N杯の結果を受けてのパトリックコメント
関係者の間で、結弦がこの構成を完璧に滑ったら何点が出るか話題になっていた。
それが知れて良かった。
現時点で構成を上げるつもりはなく、自分やハビが今の構成を完璧に滑ったときにどれくらいの点数が出るか知りたい。
それを見て何が必要か見極める…といったような主旨のコメントがされていたようですね。
パトリック…大人だ。
すごく落ち着いたなぁと思う。
そして冷静ですね。
個人的に見てみたいと思うのは、パトリックが去年の構成に戻して、クワド2回を入れて、できれば3Aも2回入れた上で完璧に滑ればどれだけの点数が出て、差が出るのか。非常に興味深いです。
今年は難しいだろうけど、できたら来年辺り。
上記構成で、完璧に滑った場合のパトリックのPCSは、結弦くんより高く出るんじゃないのかなという気がします。
とは言っても、すでにN杯で97点台を結弦くんが出してるので、仮に上回っても差はそんなに出ないでしょうけど。
ハビも完璧なときに何点出るか気になる。
テンくんも。
ボーヤンも知りたいな。
ファイナル、全員の神演技が見たいです。
それが知れて良かった。
現時点で構成を上げるつもりはなく、自分やハビが今の構成を完璧に滑ったときにどれくらいの点数が出るか知りたい。
それを見て何が必要か見極める…といったような主旨のコメントがされていたようですね。
パトリック…大人だ。
すごく落ち着いたなぁと思う。
そして冷静ですね。
個人的に見てみたいと思うのは、パトリックが去年の構成に戻して、クワド2回を入れて、できれば3Aも2回入れた上で完璧に滑ればどれだけの点数が出て、差が出るのか。非常に興味深いです。
今年は難しいだろうけど、できたら来年辺り。
上記構成で、完璧に滑った場合のパトリックのPCSは、結弦くんより高く出るんじゃないのかなという気がします。
とは言っても、すでにN杯で97点台を結弦くんが出してるので、仮に上回っても差はそんなに出ないでしょうけど。
ハビも完璧なときに何点出るか気になる。
テンくんも。
ボーヤンも知りたいな。
ファイナル、全員の神演技が見たいです。
羽生選手と修造さんの対談(というよりインタビュー?)
見逃していたので動画で見ました。
結弦くんの力強い言葉の数々に、なんだろう、すごく、「らしいな」と思いました(笑)。
元々こういう激しく強い面を持っている選手だと思うけど、最近はあまりここまで強い発言は出てこなかったので、なんかちょっと昔に戻ったな、と感じた(笑)。
不敵だとか、何やら言う人もいるのかも知れないけど、それだけの才能と成し遂げたものがある人が、自信を持って発言すること、それのどこがいけないのか。
結弦くんは自分の能力以上に過大な発言はしないし、卑下もしない。
自分の現状をきちんと把握して発言しているんだろうなと感じます。
頼もしい。
今でこそすっかり落ち着いたパトリックは、もう少し少年の頃、過激発言多かったですしね(笑)。
結弦くんの発言とはまた全然違う方向に、でしたけど。
スケートカナダの惨敗(と本人は思っているのでは)がすごく悔しかったんだろうなと思ったけど、表彰式の前にそんな一コマがあったとは…(笑)。
言えちゃうのがすごいです。
でも、そういうところ、トップアスリートには絶対大事な気持ちなんでしょうね。
パトリックはその発言を受けて、どう思ったんでしょうね。
そっちの方が気になります。
ちょっと前は奔放な発言が目立っていたパトリック、今はすっかり落ち着いたナイスガイなので、「若いなー」と微笑ましく思ったのか、アスリート魂に火がついたのか。
ボーヤンくん、今年一気に世界中で包囲網が張られたと思いますが、彼は地に足がついていそうだし、大丈夫そう。
ひょいひょいっと高難度ジャンプをこれからもこなしつつ、どんどん表現力も伸ばしてくれるんじゃないでしょうか。
成長が楽しみでたまらないスケーターです。
結弦くんは、「自分の点数がプレッシャー」と言っていましたが、正直だな、と思いました。
あの点数出したら今後キツいだろうなと思ったけど、やっぱりそれは本人が一番感じていたんですね。
だって、技術点もレベル取りこぼし無しで、かつ、加点がほぼ2~3ついて、PCSは97点までいってるんだから、これ以上伸ばしようがないですよね。
まずこの演技をし続けるのもすごくむずかしいし、したとしても点数の上限ギリギリまで点数が出てるので、多少の上積みは可能でしょうけど、大幅に点数を上げるなら、技術の難度をさらに上げるしかない。
それってかなり難しいこと。
それに彼は勝つか負けるかわからない、もしくは勝てそうにないようなライバルの存在がいる方が燃えるタイプだと思うので、この点数出しちゃうと追いかけるのは過去の自分のみになっちゃうから、モチベーションの維持が大変だろうなと思うのです。
しかし、結弦くんがワールドで銅メダルを獲ってから、クリケットに行ったけど、超一流で活躍して国内で話題にされてしまう選手は、海外にいた方が精神的に安定するんじゃないかなとつくづく思う。
国内にいると、雑音もたくさん入ってくるだろうし。
離れていた方が落ち着いた環境でいられるんじゃないかなと。
フレンズプラスで、「これからは俺の存在がもっと必要になると思う。」と、知子ちゃんを批判や雑音から守る存在にならなければと語る岳斗先生に、とてもじーんときたんですが。
コーチって本当に心強いですね。
オーサーコーチもそのあたりは気を遣っていそうだなと思います。
ファイナル、楽しみですが、なんだか怖いです。
あの点数の後の試合は、多分、本人でもかなり怖いんじゃないでしょうか。
オリンピック金メダリストとして出場した直後のワールドも相当プレッシャーだったと思うけど、ただの世界記録更新ではなく、異次元のレベルで更新してしまうと、本当にきついと思います。
余計なお世話ですけど、ファイナル、期待で楽しみすぎる!というより、結弦くんに関しては、色んな意味でなんだか怖いです。
見る方ですけど緊張する。。
多分、周りのトップスケーターも今までとはまた違う目で見てくるのではとも思うし。
でも皆の神演技は楽しみです。
そして新時代に突入した男子の将来も。
平昌まで結弦くんがぶっちぎるのか、また新星や化ける選手が出てくるのか。
出てくる方が楽しいですよね。
選手は大変ですけども(笑)。
数年内には全種類の4回転と4Aが一つの試合で見られる日が来るようになるんじゃないかと、今はわりと本気で思っています。
一方では4Lzや4Loを入れる選手、また一方では4F跳ぶ選手が出てきたりするんじゃないだろうか。
楽しみだな-。
結弦くんの力強い言葉の数々に、なんだろう、すごく、「らしいな」と思いました(笑)。
元々こういう激しく強い面を持っている選手だと思うけど、最近はあまりここまで強い発言は出てこなかったので、なんかちょっと昔に戻ったな、と感じた(笑)。
不敵だとか、何やら言う人もいるのかも知れないけど、それだけの才能と成し遂げたものがある人が、自信を持って発言すること、それのどこがいけないのか。
結弦くんは自分の能力以上に過大な発言はしないし、卑下もしない。
自分の現状をきちんと把握して発言しているんだろうなと感じます。
頼もしい。
今でこそすっかり落ち着いたパトリックは、もう少し少年の頃、過激発言多かったですしね(笑)。
結弦くんの発言とはまた全然違う方向に、でしたけど。
スケートカナダの惨敗(と本人は思っているのでは)がすごく悔しかったんだろうなと思ったけど、表彰式の前にそんな一コマがあったとは…(笑)。
言えちゃうのがすごいです。
でも、そういうところ、トップアスリートには絶対大事な気持ちなんでしょうね。
パトリックはその発言を受けて、どう思ったんでしょうね。
そっちの方が気になります。
ちょっと前は奔放な発言が目立っていたパトリック、今はすっかり落ち着いたナイスガイなので、「若いなー」と微笑ましく思ったのか、アスリート魂に火がついたのか。
ボーヤンくん、今年一気に世界中で包囲網が張られたと思いますが、彼は地に足がついていそうだし、大丈夫そう。
ひょいひょいっと高難度ジャンプをこれからもこなしつつ、どんどん表現力も伸ばしてくれるんじゃないでしょうか。
成長が楽しみでたまらないスケーターです。
結弦くんは、「自分の点数がプレッシャー」と言っていましたが、正直だな、と思いました。
あの点数出したら今後キツいだろうなと思ったけど、やっぱりそれは本人が一番感じていたんですね。
だって、技術点もレベル取りこぼし無しで、かつ、加点がほぼ2~3ついて、PCSは97点までいってるんだから、これ以上伸ばしようがないですよね。
まずこの演技をし続けるのもすごくむずかしいし、したとしても点数の上限ギリギリまで点数が出てるので、多少の上積みは可能でしょうけど、大幅に点数を上げるなら、技術の難度をさらに上げるしかない。
それってかなり難しいこと。
それに彼は勝つか負けるかわからない、もしくは勝てそうにないようなライバルの存在がいる方が燃えるタイプだと思うので、この点数出しちゃうと追いかけるのは過去の自分のみになっちゃうから、モチベーションの維持が大変だろうなと思うのです。
しかし、結弦くんがワールドで銅メダルを獲ってから、クリケットに行ったけど、超一流で活躍して国内で話題にされてしまう選手は、海外にいた方が精神的に安定するんじゃないかなとつくづく思う。
国内にいると、雑音もたくさん入ってくるだろうし。
離れていた方が落ち着いた環境でいられるんじゃないかなと。
フレンズプラスで、「これからは俺の存在がもっと必要になると思う。」と、知子ちゃんを批判や雑音から守る存在にならなければと語る岳斗先生に、とてもじーんときたんですが。
コーチって本当に心強いですね。
オーサーコーチもそのあたりは気を遣っていそうだなと思います。
ファイナル、楽しみですが、なんだか怖いです。
あの点数の後の試合は、多分、本人でもかなり怖いんじゃないでしょうか。
オリンピック金メダリストとして出場した直後のワールドも相当プレッシャーだったと思うけど、ただの世界記録更新ではなく、異次元のレベルで更新してしまうと、本当にきついと思います。
余計なお世話ですけど、ファイナル、期待で楽しみすぎる!というより、結弦くんに関しては、色んな意味でなんだか怖いです。
見る方ですけど緊張する。。
多分、周りのトップスケーターも今までとはまた違う目で見てくるのではとも思うし。
でも皆の神演技は楽しみです。
そして新時代に突入した男子の将来も。
平昌まで結弦くんがぶっちぎるのか、また新星や化ける選手が出てくるのか。
出てくる方が楽しいですよね。
選手は大変ですけども(笑)。
数年内には全種類の4回転と4Aが一つの試合で見られる日が来るようになるんじゃないかと、今はわりと本気で思っています。
一方では4Lzや4Loを入れる選手、また一方では4F跳ぶ選手が出てきたりするんじゃないだろうか。
楽しみだな-。
ボーヤンの可愛さ
何、あの子…!
めちゃくちゃ可愛いんですけど!(笑)
NHK杯が終わり、色んなハイライトがあった今大会、たくさんの素敵な記憶が新たに残った。
その中にボーヤンの可愛さも私の中に刻まれました(笑)
元々ボーヤンって、ジュニア時代の笑わず、踊らずなイメージが強すぎたんですけど、その頃より表現力が向上してきて、ジャンプはさらに異次元に進化して…と言う中、グランプリ二戦目にして、少しずつ演技の中やキスクラで見られたあどけない笑顔でガラッと印象が変わりました。
あどけなくて可愛いなーと思っていたら。
NHK杯で露わになったあの可愛さ。
まずはキスクラでのあどけない笑顔が見られたこと。
ボーヤンが笑った!
表彰式の前のちょっとたどたどしいバックヤード。
結弦くんと無良くんが織田くんとあっこちゃんの所に向かったとき、ついて行ったけど、ちょっと手持ち無沙汰な感じ(織田くんの優しい祝福のハグにほっこり)。
極めつけは、結弦くんと無良くんの2ショット写真の舞台裏、なんとボーヤンは気を遣って、撮影中はしゃがんでフェンスの下に隠れていた!
しかも笑顔で!(笑)
その証拠写真?を見たとき、なんて良い奴なんだ!ってかボーヤンそんな気を遣わなくていいよ!うつりなよ!と心から思うと同時に、彼の可愛さにやられました(笑)
ああ、萌え?ってこういうときに使うのね?(笑)
なんて可愛いんだ!
フェイくんじゃなくても思った人はたくさんいたはず。
ニコニコの表彰台。
そしてさらに極めつけは、エキシビフィナーレ、ちびっ子スケーターと手を繋いで周回する時。
あれ?ボーヤンだけ、メーガンと手繋いでる??
数秒戻してみると。
他のスケーターに隠れてて全て映ってる訳ではないけど、なんかミスして焦ってるような、やっちゃったーって感じのボーヤンの笑顔が。
…ちびっ子と手をつなぎそびれたのか??
メーガンも笑ってる。
それでメーガンと手を?
ボーヤン、なんて可愛いんだ!(二回目)
んー、彼のスケートはもちろんですけど、その素敵キャラに癒やされました。
そしてびっくりしたんですけど、ボーヤンもイヤホンマニアらしいですね??
NHK杯表彰台はイヤホンオタク三人衆だった模様。すごい。
どーもくん入りブーケより、イヤホンの方が喜ばれたのかも??
めちゃくちゃ可愛いんですけど!(笑)
NHK杯が終わり、色んなハイライトがあった今大会、たくさんの素敵な記憶が新たに残った。
その中にボーヤンの可愛さも私の中に刻まれました(笑)
元々ボーヤンって、ジュニア時代の笑わず、踊らずなイメージが強すぎたんですけど、その頃より表現力が向上してきて、ジャンプはさらに異次元に進化して…と言う中、グランプリ二戦目にして、少しずつ演技の中やキスクラで見られたあどけない笑顔でガラッと印象が変わりました。
あどけなくて可愛いなーと思っていたら。
NHK杯で露わになったあの可愛さ。
まずはキスクラでのあどけない笑顔が見られたこと。
ボーヤンが笑った!
表彰式の前のちょっとたどたどしいバックヤード。
結弦くんと無良くんが織田くんとあっこちゃんの所に向かったとき、ついて行ったけど、ちょっと手持ち無沙汰な感じ(織田くんの優しい祝福のハグにほっこり)。
極めつけは、結弦くんと無良くんの2ショット写真の舞台裏、なんとボーヤンは気を遣って、撮影中はしゃがんでフェンスの下に隠れていた!
しかも笑顔で!(笑)
その証拠写真?を見たとき、なんて良い奴なんだ!ってかボーヤンそんな気を遣わなくていいよ!うつりなよ!と心から思うと同時に、彼の可愛さにやられました(笑)
ああ、萌え?ってこういうときに使うのね?(笑)
なんて可愛いんだ!
フェイくんじゃなくても思った人はたくさんいたはず。
ニコニコの表彰台。
そしてさらに極めつけは、エキシビフィナーレ、ちびっ子スケーターと手を繋いで周回する時。
あれ?ボーヤンだけ、メーガンと手繋いでる??
数秒戻してみると。
他のスケーターに隠れてて全て映ってる訳ではないけど、なんかミスして焦ってるような、やっちゃったーって感じのボーヤンの笑顔が。
…ちびっ子と手をつなぎそびれたのか??
メーガンも笑ってる。
それでメーガンと手を?
ボーヤン、なんて可愛いんだ!(二回目)
んー、彼のスケートはもちろんですけど、その素敵キャラに癒やされました。
そしてびっくりしたんですけど、ボーヤンもイヤホンマニアらしいですね??
NHK杯表彰台はイヤホンオタク三人衆だった模様。すごい。
どーもくん入りブーケより、イヤホンの方が喜ばれたのかも??