四大陸女子SP
知子ちゃん、素晴らしすぎ!!
今日の演技、ぞくっときました。
絶対にミスする気がしない抜群の安定感はもちろんですが、体、動きがキレキレで、何より表現が最高でした!!
曲とぴったり動きが合っていて、情感たっぷり。
表現、目力、目線の動かし方、動きの緩急の付け方。
ツボというツボを全部押さえてた。
今日の知子ちゃんの演技には、私がジャッジなら音楽との調和かなり高く点数をつけます。
一番ゾクゾクきたのはその視線!
マニアックになりますが、3Lz-3Tを決めた後、くるっとターンをして顔を下に向けて目線を落とした後、ぱっと顔を上げて…少しためてから、ゆっくり憂いを含んだような余韻を持って下を向き、次に前を見すえるときには今度は力強い視線…。
この一連の流れ、全てが曲にぴったり、情感たっぷり。
あーもう、この流れ、目線にやられました。
私、女ですけど、打ち抜かれかれましたとも(笑)。
私が男だったら、ここで落ちます。完全に(笑)。
このプログラムは2回、制止して、強い目線を送る決めポーズが入ってますよね。
その部分の振付と目線、とってもセクシーで大好きなんですけど、こういう強い目線でなくとも、上に書いたような振付の部分、切ないような憂うような、ああいう視線もすごくいい。
またこのプログラムで好きなコレオが増えた。
知子ちゃんは毎試合毎試合、試合ごとにどんどん上手くなる。
どんどん魅力的になる。
試合ごとにどんな演技を見せてくれるのかいつも楽しみだけど、知子ちゃんが数年先、大人になった頃の演技もどんな感じなのかすごく楽しみです。
そしてこの流れからの佳菜子ちゃんの会心のあの演技ですよ!!
今シーズン最高の演技!!
思わず泣けてきちゃった。
佳菜子ちゃん、この演技が見たかったんだよ!!
ソチ後、ものっすごく表現力が伸びたし、あの辛い回転不足の厳しかった全日本から、ジャンプの改善もシーズン中にしてきて、技術も上がっているのに、なかなかクリーンな演技が出来なくて、すごく見ていてもはがゆかったんです。
辛そうな顔を見るのも胸が痛かった。
だって、クリーンな演技が出来たら、今の佳菜子ちゃんなら点数はついてくるはずと思っていたから。
もっと自信を持って欲しいなと思っていたから。
今シーズンの真央ちゃんに対しても同じように思っています。
佳菜子ちゃんのロクサーヌに酔いしれて、演技が終わった後のあの弾ける笑顔とガッツポーズがすごく嬉しくて。
自分もテレビの前でガッツポーズでした。
そしてキスクラで点数見たときに泣けてきました。
ああ、やっとだ…。
佳菜子ちゃんの長くて辛い時期が、努力が、気持ちが、やっと報われて本当に良かった。
しかーし、キスクラの佳菜子ちゃん。
「見えない。何点だったんだろ~?」
点数を知れば、きっと笑顔がこぼれるだろうから、ものすごくメガネを渡したかったです(笑)
まちこ先生に呼び掛けていたけど、先生も日本でものすごく喜んでいるんじゃないかな。
佳菜子ちゃん、最高の演技をありがとう!!
佳菜子ちゃんと知子ちゃんは、直前のGGの演技にかなり打ちのめされていた私の心を救ってくれました。
ありがとう。
GG、どうしたんだ…。
体の動きはキレがあったし、決して悪いようにはみえなかったから、全米みたいに好調なのかなーと思ったら…。
ここまでミスが出ると思わなかった。
これだけミスが出てもこの点数は、出た方だと思いますが、ライバル選手の演技がかなり良かったので、優勝争いはキツいかもしれない。フリーで巻き返せば表彰台は乗るかもですが。
オズモンドは、復帰しかかっては怪我で…と、本格復帰まで苦労していたけど、元気そうでよかった。
シニアデビューしてすぐにGPSスケートカナダで優勝して、これからというときに、若くして度重なる怪我、また若手の台頭、高難度化の流れ…と、すごく大変だっただろうなと思います。
気持ち的にも。
彼女の場がパッと明るくなるような笑顔が好き。花が開くようで。
ラヴィアンローズ、アイスショーで何回も見たからか、ロシェットが浮かんじゃいます。
カナダの大先輩ですね。
カレン・チェン。
今年やたらかぶるトゥーランドット。
オペラ座祭りほどではないか??
コンビネーション、3Lz幅があったけど着氷があんまり良くなかったからセカンド無理しませんでしたね。
タノるところがさすがです。
やっぱ上手だなーとしみじみ思ってたら、ぎゃー!3Lo抜けた(;´д⊂)
の、ノーカン…。。
2Aは綺麗に決めて、ピーンと伸びたスパイラルに惚れ惚れ。
スピンが美しや。軸もぶれないし。すごいなぁ。
1個1個演技が終わるごとにCM…民放だもんね。仕方ないよね(;ω;)
韓国勢は良かったですね。
良い演技でした。
ジジュンも回転不足は取られたみたいだけど、すごく良かったです!
実力があるのになかなか発揮できない試合が多いのでもったいない。
フリーもうまくいきますように!
理華ちゃんは、本人コメントにもあったように、慎重にいきすぎたせいか、彼女の魅力である、ダイナミックさや迫力が今日はあまり感じられませんでした。
スピードもかけていたかな。
ミスらしいミスはほとんどなかったけれど、それでもここまで点差が出るのが、この試合レベルの高さの証拠。
リバーダンスでらしさを見せて欲しい!
今日の演技、ぞくっときました。
絶対にミスする気がしない抜群の安定感はもちろんですが、体、動きがキレキレで、何より表現が最高でした!!
曲とぴったり動きが合っていて、情感たっぷり。
表現、目力、目線の動かし方、動きの緩急の付け方。
ツボというツボを全部押さえてた。
今日の知子ちゃんの演技には、私がジャッジなら音楽との調和かなり高く点数をつけます。
一番ゾクゾクきたのはその視線!
マニアックになりますが、3Lz-3Tを決めた後、くるっとターンをして顔を下に向けて目線を落とした後、ぱっと顔を上げて…少しためてから、ゆっくり憂いを含んだような余韻を持って下を向き、次に前を見すえるときには今度は力強い視線…。
この一連の流れ、全てが曲にぴったり、情感たっぷり。
あーもう、この流れ、目線にやられました。
私、女ですけど、打ち抜かれかれましたとも(笑)。
私が男だったら、ここで落ちます。完全に(笑)。
このプログラムは2回、制止して、強い目線を送る決めポーズが入ってますよね。
その部分の振付と目線、とってもセクシーで大好きなんですけど、こういう強い目線でなくとも、上に書いたような振付の部分、切ないような憂うような、ああいう視線もすごくいい。
またこのプログラムで好きなコレオが増えた。
知子ちゃんは毎試合毎試合、試合ごとにどんどん上手くなる。
どんどん魅力的になる。
試合ごとにどんな演技を見せてくれるのかいつも楽しみだけど、知子ちゃんが数年先、大人になった頃の演技もどんな感じなのかすごく楽しみです。
そしてこの流れからの佳菜子ちゃんの会心のあの演技ですよ!!
今シーズン最高の演技!!
思わず泣けてきちゃった。
佳菜子ちゃん、この演技が見たかったんだよ!!
ソチ後、ものっすごく表現力が伸びたし、あの辛い回転不足の厳しかった全日本から、ジャンプの改善もシーズン中にしてきて、技術も上がっているのに、なかなかクリーンな演技が出来なくて、すごく見ていてもはがゆかったんです。
辛そうな顔を見るのも胸が痛かった。
だって、クリーンな演技が出来たら、今の佳菜子ちゃんなら点数はついてくるはずと思っていたから。
もっと自信を持って欲しいなと思っていたから。
今シーズンの真央ちゃんに対しても同じように思っています。
佳菜子ちゃんのロクサーヌに酔いしれて、演技が終わった後のあの弾ける笑顔とガッツポーズがすごく嬉しくて。
自分もテレビの前でガッツポーズでした。
そしてキスクラで点数見たときに泣けてきました。
ああ、やっとだ…。
佳菜子ちゃんの長くて辛い時期が、努力が、気持ちが、やっと報われて本当に良かった。
しかーし、キスクラの佳菜子ちゃん。
「見えない。何点だったんだろ~?」
点数を知れば、きっと笑顔がこぼれるだろうから、ものすごくメガネを渡したかったです(笑)
まちこ先生に呼び掛けていたけど、先生も日本でものすごく喜んでいるんじゃないかな。
佳菜子ちゃん、最高の演技をありがとう!!
佳菜子ちゃんと知子ちゃんは、直前のGGの演技にかなり打ちのめされていた私の心を救ってくれました。
ありがとう。
GG、どうしたんだ…。
体の動きはキレがあったし、決して悪いようにはみえなかったから、全米みたいに好調なのかなーと思ったら…。
ここまでミスが出ると思わなかった。
これだけミスが出てもこの点数は、出た方だと思いますが、ライバル選手の演技がかなり良かったので、優勝争いはキツいかもしれない。フリーで巻き返せば表彰台は乗るかもですが。
オズモンドは、復帰しかかっては怪我で…と、本格復帰まで苦労していたけど、元気そうでよかった。
シニアデビューしてすぐにGPSスケートカナダで優勝して、これからというときに、若くして度重なる怪我、また若手の台頭、高難度化の流れ…と、すごく大変だっただろうなと思います。
気持ち的にも。
彼女の場がパッと明るくなるような笑顔が好き。花が開くようで。
ラヴィアンローズ、アイスショーで何回も見たからか、ロシェットが浮かんじゃいます。
カナダの大先輩ですね。
カレン・チェン。
今年やたらかぶるトゥーランドット。
オペラ座祭りほどではないか??
コンビネーション、3Lz幅があったけど着氷があんまり良くなかったからセカンド無理しませんでしたね。
タノるところがさすがです。
やっぱ上手だなーとしみじみ思ってたら、ぎゃー!3Lo抜けた(;´д⊂)
の、ノーカン…。。
2Aは綺麗に決めて、ピーンと伸びたスパイラルに惚れ惚れ。
スピンが美しや。軸もぶれないし。すごいなぁ。
1個1個演技が終わるごとにCM…民放だもんね。仕方ないよね(;ω;)
韓国勢は良かったですね。
良い演技でした。
ジジュンも回転不足は取られたみたいだけど、すごく良かったです!
実力があるのになかなか発揮できない試合が多いのでもったいない。
フリーもうまくいきますように!
理華ちゃんは、本人コメントにもあったように、慎重にいきすぎたせいか、彼女の魅力である、ダイナミックさや迫力が今日はあまり感じられませんでした。
スピードもかけていたかな。
ミスらしいミスはほとんどなかったけれど、それでもここまで点差が出るのが、この試合レベルの高さの証拠。
リバーダンスでらしさを見せて欲しい!
今さらながらヨーロッパ選手権ペア
ストクリと川スミが欠場…。
悠子さん、かなり重症みたいだけど大丈夫なのか…。
難しい時期だと思うけれど、またリンクで演技が見られたら嬉しい。
今シーズンは怪我人がまた多く出ていて(特に男子)心配な限りです。
スケーター達の一日も早い回復を祈っています。
ヨーロッパ選手権のペア、ドキドキと放送を待ちわびていました。
特に気になっていたのが、ヴォロトラ復帰、二年目のマルホタ、やっと解禁のサフマソ。
マルホタ。
マルケイさんというと、あの素晴らしい帰れソレントヘ(曲名覚えるの苦手なのでタイトルがあっているか怪しい…)が記憶に残っているのですが。
なんだろう、ペアにいったマルケイはさらに好きかもしれない。
彼女の表情の出し方とか、感情の出し方って、相手がいる方がより生きる気がする。
新婚ホタレックも(いいなホタレック。あんなにオシャレで可愛いカッペちゃんが妻なんて、すっごく羨ましい)、なんだかベルトンの時よりも(ベルホタも好きでしたが)弾けるようになったというか、なんだな楽しそう。
ベルホタ好きだったけど、マルホタもまたカラーが違って好き。
マルケイは転向して二年目と言うことで、まだユニゾンとかは年々良くなっていくんだろうなとは思うけど、こんなにスムーズに転向が上手くいくなんて本当に素晴らしい。
ツイストどうなるかなーと期待していたら、SPではダブルでしたが、フリーではトリプルツイストいれてきました!
テンション上がった(私の)♪
やはりリフトやスロー、デススパイラルがあるペアでは、男性が初心者より、男性が経験者で女子が転向したケースの方が短期間で成功する感じですね。
女性も転向してペアの技に慣れるのは大変でも、サイドバイサイドで3Lzが難なく跳べるのは大きい。
今やペアではサルコウやトウループで十分という時代は完全に過ぎ去り、高難度化が進んでますし。
サイドバイサイドやスローの3Lz、スローやツイストでのクワドも今やレアではなくなってきたことが驚き。
しかし普通に試合で全然見ていなかったから、去年からホタレックが3Lz跳ぶ度、跳べるのか!と驚く。
ってか元々彼もシングルからだから跳べて普通なのか?
でも何年も試合で跳んでないのに跳べるなんて素晴らしい。
去年よりさらにペアらしくなった2人がますます楽しみです!
待ちに待ったリリース、サフマソ。
結局フランス連盟が手放したけど、違約金?も払ったのか、なんだかややこしいな。解決して良かったけど。
やー、両者経験者なだけにどうなるかと期待していました。
組み換えのヴォロトラみたいな化学反応が起きることを祈って、楽しみだったのです。
まずびっくりしたのが3ツイストの高さ!
目を奪われる高さで楽々キャッチ。
んー、惚れ惚れ。
やはりサフチェンコが目立つペアではありますが、これから2人のユニゾンがさらに出てきたときが、すごく楽しみ!!
フリーは独特な感じのプログラムで楽しかったけど、リフト二つがノーカンだったんですね…。
腕が曲がった時点でアウト。
得点源のリフトが二つもってもったいない…。
マッソーの打ちひしがれた顔が胸に刺さり、慰めるサフチェンコに心が温かくなり。
おそらくサフチェンコの年齢的にも、見られるのは平昌までなのではと思うので、それまでに完成形を見れたらいいな。
完成形がどんなになるか楽しみでならない。
タラモロ。
もうね、この2人は名前的にどうしたって、ニコライ&タチアナが浮かんで仕方ないんですよ。
似ても似つかぬ2人なのですが。
正統派な2人。
ジュニアの頃から着々とシニアでも伸びていっている感じがします。
キスクラにいたの、ゾルコビーですよね?
ゾルコビーはどんな気持ちでサフマソを見守っていたのだろう。
しかしロシアのキスクラに外国人ってなんだか新鮮。
ヴォロトラ。
まだ本調子ではなさそうだけど、やっぱりすごいの一言。
もう完成された感じがするし、あとは芸術面をより深めて…になるのかな。
でもペアもものすごく高難度化が進んでいるけど、彼らはどこまで取り入れるだろう。
なんとなく、トランコフさんのコメントから、彼らはガンガン高難度ジャンプを取り入れたりと言うことはないのかなという感じもします。
でも彼らもすでにオリンピック金を持っているので、一区切り着いた今後は求めるものも違うのかなと言う気もします。
戻ってきてくれてありがとう。
ペアは(アイスダンスもですが)、五輪後組み替えや、国籍問題、パートナー探しと問題がたくさんで大変ですね。
国内にベストパートナーがいると限らないからこそ難しい。
最高の相性でも国籍問題で五輪には出られなかったり、片方から一方的に離別、そのまま相手が見つからず引退したり。
見つかっても金銭問題で続けられなかったり。
本当に難しい。
トランくんもカナダでパートナー見つけて組んだけど、すぐに解散して、今はアメリカ所属でカステリと組んでるし、日本でも木原くんは和製ペアで相手が見つかったけど、成美ちゃんはザボエフと組んで、でも資金難で解散。
早くいい選手が見つかってくれたらな。
海外でもポポワ、ゲルボルト、ベルトン達は見つからずに引退してしまったようだし残念です。
ベルトンはブルーベイカーと夫婦でプロで滑っているみたいだけど。
ペア詳しくないけど、知れば知るほど相関図がいるぐらいややこしいですね…。
ヴォロソジャールの元ペアのモロゾフさんはサフチェンコと昔組んでたりとか、そしてヴォロソジャールはトランコフと組んで結婚したけど、モロゾフはコーチのままとか、アイスダンスでもイリカツ解散でシニジカとパートナー交換とか。
長く組んでいて組み替えのないカップルってなんだかホッとします笑。
組み換えが悪いわけではもちろんないんですけどね。
悠子さん、かなり重症みたいだけど大丈夫なのか…。
難しい時期だと思うけれど、またリンクで演技が見られたら嬉しい。
今シーズンは怪我人がまた多く出ていて(特に男子)心配な限りです。
スケーター達の一日も早い回復を祈っています。
ヨーロッパ選手権のペア、ドキドキと放送を待ちわびていました。
特に気になっていたのが、ヴォロトラ復帰、二年目のマルホタ、やっと解禁のサフマソ。
マルホタ。
マルケイさんというと、あの素晴らしい帰れソレントヘ(曲名覚えるの苦手なのでタイトルがあっているか怪しい…)が記憶に残っているのですが。
なんだろう、ペアにいったマルケイはさらに好きかもしれない。
彼女の表情の出し方とか、感情の出し方って、相手がいる方がより生きる気がする。
新婚ホタレックも(いいなホタレック。あんなにオシャレで可愛いカッペちゃんが妻なんて、すっごく羨ましい)、なんだかベルトンの時よりも(ベルホタも好きでしたが)弾けるようになったというか、なんだな楽しそう。
ベルホタ好きだったけど、マルホタもまたカラーが違って好き。
マルケイは転向して二年目と言うことで、まだユニゾンとかは年々良くなっていくんだろうなとは思うけど、こんなにスムーズに転向が上手くいくなんて本当に素晴らしい。
ツイストどうなるかなーと期待していたら、SPではダブルでしたが、フリーではトリプルツイストいれてきました!
テンション上がった(私の)♪
やはりリフトやスロー、デススパイラルがあるペアでは、男性が初心者より、男性が経験者で女子が転向したケースの方が短期間で成功する感じですね。
女性も転向してペアの技に慣れるのは大変でも、サイドバイサイドで3Lzが難なく跳べるのは大きい。
今やペアではサルコウやトウループで十分という時代は完全に過ぎ去り、高難度化が進んでますし。
サイドバイサイドやスローの3Lz、スローやツイストでのクワドも今やレアではなくなってきたことが驚き。
しかし普通に試合で全然見ていなかったから、去年からホタレックが3Lz跳ぶ度、跳べるのか!と驚く。
ってか元々彼もシングルからだから跳べて普通なのか?
でも何年も試合で跳んでないのに跳べるなんて素晴らしい。
去年よりさらにペアらしくなった2人がますます楽しみです!
待ちに待ったリリース、サフマソ。
結局フランス連盟が手放したけど、違約金?も払ったのか、なんだかややこしいな。解決して良かったけど。
やー、両者経験者なだけにどうなるかと期待していました。
組み換えのヴォロトラみたいな化学反応が起きることを祈って、楽しみだったのです。
まずびっくりしたのが3ツイストの高さ!
目を奪われる高さで楽々キャッチ。
んー、惚れ惚れ。
やはりサフチェンコが目立つペアではありますが、これから2人のユニゾンがさらに出てきたときが、すごく楽しみ!!
フリーは独特な感じのプログラムで楽しかったけど、リフト二つがノーカンだったんですね…。
腕が曲がった時点でアウト。
得点源のリフトが二つもってもったいない…。
マッソーの打ちひしがれた顔が胸に刺さり、慰めるサフチェンコに心が温かくなり。
おそらくサフチェンコの年齢的にも、見られるのは平昌までなのではと思うので、それまでに完成形を見れたらいいな。
完成形がどんなになるか楽しみでならない。
タラモロ。
もうね、この2人は名前的にどうしたって、ニコライ&タチアナが浮かんで仕方ないんですよ。
似ても似つかぬ2人なのですが。
正統派な2人。
ジュニアの頃から着々とシニアでも伸びていっている感じがします。
キスクラにいたの、ゾルコビーですよね?
ゾルコビーはどんな気持ちでサフマソを見守っていたのだろう。
しかしロシアのキスクラに外国人ってなんだか新鮮。
ヴォロトラ。
まだ本調子ではなさそうだけど、やっぱりすごいの一言。
もう完成された感じがするし、あとは芸術面をより深めて…になるのかな。
でもペアもものすごく高難度化が進んでいるけど、彼らはどこまで取り入れるだろう。
なんとなく、トランコフさんのコメントから、彼らはガンガン高難度ジャンプを取り入れたりと言うことはないのかなという感じもします。
でも彼らもすでにオリンピック金を持っているので、一区切り着いた今後は求めるものも違うのかなと言う気もします。
戻ってきてくれてありがとう。
ペアは(アイスダンスもですが)、五輪後組み替えや、国籍問題、パートナー探しと問題がたくさんで大変ですね。
国内にベストパートナーがいると限らないからこそ難しい。
最高の相性でも国籍問題で五輪には出られなかったり、片方から一方的に離別、そのまま相手が見つからず引退したり。
見つかっても金銭問題で続けられなかったり。
本当に難しい。
トランくんもカナダでパートナー見つけて組んだけど、すぐに解散して、今はアメリカ所属でカステリと組んでるし、日本でも木原くんは和製ペアで相手が見つかったけど、成美ちゃんはザボエフと組んで、でも資金難で解散。
早くいい選手が見つかってくれたらな。
海外でもポポワ、ゲルボルト、ベルトン達は見つからずに引退してしまったようだし残念です。
ベルトンはブルーベイカーと夫婦でプロで滑っているみたいだけど。
ペア詳しくないけど、知れば知るほど相関図がいるぐらいややこしいですね…。
ヴォロソジャールの元ペアのモロゾフさんはサフチェンコと昔組んでたりとか、そしてヴォロソジャールはトランコフと組んで結婚したけど、モロゾフはコーチのままとか、アイスダンスでもイリカツ解散でシニジカとパートナー交換とか。
長く組んでいて組み替えのないカップルってなんだかホッとします笑。
組み換えが悪いわけではもちろんないんですけどね。
もこずきっちん
前々から気になっていた鶏もも肉のおろしソースがけ。
レシピだけ保存していて、やっと作ってみました。
もも肉じゃなくて胸肉にしたけど。
料理ができない私。
昔から特に揚げ物、魚とかは特にできないイメージがあり、なかなか手が出せませんでした。
しかし、半一人暮らしのような生活数年。
自分でご飯作らなきゃ、誰も作ってくれないので、できないなりにちょっとずつ作っています。
この前、鯛のあら煮を作ったので、勇気を出して肉にトライ。
失敗したってたべるのは自分だ。
ちょっと多めの油で上から油をかけつつ肉を焼いて、おろしだれソースをかけて。
火が入っているか不安で、ひたすらじっくり焼く。
結果。
肉は少し固くなったけど、美味しい!
おろしソースのレシピがツボでした。
うまし。
私の腕でもなんとかできました。
もこみち様、どうもありがとう。
今度からお肉にはこのソースを使わせていただきます。
しかし…。
最近ご飯を作りつつ、少し気になるのが、和食とかあっさりしてそうなものでも、結構ソースや味付けに砂糖や油、マヨネーズって入ってるんだなーということ。
魚の煮付けとかも、結構砂糖がっつり入っていたり、甘酢あんかけとかも思ったより入ってる。
大さじ2とか3って、実際はかると結構な量だったりするなと。
外食だとこんな比ではないのでしょう。
考えるとちょっと怖い。
レシピだけ保存していて、やっと作ってみました。
もも肉じゃなくて胸肉にしたけど。
料理ができない私。
昔から特に揚げ物、魚とかは特にできないイメージがあり、なかなか手が出せませんでした。
しかし、半一人暮らしのような生活数年。
自分でご飯作らなきゃ、誰も作ってくれないので、できないなりにちょっとずつ作っています。
この前、鯛のあら煮を作ったので、勇気を出して肉にトライ。
失敗したってたべるのは自分だ。
ちょっと多めの油で上から油をかけつつ肉を焼いて、おろしだれソースをかけて。
火が入っているか不安で、ひたすらじっくり焼く。
結果。
肉は少し固くなったけど、美味しい!
おろしソースのレシピがツボでした。
うまし。
私の腕でもなんとかできました。
もこみち様、どうもありがとう。
今度からお肉にはこのソースを使わせていただきます。
しかし…。
最近ご飯を作りつつ、少し気になるのが、和食とかあっさりしてそうなものでも、結構ソースや味付けに砂糖や油、マヨネーズって入ってるんだなーということ。
魚の煮付けとかも、結構砂糖がっつり入っていたり、甘酢あんかけとかも思ったより入ってる。
大さじ2とか3って、実際はかると結構な量だったりするなと。
外食だとこんな比ではないのでしょう。
考えるとちょっと怖い。