから点数には関係ないけど、あれでも!つくのか…。
3F<3Lo<…セカンドだけじゃなく、両方回転不足付くのかい…。
知子ちゃん、3F、e。
!じゃなくて?インだったのかな…いや、確かにそうかも。残念。
GG、これもノーカンだけど、2Fに!。
アシュリー、3Lo3T<<。
ダウングレード。。
メドベ、GOEプラスばかり。すごいな。
良い演技だったもんね。
でもSSで9点台出してるジャッジいるけど、それはちょっとどうだろうか。
でも今日の演技、すごく良かった!!
フリーは皆クリーン演技期待してます!
やっぱりエテリさんはストレートよりソバージュじゃなきゃ。
なんかキスクラ座っててもストレートエテリは違和感でした(笑)
さて。
全員、六大会それぞれの優勝者。
コレ、初めてじゃない?
そして、今回、全カテゴリーで一番予想がつかないのが女子。
あれ?真央ちゃんコスチュームが紫になってる??
デザインは全く一緒??
知子ちゃん、この深い赤がとっても似合う。今年のコスチューム、髪飾りまですごく素敵。
素敵と言えばシックに真っ黒、裏地がチラ見え赤のゴールドも素敵。
ラジオノワとゴールドの衣装はいつも素敵なので好きです。
アシュリー
冒頭コンビネーションが…!
単独になった分、コンビネーション何で来るかと思ったら、3Lo-3Tだったのでちょっと驚いた。
責めてきたアシュリー素敵!
動きは良く、表現もいつものようにとっても良かったので、2つのジャンプでのミスがもったいなかった。
ラジオノワ
どんどんきれいになるラジオノワ。
ロシア女子でジュニアの頃から表現力があるので、大人になるとどんな演技を見せてくれるのか、1年1年楽しみです。
成長期、苦しんでいるみたいですが、きちんとコンビネーションリカバーしてまとめてきましたね。
真央ちゃん
ルッツー!!!
やっぱり鬼門、織田くんも言ってたけどエッジかなり気にしてたんだろうな。
そりゃそうだよね…。
練習では調子よくなさそうだった3A成功。
本番での3A成功率、ソチフリーからぐんと上がってるな。
ステップはやはり真央ちゃんの真骨頂。
素敵なのは真央ちゃんです。
知子ちゃん。
ひたむきな努力家、そしてシャイな知子ちゃん。
そんな知子ちゃんが素敵。
抜群の安定感!
ファイヤーダンス、途中で止まってジャッジの前の決めポーズの時の表情がめっちゃ好き。
小さいからだがリンクでは大きく見える。
ブーイング。
なんだ。3Fなのか?!
!がついたのか??
メドベージェワ。
タノの申し子、メドベ。
テレ朝にカワイー!と言わされていたけど、可愛いのは貴女ですよ。
ロシア女子のシニアデビュー年の安定感は半端ない。
すごい。
ノーミス+気持ちのこもった演技。
すんばらしぃ。
本当に軽々と跳ぶなあ。
ガッツポーズのメドベージェワ、可愛いです。
点数出たー!!
グレイシー。
めっちゃ緊張した顔してる…。
そりゃメドベの後はキツいよね。
頑張れGG!
コンビネーション、壁に当たるかと思った、ヒヤヒヤ。
単独パンク、ノーカン。
動きは良かったように思うので、ミスが残念。
【プロトコルを見て】
真央ちゃ1Lz、!。
いや、ノーカンだから点数には関係ないけど、あれでも!つくのか…。
3F<3Lo<…セカンドだけじゃなく、両方回転不足付くのかい…。
知子ちゃん、3F、e。
!じゃなくて?インだったのかな…いや、確かにそうかも。残念。
GG、これもノーカンだけど、2Fに!。
アシュリー、3Lo3T<<。
ダウングレード。。
メドベ、GOEプラスばかり。すごいな。
良い演技だったもんね。
でもSSで9点台出してるジャッジいるけど、それはちょっとどうだろうか。
でも今日の演技、すごく良かった!!
フリーは皆クリーン演技期待してます!
110.95、プロトコルに驚愕。
うっかりヤフーニュース開いて、女子SP結果知ってちーん。
ああ、何度目?このうっかり…。
いきなり結果が目の前に飛び込んできた(涙)。
さて。
結弦くんのプロトコル。
ほぼ満点に近いPCS。
満点何個出てるの?
と思ったら。
22個です。にじゅうにこ。
performanceに至っては、10.00満点ですって。
一人満点出さなかったジャッジがいるけど。
他も9点台後半。
技術点もほぼ加点+3。
1がない。
2も少ない。
こんなの初めて見たかも。
ほぼ加点+3って、すごすぎる。
ステップlevel3だからって結弦くんがいってたけど、加点めっちゃついてますよ。
もはやlevel4でなくてもいいと思う。
まぁいつも取りこぼさないもんね。
はー。
もうすごすぎて、どうなるのか。
皆頑張って!
結弦くんに追いついて!
しかし、結弦くんは才能と技術ももちろんだけど、メンタルの強さが半端ないと思う。
あそこまでの強さを持った選手が今までいただろうか。
プルくらいかな。
ヨナちゃんもすごかったけど、また違う感じ。
まさに結弦くんは別格の精神力だと思います。
当時レベルが全然離されていたパトリックになんとか追いつこうと食らいつき、ここまで…すごすぎます。
当時のパトリックと他の選手の点数差はすごかったし、諦めてしまった選手が多かったんじゃないかと思うけど、すごすぎる。
しかしあの結弦くんの銀河点。
他の選手のモチベーションがちょっと心配。
ああ、何度目?このうっかり…。
いきなり結果が目の前に飛び込んできた(涙)。
さて。
結弦くんのプロトコル。
ほぼ満点に近いPCS。
満点何個出てるの?
と思ったら。
22個です。にじゅうにこ。
performanceに至っては、10.00満点ですって。
一人満点出さなかったジャッジがいるけど。
他も9点台後半。
技術点もほぼ加点+3。
1がない。
2も少ない。
こんなの初めて見たかも。
ほぼ加点+3って、すごすぎる。
ステップlevel3だからって結弦くんがいってたけど、加点めっちゃついてますよ。
もはやlevel4でなくてもいいと思う。
まぁいつも取りこぼさないもんね。
はー。
もうすごすぎて、どうなるのか。
皆頑張って!
結弦くんに追いついて!
しかし、結弦くんは才能と技術ももちろんだけど、メンタルの強さが半端ないと思う。
あそこまでの強さを持った選手が今までいただろうか。
プルくらいかな。
ヨナちゃんもすごかったけど、また違う感じ。
まさに結弦くんは別格の精神力だと思います。
当時レベルが全然離されていたパトリックになんとか追いつこうと食らいつき、ここまで…すごすぎます。
当時のパトリックと他の選手の点数差はすごかったし、諦めてしまった選手が多かったんじゃないかと思うけど、すごすぎる。
しかしあの結弦くんの銀河点。
他の選手のモチベーションがちょっと心配。
グランプリファイナル 男子SP
6分間練習前から、なんて緊張感漂う今大会なんだろうか…ピリピリというか張り詰めてる。
こっちもテレビの前で思わず姿勢正してしまいましたよ。
なんたか久々に、これだけ緊張感のある試合前雰囲気を感じたかも。
まるでバンクーバー選考の全日本女子みたいな。
しかし本当に今年すごいメンバーだな。
改めて思ったら緊張してきた(笑)
日の丸だらけの会場。
あれ?去年も思ったけど、ここ日本?
バルセロナですよね?
サグラダファミリア映ってたし。
このどこかにエル二くんいるんだろうな。
ダイス。
なんだかね、滑る前からこっちもものすごく緊張しちゃったよ。
すごく緊張しているのが表情からも分かったし、ドキドキして祈るように見てた。
最近安定感がすごくあるし、パトリックの地元であの後に素晴らしい演技をしたくらいだから、きっと大丈夫。
でも前半すごく緊張して顔が強ばってたけど、きれいな4S、3A。
コンビネーションが心配だったけど、ミスが出て惜しかったですね。
でも後半は笑顔も見られたし、特にステップの柔らかさ、気持ちのこもった演技に感動。
バレエの練習が全体に出てるのかな。
いい演技で良かった。
パトリック。
結弦くんも昌のくんもスケーティング綺麗だなと6分間練習で思ったけど、パトリックが氷に乗った瞬間、その一歩から、やっぱ別格…と感じた。
おかえりパトリック。
しかし、パトリックはね、ものすごく心配でした。
半端なく緊張してるのが伝わったし、まだ完全には試合勘が戻っていないだろう事、SPがGPS2大会で上手くいっていないこと。
改めてパトリック側の立場なら、復帰初戦で結弦くんに勝ってホッとしたのも束の間、N杯であんな点数を出されて。
気持ち的に、ソチ前のあの一気に追いつかれたあのシーズンみたいに、やっぱり結弦くんはパトリックにとってキツい存在だと思う。
4Tが抜けたとき、あーと思った。
このまま3Aパンクしたらどうしようかとおもったら、決めてホッ。
コンビネーションどうするかと思ったら、まさかのザヤ。
ショックで叫びそうになったよ。。
まさかパトリックが今回ザヤると思わなかったので衝撃でした。
せめて 単独ノーカンならまだしも、コンビネーションノーカンはもったいなさ過ぎる…。
本気でショックで泣きそうになった(私が)。
絶対セカンドは2Tに調節してくると思ったのに。
このメンバーで、4回転なし、コンビネーションノーカンはフリーで巻き返すにはキツすぎると思う。。
私まで凹んだ。
ボーヤン。
緊張か調子が悪いのか、6分間練習からジャンプミスが出ていたボーヤン。
私的に6分間見てて心配になったのはパトリックとボーヤンでした。
しかし!
ボーヤンやったーーー!!!
着氷で細かいミスは出ていたし、決して本人比で良い演技ではなかったのかもしれないけど、あの難度の構成を大きなミスなくまとめきったことが素晴らしいです。
心配した分ホッとしたーーー。
前の試合より、目線や表情、メリハリが良くなっていた気がします。
動きはどうしても他の選手より粗さというかジュニアっぽさが否めないんだけど、そこはこれからですよね。
本当に楽しみな選手。
昌磨くん。
おー世界ジュニア再び。
そしてボーヤンの直後に滑るのって緊張しないかしら、と少し心配に。
でも表情にはどこか余裕がありそうだったし、緊張でガチガチって感じでもなさそうだから、大丈夫そうだなぁと。
動きキレキレ、3Aめっちゃ着氷きれいで惚れ惚れ。
うん、これは大丈夫じゃないかなと思ったら、まさかの4T転倒。
おう…ここで来たか。
でも3F-3Tはきっちり決まって良かった。
4T回転足りてくれーと祈るのみ。
今シーズン、コメントきいていても、どんどん成長して頼もしくなって行ってますね。
昌磨くんは強いな。すごいわ。
フリーのトゥーランドットがめっちゃ楽しみ!
キスクラで点数に驚いていた顔が可愛かったです笑
結弦くん。
もーやだ何この子(笑。誉めてます笑)
凄すぎます。
N杯の時、どうやって着氷持ちこたえたのかと思った4S。今回はここすらきれいに着氷。
完璧。全てが完璧じゃないですか!!
また記録更新するんじゃ…ってか絶対するよね。
N杯のあの点数はすごいプレッシャーだろうなとちょっと心配してたんですけど、6分では全然大丈夫そう、むしろキレキレ。すげー。このまま行くんだろうなーと思ったら、むちゃくちゃ落ち着いてましたね。
すごいわ。すごすぎるわ。
勝手にちょっと心配してすみませんでした!と土下座したい(笑)
全てのジャンプも動きも美しく、3Aの後のシットスピンの音を細かく捉えた手の表現はやはり秀逸。
心臓にファーどころじゃない。
きっと心臓自体がメタルとかダイヤモンドなんじゃないだろうか。
素晴らしいですね。
これは誰も勝てません。
あのN杯後にこの演技。
スタオベ×100送りたい。
一個だけあえてツッコミいれるなら…気合い入っていたので、やはりショパンのお顔ではなかったです(笑)
これくらいしかツッコむとこないんでは?(笑)
男子は本田さんや岳斗先生の時代から見てるけど…日本からここまでメンタル強い男子が出てくるなんて。
あーこの時代も見られて幸せです。
結弦くん、ありがとう。
プルみたいな絶対王者って、その時代をリアルタイムで見てきた者からすると(時代と状況も違うけど)、なかなか難しいと思ったけど、結弦くんは本当にそうなるかもしれないなと感じた今日でした。
素晴らしかったです。
110.95。
技術点61.81、PCS49.14。
あなたに勝てる人はいません。
ハビ。
せっかくの地元なのに、こんな出づらい滑走順は本当に気の毒。。
スペイン人によるスペインでのフラメンコ、マラゲーニャ。
ヒゲ、カッコいいです。
フリーになると剃られるのはいつぞやのミーシャと一緒。
まさか4Sでミスが出るとは思わなかったのと、コンビネーションがセカンドが2Tになってしまったのは意外でした。
もったいない…。
最高のフラメンコを期待していたので残念。
とってもステキなプログラムだと思うので、雰囲気もばっちりで演じて欲しい。
でもやっぱりあの後の滑走はキツいよね。。
フリーはミスない演技を期待してます!
こっちもテレビの前で思わず姿勢正してしまいましたよ。
なんたか久々に、これだけ緊張感のある試合前雰囲気を感じたかも。
まるでバンクーバー選考の全日本女子みたいな。
しかし本当に今年すごいメンバーだな。
改めて思ったら緊張してきた(笑)
日の丸だらけの会場。
あれ?去年も思ったけど、ここ日本?
バルセロナですよね?
サグラダファミリア映ってたし。
このどこかにエル二くんいるんだろうな。
ダイス。
なんだかね、滑る前からこっちもものすごく緊張しちゃったよ。
すごく緊張しているのが表情からも分かったし、ドキドキして祈るように見てた。
最近安定感がすごくあるし、パトリックの地元であの後に素晴らしい演技をしたくらいだから、きっと大丈夫。
でも前半すごく緊張して顔が強ばってたけど、きれいな4S、3A。
コンビネーションが心配だったけど、ミスが出て惜しかったですね。
でも後半は笑顔も見られたし、特にステップの柔らかさ、気持ちのこもった演技に感動。
バレエの練習が全体に出てるのかな。
いい演技で良かった。
パトリック。
結弦くんも昌のくんもスケーティング綺麗だなと6分間練習で思ったけど、パトリックが氷に乗った瞬間、その一歩から、やっぱ別格…と感じた。
おかえりパトリック。
しかし、パトリックはね、ものすごく心配でした。
半端なく緊張してるのが伝わったし、まだ完全には試合勘が戻っていないだろう事、SPがGPS2大会で上手くいっていないこと。
改めてパトリック側の立場なら、復帰初戦で結弦くんに勝ってホッとしたのも束の間、N杯であんな点数を出されて。
気持ち的に、ソチ前のあの一気に追いつかれたあのシーズンみたいに、やっぱり結弦くんはパトリックにとってキツい存在だと思う。
4Tが抜けたとき、あーと思った。
このまま3Aパンクしたらどうしようかとおもったら、決めてホッ。
コンビネーションどうするかと思ったら、まさかのザヤ。
ショックで叫びそうになったよ。。
まさかパトリックが今回ザヤると思わなかったので衝撃でした。
せめて 単独ノーカンならまだしも、コンビネーションノーカンはもったいなさ過ぎる…。
本気でショックで泣きそうになった(私が)。
絶対セカンドは2Tに調節してくると思ったのに。
このメンバーで、4回転なし、コンビネーションノーカンはフリーで巻き返すにはキツすぎると思う。。
私まで凹んだ。
ボーヤン。
緊張か調子が悪いのか、6分間練習からジャンプミスが出ていたボーヤン。
私的に6分間見てて心配になったのはパトリックとボーヤンでした。
しかし!
ボーヤンやったーーー!!!
着氷で細かいミスは出ていたし、決して本人比で良い演技ではなかったのかもしれないけど、あの難度の構成を大きなミスなくまとめきったことが素晴らしいです。
心配した分ホッとしたーーー。
前の試合より、目線や表情、メリハリが良くなっていた気がします。
動きはどうしても他の選手より粗さというかジュニアっぽさが否めないんだけど、そこはこれからですよね。
本当に楽しみな選手。
昌磨くん。
おー世界ジュニア再び。
そしてボーヤンの直後に滑るのって緊張しないかしら、と少し心配に。
でも表情にはどこか余裕がありそうだったし、緊張でガチガチって感じでもなさそうだから、大丈夫そうだなぁと。
動きキレキレ、3Aめっちゃ着氷きれいで惚れ惚れ。
うん、これは大丈夫じゃないかなと思ったら、まさかの4T転倒。
おう…ここで来たか。
でも3F-3Tはきっちり決まって良かった。
4T回転足りてくれーと祈るのみ。
今シーズン、コメントきいていても、どんどん成長して頼もしくなって行ってますね。
昌磨くんは強いな。すごいわ。
フリーのトゥーランドットがめっちゃ楽しみ!
キスクラで点数に驚いていた顔が可愛かったです笑
結弦くん。
もーやだ何この子(笑。誉めてます笑)
凄すぎます。
N杯の時、どうやって着氷持ちこたえたのかと思った4S。今回はここすらきれいに着氷。
完璧。全てが完璧じゃないですか!!
また記録更新するんじゃ…ってか絶対するよね。
N杯のあの点数はすごいプレッシャーだろうなとちょっと心配してたんですけど、6分では全然大丈夫そう、むしろキレキレ。すげー。このまま行くんだろうなーと思ったら、むちゃくちゃ落ち着いてましたね。
すごいわ。すごすぎるわ。
勝手にちょっと心配してすみませんでした!と土下座したい(笑)
全てのジャンプも動きも美しく、3Aの後のシットスピンの音を細かく捉えた手の表現はやはり秀逸。
心臓にファーどころじゃない。
きっと心臓自体がメタルとかダイヤモンドなんじゃないだろうか。
素晴らしいですね。
これは誰も勝てません。
あのN杯後にこの演技。
スタオベ×100送りたい。
一個だけあえてツッコミいれるなら…気合い入っていたので、やはりショパンのお顔ではなかったです(笑)
これくらいしかツッコむとこないんでは?(笑)
男子は本田さんや岳斗先生の時代から見てるけど…日本からここまでメンタル強い男子が出てくるなんて。
あーこの時代も見られて幸せです。
結弦くん、ありがとう。
プルみたいな絶対王者って、その時代をリアルタイムで見てきた者からすると(時代と状況も違うけど)、なかなか難しいと思ったけど、結弦くんは本当にそうなるかもしれないなと感じた今日でした。
素晴らしかったです。
110.95。
技術点61.81、PCS49.14。
あなたに勝てる人はいません。
ハビ。
せっかくの地元なのに、こんな出づらい滑走順は本当に気の毒。。
スペイン人によるスペインでのフラメンコ、マラゲーニャ。
ヒゲ、カッコいいです。
フリーになると剃られるのはいつぞやのミーシャと一緒。
まさか4Sでミスが出るとは思わなかったのと、コンビネーションがセカンドが2Tになってしまったのは意外でした。
もったいない…。
最高のフラメンコを期待していたので残念。
とってもステキなプログラムだと思うので、雰囲気もばっちりで演じて欲しい。
でもやっぱりあの後の滑走はキツいよね。。
フリーはミスない演技を期待してます!