今更だけど驚いたこと。
ハビと、レアル・マドリードの守護神、GKカシージャスって、遠い親戚関係なんですね?
昨日初めて知ってびっくり。
親戚に超一流サッカー選手がいるっていうのがなんともスペインらしい。
だからどうと言うこともないけど、単純に驚いたので(笑)
フィギュアと男子体操とサッカーが好きな自分にはなんだか嬉しかったので(笑)
さて。
今日は女子フリーですね。
昨日のSP、思った以上にジュニアを放送してくれて嬉しかった。
知子ちゃんは表現力が増して、安定感も抜群、最近はオーラすら感じる。
ファイヤーダンスの制止ポーズで、手を伸ばして誘うように少し挑発的な表情するところ、すごく好き。
自信たっぷりに最近はやってくれるので、すごく良い感じ。
綺麗になったなぁ。
理華ちゃんはロステレコムで少しミスが出たけど、去年から安定感抜群。
ダイナミックな動きと手足の長さで迫力ある演技を見せてくれるのが魅力。
最近ふとした目線に美しさを感じます。
SPすごく良かった!
リバーダンスもすごくいいプログラムだからフリーもたのしみ。
新葉ちゃん。
今年のSPは正直個人的にはあんまり好みではないけど、若さと元気さがでているとおもいます。
新葉ちゃんはすごいスピードでポーンと跳ぶし、決まったときの着氷がすごく綺麗。
あまり日本女子にはいないパワースケーターですね。
でもスケーティングは綺麗。
これから女性らしい滑りになったときがさらに楽しみ。
あと負けず嫌いが顔に出るところも彼女の魅力だなと思います。
佳菜子ちゃん。
2A-!と構えたファンも多いはず(笑)
去年の全日本が見ている方にもトラウマだったので、笑顔あふれるキスクラがすごく嬉しかった。
演技後弾ける佳菜子ちゃんの笑顔がすごく輝いていた。
久々に佳菜子ちゃんのいい演技が見れて嬉しい!
去年からすごく表現力が伸びたと思うし、去年、今年とプログラムに熱が入っているように見えるから、見ているこちらも引き込まれます。
ロクサーヌ、格好良かった。
真央ちゃん。
N杯から表情からも落ち込んでいるのが見て取れるので、こちらも辛い。
あれだけの人気、注目度を誇る彼女が、復帰の年に受けるプレッシャーと期待は半端ない。
しかも国内最年長になったので、まだ復帰の年なのに、年齢のこととミスが出ればすぐ落ち目と手のひらを返される(ひどすぎる。復帰の年にファイナル出れることすらすごすぎです)。
日本国内を練習拠点にしている限り、気持ちを落ち着けるのは至難の業かもしれない。
どうしたって雑音は耳に入るだろうし。
若手の技術がどんどん高難度になる中、簡単には勝てない時代になってきているので、休養前とは状況がやはり違う。
でも落ち目とかじゃない。
演技や所作はやはり美しいし、技術的にも実力さえ出せれば雑音をねじ伏せることはできるだろうけど、今回のSPは残念だった。
復帰後安定感を増したように感じる3Aも今回は回転明らかに足りてなかったし、3Fも足りてない。
技術が、じゃなく、気持ちが、今安定していないんだろうな。
辛そうな真央ちゃんを見るのが辛い。
嬉しそうな真央ちゃんの笑顔が見たいです。
今日のフリーは最高に真央ちゃんに合っているプログラムだと思うので、真央ちゃんが笑顔になれるような演技が出来るように祈っています。
真凜ちゃん。
ズエワさんがプログラムに合う選手を探していたというように、真凜ちゃんの華やかさにあったプログラムだと思う。
コンビネーションはまるでふわっと桜の花が咲くようで、すごく華やか。
今年、すごく綺麗になりましたね。
そして表現力もすごく伸びた気がする。
ミスは出たけど滑りはすごく良かったと思う。
楽しみな逸材ですね。
祐奈ちゃん。
タイスの瞑想曲がぴったり。
ノービスの頃から、年齢離れした表現力を感じます。
高難度のジャンプコンビネーションだけでなく、柔らかさとかしなやかさも併せ持っている。のびやかな演技が好き。
彼女も真凜ちゃんとはまた違った華があるなと感じます。
曲のせいなのか?
なんだかキム・ヨナを少し思い出す。
真凜ちゃんと祐奈ちゃんは次世代の日本女子を引っ張ってくれそうだなと期待しています。
昨日初めて知ってびっくり。
親戚に超一流サッカー選手がいるっていうのがなんともスペインらしい。
だからどうと言うこともないけど、単純に驚いたので(笑)
フィギュアと男子体操とサッカーが好きな自分にはなんだか嬉しかったので(笑)
さて。
今日は女子フリーですね。
昨日のSP、思った以上にジュニアを放送してくれて嬉しかった。
知子ちゃんは表現力が増して、安定感も抜群、最近はオーラすら感じる。
ファイヤーダンスの制止ポーズで、手を伸ばして誘うように少し挑発的な表情するところ、すごく好き。
自信たっぷりに最近はやってくれるので、すごく良い感じ。
綺麗になったなぁ。
理華ちゃんはロステレコムで少しミスが出たけど、去年から安定感抜群。
ダイナミックな動きと手足の長さで迫力ある演技を見せてくれるのが魅力。
最近ふとした目線に美しさを感じます。
SPすごく良かった!
リバーダンスもすごくいいプログラムだからフリーもたのしみ。
新葉ちゃん。
今年のSPは正直個人的にはあんまり好みではないけど、若さと元気さがでているとおもいます。
新葉ちゃんはすごいスピードでポーンと跳ぶし、決まったときの着氷がすごく綺麗。
あまり日本女子にはいないパワースケーターですね。
でもスケーティングは綺麗。
これから女性らしい滑りになったときがさらに楽しみ。
あと負けず嫌いが顔に出るところも彼女の魅力だなと思います。
佳菜子ちゃん。
2A-!と構えたファンも多いはず(笑)
去年の全日本が見ている方にもトラウマだったので、笑顔あふれるキスクラがすごく嬉しかった。
演技後弾ける佳菜子ちゃんの笑顔がすごく輝いていた。
久々に佳菜子ちゃんのいい演技が見れて嬉しい!
去年からすごく表現力が伸びたと思うし、去年、今年とプログラムに熱が入っているように見えるから、見ているこちらも引き込まれます。
ロクサーヌ、格好良かった。
真央ちゃん。
N杯から表情からも落ち込んでいるのが見て取れるので、こちらも辛い。
あれだけの人気、注目度を誇る彼女が、復帰の年に受けるプレッシャーと期待は半端ない。
しかも国内最年長になったので、まだ復帰の年なのに、年齢のこととミスが出ればすぐ落ち目と手のひらを返される(ひどすぎる。復帰の年にファイナル出れることすらすごすぎです)。
日本国内を練習拠点にしている限り、気持ちを落ち着けるのは至難の業かもしれない。
どうしたって雑音は耳に入るだろうし。
若手の技術がどんどん高難度になる中、簡単には勝てない時代になってきているので、休養前とは状況がやはり違う。
でも落ち目とかじゃない。
演技や所作はやはり美しいし、技術的にも実力さえ出せれば雑音をねじ伏せることはできるだろうけど、今回のSPは残念だった。
復帰後安定感を増したように感じる3Aも今回は回転明らかに足りてなかったし、3Fも足りてない。
技術が、じゃなく、気持ちが、今安定していないんだろうな。
辛そうな真央ちゃんを見るのが辛い。
嬉しそうな真央ちゃんの笑顔が見たいです。
今日のフリーは最高に真央ちゃんに合っているプログラムだと思うので、真央ちゃんが笑顔になれるような演技が出来るように祈っています。
真凜ちゃん。
ズエワさんがプログラムに合う選手を探していたというように、真凜ちゃんの華やかさにあったプログラムだと思う。
コンビネーションはまるでふわっと桜の花が咲くようで、すごく華やか。
今年、すごく綺麗になりましたね。
そして表現力もすごく伸びた気がする。
ミスは出たけど滑りはすごく良かったと思う。
楽しみな逸材ですね。
祐奈ちゃん。
タイスの瞑想曲がぴったり。
ノービスの頃から、年齢離れした表現力を感じます。
高難度のジャンプコンビネーションだけでなく、柔らかさとかしなやかさも併せ持っている。のびやかな演技が好き。
彼女も真凜ちゃんとはまた違った華があるなと感じます。
曲のせいなのか?
なんだかキム・ヨナを少し思い出す。
真凜ちゃんと祐奈ちゃんは次世代の日本女子を引っ張ってくれそうだなと期待しています。