世界選手権に向けて
今年は開催時期が少し遅く、4月頭までかかるので、ちょっと違和感。
毎年ワールド=三月ってイメージ。
ボストンなので、アメリカのレジェンド達が客席にいそうだし、カメラで抜いて欲しいなぁと、ちょっとそこも楽しみ。
アメリカの選手は、全米選手権のような感覚で、良い演技を見せて欲しい。
ここはワールドではなく、全米と思えばきっと上手くいく…はず。
…いや、客席の大勢の日本人を見たら、やっぱ全米じゃない、と気付いてしまうかしら(笑)。
けが人多すぎて、見られない選手がたくさんで悲しい…。
ネイサンはまさかの全米エキシで…。
そして全米に出なかったとは言え、空いた枠にブラウンを補欠から外したのは意外でした。
アメリカの連盟はブラウン押しかと思っていたので。
でもこの方が公平だとは思います。
アボットが見られないのも悲しい…。
このまま引退してしまいそうで。
さて、予想とか色々。
まだエントリー出てないのでアレですけど。
男子。
調子さえ悪くなければぶっちぎりで結弦くんが王座奪還と予想。
そこにハビとパトリックがどう絡んでいくか。
パトリックにはぜひぜひ四大陸の神演技をSPから魅せてもらって、熱い戦いを見せて欲しい。
パトリックが覚醒したら、金メダルもなきにしもあらず。
その方が結弦くんも燃えるかな。
表彰台に絡むとしたら、上記三人の他に、テンくん(出られるのかな。怪我治ってで出られるといいんだけど…。)、ボーヤン、昌磨くんだろうな。
パトリックは波があるのが不安だけれど、期待を込めて。
1羽生結弦
2パトリック・チャン
3ハビエル・フェルナンデス
4ボーヤン・ジン
5宇野昌磨
6デニス・テン
と予想。
女子。
ロシアは誰が出てくるのか。
ヨーロッパ選手権通りで来るのか、ポゴリラヤが交代となるのか。
恐らく今年は怖い物なしでメドヴェージェワがぶっちぎりそう。
来年は恐らく違うと思うけれど。
1エフゲニア・メドヴェージェワ
2宮原知子
3エレーナ・ラジオノワ
4グレイシー・ゴールド
5アシュリー・ワグナー
真央ちゃんが実力を全て出し切れたら、優勝もあると思うのは声を大にして言いたい。
実は全日本からひそかに恐れていて、四大陸欠場であたりそうで怖いと思っている予感が一つ。
真央ちゃんの引退。
結果どうあれ、今シーズン見ていて、全日本で引退する気なんじゃ…と思ったら、やっぱりそうだったみたいだし、ワールドは現実になりそうで怖いです。
もちろん真央ちゃんが決めたことは支持します。
が、真央ちゃんの実力が全て出し切れるまで続けて欲しい。
だって素晴らしいスケーターで、金メダルをとる実力があるのに、ここで辞めちゃったらもったいなさすぎるので。
下からどんどん突き上げてくる中、メンタルを保ち、自分を信じて続けることは想像を絶する辛さだと思いますけどね…。
いつかリンクを去るときは、最高の笑顔でいて欲しい。
そう願っています。
全力が出し切れて、ワールドメダルをとって、来シーズンも続けて欲しいな。
ペア。
ロシア対カナダ対ドイツ、中国、なんでしょうな。
なんだかヴォロトラもいまいち試合勘がもどってなさそうな感じが否めず、デュハラドも怪我か体調不良か、なかなか上手くいってなさそうなシーズンなので、どうなるんだろう。
1ヴォロソジャール&トランコフ
2デュハメル&ラドフォード
3スイ&ハン
僅差でヴォロトラが勝ちそう。
ストクリは出られるのかな。怪我大丈夫なのか。
出られるなら表彰台だろうな。
デュハラドは出られるのかな?
メーガン大丈夫かな…。
スイハンは四大陸でスイちゃんの片眼が見えてなかった…という記事をどこかで見たけど、本当なの?
詳しい状況が知りたくて情報を探したけど、情弱の私には見つけられませんでした。
ご存じの方、情報いただけると幸いです。
スイちゃん、大丈夫なのか心配です…。
サフマソはこれからが楽しみすぎるのですが、まだまだやっとリリースされた所だし、今年より来年の表彰台を予想。
毎年見応えある技とプロでエキシビまで楽しませてくれる川スミがいない…。
怪我、ペアも本当に多いですね。
スケーターの皆の様の怪我が一日も早く治りますように。
アイスダンス。
間に合った現世界王者。よかった!お帰りなさい!!
ヨーロッパ選手権ではやはりまだ試合勘が…というSDでしたが、フリーではだいぶ戻っているように感じました。
そして今年とてもいいプログラムを揃えたシブズ。
今年こそ悲願の金メダルを狙うウィバポジェ。
元王者のカペラノや、チョクベイ、魅力的なカップルがたくさんで楽しみ。
1パパダキス&シゼロン
2シブズ
3ウィバー&ポジェ
やっぱり二人の世界観が一歩抜き出て魅せてくれる感じがするのがパパシゼ。
ヨーロッパ選手権のエキシ(去年のフリー)は圧巻でした。
シブズは今年は狙える位置にいるので表彰台に乗って欲しい。
悔しい思いをここ数年しているウィバポジェには金メダルをとってもらいたいけど、パパシゼが戻ってきたとなると、厳しいでしょうか…。
来年はまさか復帰すると思っていなかった、大好きなテサモエが復帰!!
またまた熾烈なアイスダンス界に戻りそう。
パパシゼとテサモエがどう評価されるか、二組の争いを見るのも楽しみです。
さてさて、日本勢はミニマムクリア!って事で、めでたくカナクリも出られるんですよね。
この二人はあっているとおもうし、シングルの時より、哉中ちゃんの華やかさや女性らしさが増した気がします。
リード姉弟の時とはまた違う感じで、こちらのカップルも好き。
いいワールドデビューが出来ますように!
日本のペア界はカップル解消や組み替えで落ち着かないけど、ストオデの二人でペア界を盛り上げていって欲しいです。
成美ちゃんの相手も見つかって欲しい。
結弦くんはしっかり先の道も目標も決めていて、恐らく平昌で金メダルをとったら、スパッと辞めてしまうのだと思うけど(見ている方はもったいない、まだまだみたい…と心底思うけれど笑)、何もぶれることなく進んでいくんだろうな。
ワールドではまた神演技が見られそうな予感。
外野はうるさくなる一方だけど、心穏やかにワールドが迎えられますように。
昌磨くん。
デビューシーズン、すごい勢いの昌磨くん。
インタビューもたどたどしくおどおどしていたのが、すごくしっかり答えるようになって、見ていて少し寂しく笑、とても頼もしいです。
なんだか結弦くんのニースワールドの年の時のような勢いを感じるので、ボストンワールドで魅せてくれるんじゃないでしょうか。
全てを出し切れたら、メダルもみえてくるのかも。
楽しみです。
知子ちゃん。
なんだか風格というかオーラさえ感じてきた知子ちゃん。
もうさっとんとか呼んではいけないのかもしれない笑。
新時代のミス・パーフェクトとはまさにそうだと思う。
それぐらいミスが少ないし、安定感があって、見ていて心配することがないスケーターです笑。
よく言われているのがジャンプの低さですが、ここ二年ほどで演技含めてプログラムの完成度が高く、あまりそこは気にならなくなってきました。
密度の濃い隙のない演技。
ワールド金メダル、見たいな。
心底知子ちゃんを可愛がっている感がだだもれな濱田コーチとドヤ顔の岳斗コーチとの師弟キスクラも好きです笑。
理華ちゃん。
去年のデビューシーズンがすごすぎて、今年は少し波もあり、苦しんでいる感じがします。
本人の求めているものも高くなり、そしてまわりのレベルも高くなり、わずかなミスで結果が大きく変わる、大変な時代になってきたなと思う。
理華ちゃんの演技はダイナミックで、ジャンプの迫力や、また華やかさが素敵です。
二回目のワールド、らしい演技をすれば点数は出ると思うので、頑張って欲しい。
リバーダンス、大好きです!(キダムもね。)
真央ちゃん。
復帰を決めてから、THE ICE、JO、中国、NHK杯、全日本と見てきましたが、笑顔の復帰戦から、その後は段々つらそうな表情が多くなり、心配でした。
真央ちゃんは何をするにもマスコミから言われ、結果が出なければ、世代交代と騒がれ、本当にキツかったと思います。
拠点が海外なら少しは薄まれど、日本にいると全ての挙動が注目されるのはすごくストレスだろうと思います。
結果が中々出ない中、色んな考えや思いを抱えていると思いますが、真央ちゃんが真央ちゃんの実力を全て出せたら、真央ちゃんに勝てる選手は現状いないと思います。
真央ちゃんの決断がどうであれ、最後まで見守ります。
まわりのためでなく、自分のためにワールドが迎えられますように。
真央ちゃんらしさが出せれば結果は必ずついてくると思います。
笑顔の真央ちゃんが見たいです!
毎年ワールド=三月ってイメージ。
ボストンなので、アメリカのレジェンド達が客席にいそうだし、カメラで抜いて欲しいなぁと、ちょっとそこも楽しみ。
アメリカの選手は、全米選手権のような感覚で、良い演技を見せて欲しい。
ここはワールドではなく、全米と思えばきっと上手くいく…はず。
…いや、客席の大勢の日本人を見たら、やっぱ全米じゃない、と気付いてしまうかしら(笑)。
けが人多すぎて、見られない選手がたくさんで悲しい…。
ネイサンはまさかの全米エキシで…。
そして全米に出なかったとは言え、空いた枠にブラウンを補欠から外したのは意外でした。
アメリカの連盟はブラウン押しかと思っていたので。
でもこの方が公平だとは思います。
アボットが見られないのも悲しい…。
このまま引退してしまいそうで。
さて、予想とか色々。
まだエントリー出てないのでアレですけど。
男子。
調子さえ悪くなければぶっちぎりで結弦くんが王座奪還と予想。
そこにハビとパトリックがどう絡んでいくか。
パトリックにはぜひぜひ四大陸の神演技をSPから魅せてもらって、熱い戦いを見せて欲しい。
パトリックが覚醒したら、金メダルもなきにしもあらず。
その方が結弦くんも燃えるかな。
表彰台に絡むとしたら、上記三人の他に、テンくん(出られるのかな。怪我治ってで出られるといいんだけど…。)、ボーヤン、昌磨くんだろうな。
パトリックは波があるのが不安だけれど、期待を込めて。
1羽生結弦
2パトリック・チャン
3ハビエル・フェルナンデス
4ボーヤン・ジン
5宇野昌磨
6デニス・テン
と予想。
女子。
ロシアは誰が出てくるのか。
ヨーロッパ選手権通りで来るのか、ポゴリラヤが交代となるのか。
恐らく今年は怖い物なしでメドヴェージェワがぶっちぎりそう。
来年は恐らく違うと思うけれど。
1エフゲニア・メドヴェージェワ
2宮原知子
3エレーナ・ラジオノワ
4グレイシー・ゴールド
5アシュリー・ワグナー
真央ちゃんが実力を全て出し切れたら、優勝もあると思うのは声を大にして言いたい。
実は全日本からひそかに恐れていて、四大陸欠場であたりそうで怖いと思っている予感が一つ。
真央ちゃんの引退。
結果どうあれ、今シーズン見ていて、全日本で引退する気なんじゃ…と思ったら、やっぱりそうだったみたいだし、ワールドは現実になりそうで怖いです。
もちろん真央ちゃんが決めたことは支持します。
が、真央ちゃんの実力が全て出し切れるまで続けて欲しい。
だって素晴らしいスケーターで、金メダルをとる実力があるのに、ここで辞めちゃったらもったいなさすぎるので。
下からどんどん突き上げてくる中、メンタルを保ち、自分を信じて続けることは想像を絶する辛さだと思いますけどね…。
いつかリンクを去るときは、最高の笑顔でいて欲しい。
そう願っています。
全力が出し切れて、ワールドメダルをとって、来シーズンも続けて欲しいな。
ペア。
ロシア対カナダ対ドイツ、中国、なんでしょうな。
なんだかヴォロトラもいまいち試合勘がもどってなさそうな感じが否めず、デュハラドも怪我か体調不良か、なかなか上手くいってなさそうなシーズンなので、どうなるんだろう。
1ヴォロソジャール&トランコフ
2デュハメル&ラドフォード
3スイ&ハン
僅差でヴォロトラが勝ちそう。
ストクリは出られるのかな。怪我大丈夫なのか。
出られるなら表彰台だろうな。
デュハラドは出られるのかな?
メーガン大丈夫かな…。
スイハンは四大陸でスイちゃんの片眼が見えてなかった…という記事をどこかで見たけど、本当なの?
詳しい状況が知りたくて情報を探したけど、情弱の私には見つけられませんでした。
ご存じの方、情報いただけると幸いです。
スイちゃん、大丈夫なのか心配です…。
サフマソはこれからが楽しみすぎるのですが、まだまだやっとリリースされた所だし、今年より来年の表彰台を予想。
毎年見応えある技とプロでエキシビまで楽しませてくれる川スミがいない…。
怪我、ペアも本当に多いですね。
スケーターの皆の様の怪我が一日も早く治りますように。
アイスダンス。
間に合った現世界王者。よかった!お帰りなさい!!
ヨーロッパ選手権ではやはりまだ試合勘が…というSDでしたが、フリーではだいぶ戻っているように感じました。
そして今年とてもいいプログラムを揃えたシブズ。
今年こそ悲願の金メダルを狙うウィバポジェ。
元王者のカペラノや、チョクベイ、魅力的なカップルがたくさんで楽しみ。
1パパダキス&シゼロン
2シブズ
3ウィバー&ポジェ
やっぱり二人の世界観が一歩抜き出て魅せてくれる感じがするのがパパシゼ。
ヨーロッパ選手権のエキシ(去年のフリー)は圧巻でした。
シブズは今年は狙える位置にいるので表彰台に乗って欲しい。
悔しい思いをここ数年しているウィバポジェには金メダルをとってもらいたいけど、パパシゼが戻ってきたとなると、厳しいでしょうか…。
来年はまさか復帰すると思っていなかった、大好きなテサモエが復帰!!
またまた熾烈なアイスダンス界に戻りそう。
パパシゼとテサモエがどう評価されるか、二組の争いを見るのも楽しみです。
さてさて、日本勢はミニマムクリア!って事で、めでたくカナクリも出られるんですよね。
この二人はあっているとおもうし、シングルの時より、哉中ちゃんの華やかさや女性らしさが増した気がします。
リード姉弟の時とはまた違う感じで、こちらのカップルも好き。
いいワールドデビューが出来ますように!
日本のペア界はカップル解消や組み替えで落ち着かないけど、ストオデの二人でペア界を盛り上げていって欲しいです。
成美ちゃんの相手も見つかって欲しい。
結弦くんはしっかり先の道も目標も決めていて、恐らく平昌で金メダルをとったら、スパッと辞めてしまうのだと思うけど(見ている方はもったいない、まだまだみたい…と心底思うけれど笑)、何もぶれることなく進んでいくんだろうな。
ワールドではまた神演技が見られそうな予感。
外野はうるさくなる一方だけど、心穏やかにワールドが迎えられますように。
昌磨くん。
デビューシーズン、すごい勢いの昌磨くん。
インタビューもたどたどしくおどおどしていたのが、すごくしっかり答えるようになって、見ていて少し寂しく笑、とても頼もしいです。
なんだか結弦くんのニースワールドの年の時のような勢いを感じるので、ボストンワールドで魅せてくれるんじゃないでしょうか。
全てを出し切れたら、メダルもみえてくるのかも。
楽しみです。
知子ちゃん。
なんだか風格というかオーラさえ感じてきた知子ちゃん。
もうさっとんとか呼んではいけないのかもしれない笑。
新時代のミス・パーフェクトとはまさにそうだと思う。
それぐらいミスが少ないし、安定感があって、見ていて心配することがないスケーターです笑。
よく言われているのがジャンプの低さですが、ここ二年ほどで演技含めてプログラムの完成度が高く、あまりそこは気にならなくなってきました。
密度の濃い隙のない演技。
ワールド金メダル、見たいな。
心底知子ちゃんを可愛がっている感がだだもれな濱田コーチとドヤ顔の岳斗コーチとの師弟キスクラも好きです笑。
理華ちゃん。
去年のデビューシーズンがすごすぎて、今年は少し波もあり、苦しんでいる感じがします。
本人の求めているものも高くなり、そしてまわりのレベルも高くなり、わずかなミスで結果が大きく変わる、大変な時代になってきたなと思う。
理華ちゃんの演技はダイナミックで、ジャンプの迫力や、また華やかさが素敵です。
二回目のワールド、らしい演技をすれば点数は出ると思うので、頑張って欲しい。
リバーダンス、大好きです!(キダムもね。)
真央ちゃん。
復帰を決めてから、THE ICE、JO、中国、NHK杯、全日本と見てきましたが、笑顔の復帰戦から、その後は段々つらそうな表情が多くなり、心配でした。
真央ちゃんは何をするにもマスコミから言われ、結果が出なければ、世代交代と騒がれ、本当にキツかったと思います。
拠点が海外なら少しは薄まれど、日本にいると全ての挙動が注目されるのはすごくストレスだろうと思います。
結果が中々出ない中、色んな考えや思いを抱えていると思いますが、真央ちゃんが真央ちゃんの実力を全て出せたら、真央ちゃんに勝てる選手は現状いないと思います。
真央ちゃんの決断がどうであれ、最後まで見守ります。
まわりのためでなく、自分のためにワールドが迎えられますように。
真央ちゃんらしさが出せれば結果は必ずついてくると思います。
笑顔の真央ちゃんが見たいです!
四大陸ペアSP
スイハンのスイちゃんにドキドキ。
この髪型、去年からだっけ?
髪を切ってから、すごく大人っぽくなって、さらにメイクまで変わって、SPでは大人の女性の色気を感じてドキドキ。
つい数年前まで可愛いジュニアって感じだったのに、すっかり大人!
キレキレのツイストに惚れ惚れ。
こういう雰囲気も出せるようになったんだなぁ。
ますます楽しみになってきた。
ユージン。
調子がわるかったのか、ソロジャンプで転倒。
全体的にいつもよりあんまり良くなかった。
キスクラのツァオさんの渋いお顔…。
まだシニアに上がったところだし、能力が高いペアなので、今日は残念でしたが、今後が楽しみです。
ユーちゃんの日本語インタ、またききたいな。
今度は通訳ばかりじゃなく、ユーちゃんのコメントも聞きたい。
デュハラド。
メーガンどうした?怪我?
演技もらしくなかったし、演技後もしんどそうだったのが気になる。
それでも超高難度ジャンプ。
すごすぎ。
今年はヴォロトラも帰ってきたし、サフマソもついに出られるようになったし、選手は大変ですね。
見ている方は楽しみなのだけど。
ストオデ。
古賀さんとは解消して、今古賀さんはアメリカのスケーターと組んでいるんですね。
古賀オデは合っていると思っていたので、解散は残念ですけど、ふたりとも新しいパートナーと頑張って欲しい。
ストオデ、良い演技でした。
女性がさらに大人になったとき、どんなペアになっていくのか楽しみだ。
日本のペア界を引っ張って欲しい。
そして成美ちゃんもいいパートナーがみつかりますように。
この髪型、去年からだっけ?
髪を切ってから、すごく大人っぽくなって、さらにメイクまで変わって、SPでは大人の女性の色気を感じてドキドキ。
つい数年前まで可愛いジュニアって感じだったのに、すっかり大人!
キレキレのツイストに惚れ惚れ。
こういう雰囲気も出せるようになったんだなぁ。
ますます楽しみになってきた。
ユージン。
調子がわるかったのか、ソロジャンプで転倒。
全体的にいつもよりあんまり良くなかった。
キスクラのツァオさんの渋いお顔…。
まだシニアに上がったところだし、能力が高いペアなので、今日は残念でしたが、今後が楽しみです。
ユーちゃんの日本語インタ、またききたいな。
今度は通訳ばかりじゃなく、ユーちゃんのコメントも聞きたい。
デュハラド。
メーガンどうした?怪我?
演技もらしくなかったし、演技後もしんどそうだったのが気になる。
それでも超高難度ジャンプ。
すごすぎ。
今年はヴォロトラも帰ってきたし、サフマソもついに出られるようになったし、選手は大変ですね。
見ている方は楽しみなのだけど。
ストオデ。
古賀さんとは解消して、今古賀さんはアメリカのスケーターと組んでいるんですね。
古賀オデは合っていると思っていたので、解散は残念ですけど、ふたりとも新しいパートナーと頑張って欲しい。
ストオデ、良い演技でした。
女性がさらに大人になったとき、どんなペアになっていくのか楽しみだ。
日本のペア界を引っ張って欲しい。
そして成美ちゃんもいいパートナーがみつかりますように。
テサモエ復帰
マジか…。
めちゃくちゃ嬉しいニュースが飛び込んできた。
カナダのテッサ・バーチュー&スコット・モイヤー復帰。
大好きなんですよ。このカップル。
まるで映画の中のヒロインとヒーローのようにプログラムに引き込んでくれる。
最高のユニゾンと技術、芸術性。
また試合で見られるなんて。
正直、声明ははっきり出さずとも、休養のまま事実上引退になるのではないかと思っていたので…。
嬉しすぎる。
パパシゼも芸術性が好きなので、この二組の争いを見たいなぁーと思っていたら。
ら。
ズエワコーチを離れる…うんうん、そうだよね。
じゃあ誰のところに…マジか。
新しいコーチはパパシゼと一緒なのか。
メリチャリと一緒の時のような感じにならないといいんだけど。
でも良い方向に進めば、結弦くんとハビのように、ものすごい相乗効果がうまれるかも。
どちらもすごいカップルなので。
とにかく楽しみだー!
来年から民法でもアイスダンスも放送してくれー!
めちゃくちゃ嬉しいニュースが飛び込んできた。
カナダのテッサ・バーチュー&スコット・モイヤー復帰。
大好きなんですよ。このカップル。
まるで映画の中のヒロインとヒーローのようにプログラムに引き込んでくれる。
最高のユニゾンと技術、芸術性。
また試合で見られるなんて。
正直、声明ははっきり出さずとも、休養のまま事実上引退になるのではないかと思っていたので…。
嬉しすぎる。
パパシゼも芸術性が好きなので、この二組の争いを見たいなぁーと思っていたら。
ら。
ズエワコーチを離れる…うんうん、そうだよね。
じゃあ誰のところに…マジか。
新しいコーチはパパシゼと一緒なのか。
メリチャリと一緒の時のような感じにならないといいんだけど。
でも良い方向に進めば、結弦くんとハビのように、ものすごい相乗効果がうまれるかも。
どちらもすごいカップルなので。
とにかく楽しみだー!
来年から民法でもアイスダンスも放送してくれー!