追記。
まだじっくり見てませんが、初回の回の録画をさらっとみました。
すごい!
ほとんどのスケーターがプログラムを変えて魅せてくれてたんですね!
同じだったのはジュニアスケーターと結弦くんだけかな?
そうか。
特にMWOに出たスケーターは連日被らないように気を遣ってくれたんだな。
こういう気遣い、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
そうか。昨日を変えたから、日曜はMWOと同じプログラムだったりしたんだな。
これだけガラッと違うなら、同じショーでも二日間連続で見たかったです。
カロの衣装、すごく綺麗!
そして超セクシー有香さんにドキドキ。
裸に見えちゃいます。
セクシーすぎて目のやり場に困っちゃうけど、こういう有香さんもカッコイイ!!
さて、そろそろ寝なきゃ。
改めてゆっくり見ます。
すごい!
ほとんどのスケーターがプログラムを変えて魅せてくれてたんですね!
同じだったのはジュニアスケーターと結弦くんだけかな?
そうか。
特にMWOに出たスケーターは連日被らないように気を遣ってくれたんだな。
こういう気遣い、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
そうか。昨日を変えたから、日曜はMWOと同じプログラムだったりしたんだな。
これだけガラッと違うなら、同じショーでも二日間連続で見たかったです。
カロの衣装、すごく綺麗!
そして超セクシー有香さんにドキドキ。
裸に見えちゃいます。
セクシーすぎて目のやり場に困っちゃうけど、こういう有香さんもカッコイイ!!
さて、そろそろ寝なきゃ。
改めてゆっくり見ます。
演技以外の感想。
◇座席について。
私はS席のかなり後ろの方。選手の顔は見えないけど、リンク全体は見れて見やすかったです。
なみはや(あ、らくタブか)はわりと狭いので遠い席でもまだ見やすい方なのかな。
しかし…今回初めて「注釈付」の席が売り出されたのを見たけども…。
どんな?と思っていたけど、現場に行って、なるほど。
こりゃ確かに注釈付だなと納得。
まず座席がほぼ全部埋まってました。
文字通り、「全部」です。
普通であれば最初から売りに出ないような
席も全て、です。
端のブロックのDもHもぎっしり。
売られなかったのは、恐らくHの48~52くらいでしょうか(端の端。その一角は人がいなかった。)。
ちょっとびっくりしました。
前にN杯で見切れ席(2000円)だったときは、Dの6~9列、1~20番で、フェンスやクレーンカメラに見切れつつも、席が大分前だったし、番数もC寄りだったので、値段の割に見やすくお値打ち!と思ったけど、D、H30番代後半以降とかだと、かなり見づらいだろうなと思います…。
リンク自体が目の前にあるのはCくらいまでて、D、Hだとメインリンクは斜め前にしかないしね…。目の前にはサブリンク。
見切れはまだしも、注釈付はかなりきつそう。しかも値段いっしょだし。
注釈付に座った人どうだったのか感想訊いてみたいな。
やっとこさ、RAC TABの座席がなんとなく頭に入ってきた。
今後の参考になりそうだ。
◇戻りチケ。
今回、完売後の第一次戻りでなんとかS席押さえましたが、「ここで戻りが出るって事は…。」と嫌な予感はしたんですよ。
でももし待って、万一戻りが出ずにチケット取れなかったら??
と怖かったので押さえましたが。
第一次戻りの支払期限後、やっぱりか!ってぐらいに戻りチケの嵐。
しかも最後にはアリーナやSSの当日券まで出るし…。
差額足すので良い席に交換して欲しいよ、プレイガイドさん。。と涙をのみました。
注釈付まで出て完売後にアリーナとかも(戻りでも)出るのは、悔しいです。
先に買ったものより、後の方が席が良いなんて。
まあ、仕方ないんですけど。
でもこれだけ戻るのってダフ屋のせい??
先行も一般も、全てキャンセル不可のクレジットカード決済にすれば、戻りチケになることもないし、ダフ屋対策にもなるかと思うの。
どうでしょう。プレイガイドさん。
◇パンフレット売り切れ
試合もしくはショーでは、必ずパンフレットコレクションしていたのに、ショック!
売り切れちゃっててにはいりませんでした。
早めについたのでさっさと会場入りして手に入れれば良かった。
某ショーでは写真と簡単なスケーター紹介のみでコメントやインタなしというパンフもあり、そういう感じならなくても惜しくないかなと思ったけど、今回はちゃんとコメントもあるみたいなので悲しい。
まあ、仕方ないけど。
本当はパンフレットとトートのセット買いの予定でしたが、今回はトートのみ買いました。
悩んだけど色はネイビー。
◇グッズ(チョコレート)について
New year on iceの特性モロゾフチョコを売ってましたが、モロゾフと聞くともうニコライしか出てこない頭…。
モロゾフ出てないのにモロゾフチョコ。
ニコライ出てたら買うのにな…と勝手に見送り。
モロゾフのチョコは百貨店にいけばありますし(そういう問題でない)。
缶も可愛かったし、お値段も900円と手頃だったようなので買えば良かったかな。
でも全部自分のお腹に消えると思うと、思いとどまって良かった。これ以上太ったら困る。
大阪でしかないショーなので、地方からの方もいただろうし、例えば堂島ロールとコラボとか、大阪ならではのものとコラボした方がお土産にもなるし売れそうかなと思ったり。
◇パディントンとライヨンちゃん
中の人が気になる。
パディントンは結構身軽に動いてたけど(でも技とかはほぼなかった)、ライヨンちゃんはちょっと辛そうだったかも。
二人でアイスダンスみたいにツイズルとか見たーい!とか思っちゃ行けないですね。
形的に普通に滑るのもかなり大変そうだもの。
どーもくんは華麗に滑り、こけたらスケーターにたすけてもらわなきゃだったし。
キャラクターが滑った後、中の人は誰でした~みたいに、顔出して紹介してくれたら面白いのにな、といつも思う(中の人が元スケーターだった場合)。
パディントン、テディベア的な可愛さと英国紳士なクマというのがツボ。
大好きなニコールも出てるし、見に行きたい。
◇体感温度
やっぱ12月、1月のなみはやはS席でも寒い。
足が冷え冷え。
タートルネック、タイツ、ヒートテック、ロングダウン、ひざかけと完全防備だったけど、やっぱり寒くて、途中からネックウォーマーと革手袋完備。
11月だと寒くないのにな。
◇楽
楽日は何かオマケというかアンコールあるかなぁといつも期待しちゃうんですが、特に何もありませんでした。
何もないなら楽日でなくてもいいんですけど、ついつい期待して楽を狙っちゃいます。
勝手に期待しちゃうこっちがいけないんですけどね。
初のショー、どんな感じなのかなーと思ったけど、過去、現在、未来のスケーターを繋ぐショーらしい。
出演者たくさんだけど、時間は短めというか、皆1プロでさくっと終わる、あっさり目のショーでした。
いつぞやのSOIみたい。
SOIはペンライトの回が好きでした。楽しかった。
◇MWOとNYOI
連日だったこともあり、迷った末、NYOIに絞ったけど、正解だったかも。
理由は一つ、MWOと同じく出演しているゲストの内、プログラムを変えてくれたスケーターもいれば、同じだったスケーターもいたので、どちらか優先と言うことであれば、より出演ゲストの多いNYOIの方がお得かなと思ったので。
お金に余裕があればMWOも行きたかったですけどね(;_;)
◇結弦くんの4Lo。
フィナーレの途中で皆スタンディング。なぜだ。
周回の時じゃないのかな。
というわけで、立たないとリンク見えないので立つことに。
その時にブランケットを落とし。
結弦くんはフィナーレで跳んでくれたんですが、いきなりだったので、跳ぶ気配感じず、床に落としたもの拾った瞬間だったので、空中姿勢から着氷しか見られませんでした…大バカ者の自分が悔しすぎる(涙)
着氷はすごく綺麗でした。
本日一番の大後悔。
ワールドでもしかしたらループ入れちゃう?
さすがに王者奪還かかってるししないかな。
でも本当に入れられちゃいそうな感じですよね。
◇テレビクルー
なんか最近、ショーや試合の時、高確率でテレビクルーがいて、会場前で観客にインタビューしている気がします。
去年のN杯は結弦くん復帰戦で、テレビクルーがめっちゃ多かった…。
これだけ注目度高いと、スケーターの皆さんは大変だ…。
特に結弦くんと真央ちゃん。
◇大人気スケーターの男女の違い
性別に関わらず、人気の高いスケーターに会場が沸くのは当然なんだろうなと思います。
好きなスケーターが出てきてくれると嬉しいよね!うんうん、分かる!とは思うのですが。
しかし男女の違いはすごい…といつも思う( ´∀`)
なんというかファン層?いや層と言うより質??というのかな、男女のスケーターでは異なると思うのです。
男性スケーターの場合、大半が女性ファンだからか、中にはアイドル化するファンがかなり多いと思う。
高橋くんもそうだけど。
今日も結弦くん目当ての観客がかなり多かったと思うけど、結弦くんが出てきてからの会場の雰囲気がなんだかちょっと怖かったです…(笑)
去年のN杯もすごかったですけど。。
でも今回はいつもほどではなかったかも(´ー`)
◇ちょっぴりグチ。
たまたま私の席の周りがそうだったのかもしれないけど、今日はちょっとションボリでした。
他スケーターの時にはずーっとしゃべり倒していた後ろの女性方…。
こちらは皆楽しみに見ているので静かにしていただきたかったです゜(゜´Д`゜)゜。
こんなに豪華な出演陣だよぅ。集中させとくれー。
結弦くんの時には静かになられましたけどね…。
演技後に泣き始めて正直ちょっとびっくりしましたが、今日は震災の日だからそれでかな。
本当にこっちが浄化されるような美しい鎮魂の舞だったので感動しました。
近くのご婦人はテンション上がってずーっと結構大きな声で「いやあ、わー!かっこいいわねぇ!!すごいわねぇ!!かっこいいわねぇ!!…(以下略)」と興奮して延々と繰り返していらっしゃる…(・・;)
(心の声ダダ漏れですよー!
エンドレスに大きな声で言い続けられると、こちらは集中できません…涙。)
ちょっぴり毒も吐いちゃいましたが、ひとのふりみて我が振り直せ。
自分も人の迷惑になっていないか気をつけます。
私はS席のかなり後ろの方。選手の顔は見えないけど、リンク全体は見れて見やすかったです。
なみはや(あ、らくタブか)はわりと狭いので遠い席でもまだ見やすい方なのかな。
しかし…今回初めて「注釈付」の席が売り出されたのを見たけども…。
どんな?と思っていたけど、現場に行って、なるほど。
こりゃ確かに注釈付だなと納得。
まず座席がほぼ全部埋まってました。
文字通り、「全部」です。
普通であれば最初から売りに出ないような
席も全て、です。
端のブロックのDもHもぎっしり。
売られなかったのは、恐らくHの48~52くらいでしょうか(端の端。その一角は人がいなかった。)。
ちょっとびっくりしました。
前にN杯で見切れ席(2000円)だったときは、Dの6~9列、1~20番で、フェンスやクレーンカメラに見切れつつも、席が大分前だったし、番数もC寄りだったので、値段の割に見やすくお値打ち!と思ったけど、D、H30番代後半以降とかだと、かなり見づらいだろうなと思います…。
リンク自体が目の前にあるのはCくらいまでて、D、Hだとメインリンクは斜め前にしかないしね…。目の前にはサブリンク。
見切れはまだしも、注釈付はかなりきつそう。しかも値段いっしょだし。
注釈付に座った人どうだったのか感想訊いてみたいな。
やっとこさ、RAC TABの座席がなんとなく頭に入ってきた。
今後の参考になりそうだ。
◇戻りチケ。
今回、完売後の第一次戻りでなんとかS席押さえましたが、「ここで戻りが出るって事は…。」と嫌な予感はしたんですよ。
でももし待って、万一戻りが出ずにチケット取れなかったら??
と怖かったので押さえましたが。
第一次戻りの支払期限後、やっぱりか!ってぐらいに戻りチケの嵐。
しかも最後にはアリーナやSSの当日券まで出るし…。
差額足すので良い席に交換して欲しいよ、プレイガイドさん。。と涙をのみました。
注釈付まで出て完売後にアリーナとかも(戻りでも)出るのは、悔しいです。
先に買ったものより、後の方が席が良いなんて。
まあ、仕方ないんですけど。
でもこれだけ戻るのってダフ屋のせい??
先行も一般も、全てキャンセル不可のクレジットカード決済にすれば、戻りチケになることもないし、ダフ屋対策にもなるかと思うの。
どうでしょう。プレイガイドさん。
◇パンフレット売り切れ
試合もしくはショーでは、必ずパンフレットコレクションしていたのに、ショック!
売り切れちゃっててにはいりませんでした。
早めについたのでさっさと会場入りして手に入れれば良かった。
某ショーでは写真と簡単なスケーター紹介のみでコメントやインタなしというパンフもあり、そういう感じならなくても惜しくないかなと思ったけど、今回はちゃんとコメントもあるみたいなので悲しい。
まあ、仕方ないけど。
本当はパンフレットとトートのセット買いの予定でしたが、今回はトートのみ買いました。
悩んだけど色はネイビー。
◇グッズ(チョコレート)について
New year on iceの特性モロゾフチョコを売ってましたが、モロゾフと聞くともうニコライしか出てこない頭…。
モロゾフ出てないのにモロゾフチョコ。
ニコライ出てたら買うのにな…と勝手に見送り。
モロゾフのチョコは百貨店にいけばありますし(そういう問題でない)。
缶も可愛かったし、お値段も900円と手頃だったようなので買えば良かったかな。
でも全部自分のお腹に消えると思うと、思いとどまって良かった。これ以上太ったら困る。
大阪でしかないショーなので、地方からの方もいただろうし、例えば堂島ロールとコラボとか、大阪ならではのものとコラボした方がお土産にもなるし売れそうかなと思ったり。
◇パディントンとライヨンちゃん
中の人が気になる。
パディントンは結構身軽に動いてたけど(でも技とかはほぼなかった)、ライヨンちゃんはちょっと辛そうだったかも。
二人でアイスダンスみたいにツイズルとか見たーい!とか思っちゃ行けないですね。
形的に普通に滑るのもかなり大変そうだもの。
どーもくんは華麗に滑り、こけたらスケーターにたすけてもらわなきゃだったし。
キャラクターが滑った後、中の人は誰でした~みたいに、顔出して紹介してくれたら面白いのにな、といつも思う(中の人が元スケーターだった場合)。
パディントン、テディベア的な可愛さと英国紳士なクマというのがツボ。
大好きなニコールも出てるし、見に行きたい。
◇体感温度
やっぱ12月、1月のなみはやはS席でも寒い。
足が冷え冷え。
タートルネック、タイツ、ヒートテック、ロングダウン、ひざかけと完全防備だったけど、やっぱり寒くて、途中からネックウォーマーと革手袋完備。
11月だと寒くないのにな。
◇楽
楽日は何かオマケというかアンコールあるかなぁといつも期待しちゃうんですが、特に何もありませんでした。
何もないなら楽日でなくてもいいんですけど、ついつい期待して楽を狙っちゃいます。
勝手に期待しちゃうこっちがいけないんですけどね。
初のショー、どんな感じなのかなーと思ったけど、過去、現在、未来のスケーターを繋ぐショーらしい。
出演者たくさんだけど、時間は短めというか、皆1プロでさくっと終わる、あっさり目のショーでした。
いつぞやのSOIみたい。
SOIはペンライトの回が好きでした。楽しかった。
◇MWOとNYOI
連日だったこともあり、迷った末、NYOIに絞ったけど、正解だったかも。
理由は一つ、MWOと同じく出演しているゲストの内、プログラムを変えてくれたスケーターもいれば、同じだったスケーターもいたので、どちらか優先と言うことであれば、より出演ゲストの多いNYOIの方がお得かなと思ったので。
お金に余裕があればMWOも行きたかったですけどね(;_;)
◇結弦くんの4Lo。
フィナーレの途中で皆スタンディング。なぜだ。
周回の時じゃないのかな。
というわけで、立たないとリンク見えないので立つことに。
その時にブランケットを落とし。
結弦くんはフィナーレで跳んでくれたんですが、いきなりだったので、跳ぶ気配感じず、床に落としたもの拾った瞬間だったので、空中姿勢から着氷しか見られませんでした…大バカ者の自分が悔しすぎる(涙)
着氷はすごく綺麗でした。
本日一番の大後悔。
ワールドでもしかしたらループ入れちゃう?
さすがに王者奪還かかってるししないかな。
でも本当に入れられちゃいそうな感じですよね。
◇テレビクルー
なんか最近、ショーや試合の時、高確率でテレビクルーがいて、会場前で観客にインタビューしている気がします。
去年のN杯は結弦くん復帰戦で、テレビクルーがめっちゃ多かった…。
これだけ注目度高いと、スケーターの皆さんは大変だ…。
特に結弦くんと真央ちゃん。
◇大人気スケーターの男女の違い
性別に関わらず、人気の高いスケーターに会場が沸くのは当然なんだろうなと思います。
好きなスケーターが出てきてくれると嬉しいよね!うんうん、分かる!とは思うのですが。
しかし男女の違いはすごい…といつも思う( ´∀`)
なんというかファン層?いや層と言うより質??というのかな、男女のスケーターでは異なると思うのです。
男性スケーターの場合、大半が女性ファンだからか、中にはアイドル化するファンがかなり多いと思う。
高橋くんもそうだけど。
今日も結弦くん目当ての観客がかなり多かったと思うけど、結弦くんが出てきてからの会場の雰囲気がなんだかちょっと怖かったです…(笑)
去年のN杯もすごかったですけど。。
でも今回はいつもほどではなかったかも(´ー`)
◇ちょっぴりグチ。
たまたま私の席の周りがそうだったのかもしれないけど、今日はちょっとションボリでした。
他スケーターの時にはずーっとしゃべり倒していた後ろの女性方…。
こちらは皆楽しみに見ているので静かにしていただきたかったです゜(゜´Д`゜)゜。
こんなに豪華な出演陣だよぅ。集中させとくれー。
結弦くんの時には静かになられましたけどね…。
演技後に泣き始めて正直ちょっとびっくりしましたが、今日は震災の日だからそれでかな。
本当にこっちが浄化されるような美しい鎮魂の舞だったので感動しました。
近くのご婦人はテンション上がってずーっと結構大きな声で「いやあ、わー!かっこいいわねぇ!!すごいわねぇ!!かっこいいわねぇ!!…(以下略)」と興奮して延々と繰り返していらっしゃる…(・・;)
(心の声ダダ漏れですよー!
エンドレスに大きな声で言い続けられると、こちらは集中できません…涙。)
ちょっぴり毒も吐いちゃいましたが、ひとのふりみて我が振り直せ。
自分も人の迷惑になっていないか気をつけます。
New Year On Ice 2016

すごく楽しかったです!!
楽終わったとこです。
まだ余韻が。
なんて豪華なメンバーなのか。
出演者それぞれの個性に引き込まれた約二時間でした。
順不同で感想を。
まずOP、昌磨くんとさっとん、カワイイツーショット。
同じ年コンビ、爽やかで素敵でした。
ここでテンションアップ。
そしてクーリックとプルが一緒に滑っているところをみた瞬間からさらにテンション上がりました。
うわー!!
長野とトリノの王者の共演だー!
全員楽しみだけど、特に今日一番見たかったのは昌磨くん。
テレビより大きくさらに細く見えました。
トゥーランドット滑ってくれるかな?とほんのり期待していたのですが、SPの方でした。見られて嬉しい!
生昌磨くんが初だったのですが、テレビで感じる以上に飛び抜けたスピード感、そしてやはり綺麗なスケーティング、そして3Aのあの思い切りの良さ。
踏切時少しヒヤヒヤするぐらいのスピードで入っていくからか、着氷の伸びも独特なものがあって好きです。
シャーッと流れていくのが素敵。
回転もすごく速い。
動きキレキレ。
クリムキンイーグルもフィナーレで見せてくれて嬉しかった!
やっぱ昌磨くんはワールド銅メダルの時期の結弦くんのような、すごい勢いを感じる。
あの頃の結弦くんはまだ少し荒削りで魂むき出し!出し切り!って感じ(いい意味で。あの時だからこそ旧ロミジュリ(ディカプリオ版の方)がぴったり似合った、あの時期にしか滑れないプログラムだと思う。その後数年後に成長した結弦くんが旧ロミジュリ滑ったときは、上手くなりすぎてちょっと違った)だったけど、昌磨くんは若さ故の勢いは感じても、あまり若さ故の荒さを感じない。
なんでかな?
スケーティング??
とにもかくにも、見られてすごくうれしかった。
会場も沸いてました。
星南くんと高志郎くん。
すっかり大きくなりましたね。
少し前までちびっ子だったのに、こんなに背が伸びて。
そして二人ともすごい足が長い。
どんどんうまくなりますね。
技術だけど、魅せ方も。
草太くんの下の世代では二人が引っ張ってくれると思っているので、これからが楽しみです。
高志郎くんのプログラム、すっごいセクシーな脱ぎっぷりで、やっぱりなんか見てはいけないものを見たような感じがします(笑)
数年前だと可愛い~のみで見られたんですけど、今はちょうど成長期なのでね。
でもまだ大人ではないので。
高橋くんだともうガン見(大人だし)、昌磨くん(大人じゃないけど少年じゃないし)も見ても許される気がするのでガン見しますが(笑)
数年前にはメガネっ子だったのに、もうこんなに大きくなって。
星南くんはカラフルアフロ?の
イメージが強いんですけど…今日はノリノリ学園天国でした。
ちびっ子の頃に隣の席がこんなカワイイ男の子だとドキドキしただろうなー笑。
楽しみな二人ですね~。
花織ちゃん、こんなに大人っぽかったっけ?
とちょっと驚き。
舞依ちゃんも可愛かったです。
怪我してるそうで、ジャンプが辛そうでした。
無理しないでね…。
MCさんな噛みました。
あっ!今噛んだ!って心の中でつっこみました。
新葉ちゃん。
やっぱりスピード感ありますね。
迫力あるパワースケーター。
情感を身につけたときがどうなるのか楽しみです。
有香さん。
あー、しっとり。
ジャンプがほとんどなくても気にならないのは魅せてくれるから。
ずーっと足下ばっかり見てました。
綺麗なんだもん!
有香さんのエッジが図形を描く度、ほーっと癒やされました。
パトリックとか有香さんとか、足元のエッジさばき、スケーティングで音楽を魅せられるスケーターってすごいなと改めて実感。
有香さん、衣装もすごくキラキラ光ってて、よりお美しい。
有香さんのスケーティングはふんわり優しいイメージ。
魅入っちゃった。
クーリック。
さすがですよね。
なぜこの年齢でここまで保てるのだろうか。
ジャンプだけでなく、プログラムとして魅せてくれました。
さすが長野の王子様。
見応えたっぷりでした。
素敵でした!
プルシェンコ。
まさにプル様降臨って感じでした。
かっこ良かった…。
そして魅せ方、客席へのアピールの仕方、さすが心得てらっしゃる。
客席による度、「きゃー!」「きゃー!」と歓声が鳴り響いておりました(笑)。
決まったジャンプの迫力はさすが。
情感のこもった演技にグイグイひきつけられます。
プルにはやっぱり、スポットライトと歓声が似合うな、と改めて思いました。
やっぱ「絶対王者」なんですよね。
オーラがあるというか、華があるというか。
全盛期から見てるから余計感じるのかもしれないけど、全盛期を過ぎてもやはりプルはプルだな、と。
ステイヘルシーでいて欲しいけど、やっぱり演技をみたいなと思っちゃいます。
カロ。
今日はアップテンポでノリノリの曲でした。
カロはどちらかというと牧神の午後とか、ボレロ、アベマリアといった、まさに女神って感じのプログラムの方が好きですが、ダンスプログラムも格好良かったです。
チラリと覗くウエストがセクシーでした。
やっぱり引退しちゃうのかな。
戻ってきて欲しいな。
ロシェット。
何度か見たラヴィアンローズ。
ロシェットは表現というか情感が、プロになってから増したと毎度思う。
ジャンプの切れはあいかわらず。
何年もここまで保てるのがすごいです。
ねぇ、戻っておいでよ。
ラコステも引退して、オズモンドやデールマン、チャートランドなど若手が今は引っ張ってるけど、ロシェットならその中に復帰しても全然やっていけそう。
ラヴィアンローズ、いつみても素敵。
あっこちゃん。
オーが見れた!!
しかもあの衣装!!
あっこちゃんのオー、大好きなんです!!
すごく嬉しかった。
いつも何を滑っても、気持ちのこもった演技を届けてくれるので嬉しい。
新しいバージョンのオーでしたが、とっても素敵でした。
あっこちゃんも引退してから全然変わらないですね。
魅せられちゃった。
織田くん。
ふんわり優しい愛の夢。
このプログラム、すごく大事に滑っているんだな、という感じがしました。
手術の影響を感じさせないこの柔らかな動き。
現役時代は和物やコミカルな物が多かったけど、タンゴや愛の夢みたいなプログラムも合っていると思うし、好きです。
織田くんも引退したことを感じさせないスケーターですね。
まだまだ現役で続けられそう。
ジョニー。
仮面舞踏会。
独特のプログラムでいつも衣装も凝ってるし楽しい。
指先の使い方までとても綺麗です。
ここで踊ってるのかな-、毒殺するのかなーとか、場面を想像しつつ、楽しく見てました。
フィナーレで花冠被ってた。もらったのかな?
バンクーバー以来、ジョニーはよく花冠かぶってる気がするけど似合うな。
MWOでもかぶってたけど、いつも同じ人からなのか、バラバラなのか気になる。
キミー。
最近はちょこちょこショーで日本にも来てくれますね。
怪我がなかったら、ワールドチャンピオンになった後も活躍していたのかなと思うともったいない。
あのワールドでは本当にびっくりした。
あの頃はまだ幼い少女だったけど、今や美しい女性ですね。
アボット。
確かTHE ICEの時と同じだったと思う、銀行強盗(私の中で)プログラムでした。
アボはエクソジェネシスみたいなプログラムの方が好きだけど、格好良かったです。
今年はショーでしか見れずに寂しい。
ちょこちょこ最近は有香さんとも共演していますが、なんだかこのまま引退しちゃいそうで寂しい。
相性の良い全米での演技、また見たいなぁ。
荒川さん。
荒川さんもプロになってからますます磨きのかかるスケーター。
出産してもこの滑り。
素晴らしいですね。
代名詞のイナバウアーもそり具合が毎度気持ちいいです。
アベマリア、美しかった。
ジェフ。
彼もプロになってからますます磨きのかかるスケーター兼コリオグラファー。
魅せ方、プログラムの作り方、全てがさすがという感じ。
格好良すぎ!
足元が綺麗過ぎて、魅入りました。
これは本当に作品だ。
生でストレートイーグル見られて眼福。
正直、バトルくんは現役時代よりプロになってからの方が好きです。
もう一回みたいな。このプログラム。
さっとん。
SPでした。
珍しくジャンプで転倒のミスがあったけど、それ以外はさすが抜群の安定感。
生であの手招きの決めポーズが見れて嬉しい。
ばっちりオペラグラスでガン見しましたとも!(笑)
会場からもここでヒューヒュー歓声が飛んでました(笑)。
どんどん綺麗になるなー知子ちゃん。
表現もどんどん上手くなっていって、知子ちゃんの世界がしっかり作られている。
知子ちゃんの滑りはさっとんの真面目なひたむきさというか、そういう性格が出ているように感じます。
赤い衣装がとっても似合っていました。
結弦くん。
The final time travelerでした。
四回転跳んでくれました。
滑りといい、ジャンプの回転、スピン、んー全てがさすがという感じ。抜群の完成度。
体も動きもキレキレ。
そして気持ちのこもった演技でした。
今日は阪神大震災の日。
この日にこのプログラムはぴったりだったと思います。