四大陸男女フリー
予想外のことがたくさん起こった四大陸。
いやーすごいものを見せてもらいました。
そして今大会は、今までなかなか実力を出し切れなかった選手がとてもいい演技を見せてくれた、印象深い大会になりました。
選手の皆様、お疲れ様でした!
熱い試合をありがとう!!神大会!!
男子。
ト・リ・ハ・ダ。
世界一の突き詰めたスケーティング技術が魅せる正統派のプログラム。
このスケーティングにピアノの旋律は王道ど真ん中です。
パトリック、完璧でした。
I have no words.(オーサー氏より引用)
二日前の貴方は違う人だったんでしょうか。
構成をあげ、4T二つ、3Aも入れ、着氷に少しも乱れのない完璧な演技が終わった瞬間、鳥肌が立ちました。
三人目の203点超え。
最終グループ、すごい演技がたくさん続いていたのに、なんかもう1人次元が違いました。
ボストンワールド、面白くなりそう。
1パトリック、2ボーヤン、3ハン・ヤン。
今日の表彰台は、実力を全て出し切った演技を見せてくれた3人によるもの。
行くべき人の元へメダルが行った感じ。
心からおめでとう。
表彰台に日本勢がいないのは残念だけど、3人が素晴らしく神演技でしたしね。
パトリックは精神的にキツいシーズンの中、ここでこの演技、この結果はすごく自信になったんじゃないかな。
ワールドでもぜひこの演技を見せて欲しい!
ボーヤン、ハン・ヤン、ブラボーです!
ボーヤンはGPFから比べて、格段に表現力が伸びていたし、フリーでは中々ノーミスが出来てなかったけど、今日はわずかな部分をのぞいてノーミス。
圧巻の高難度ジャンプを次々決めて、表現力もまだまだ伸び代のあるスケーター。
君は本当にフィギュアスケートの未来と可能性だ。
平昌以降に真価発揮と予想してたけど、結弦くんの対抗馬として、平昌までに間に合ってしまうのかもしれない。
なんて楽しみなんだろう。
ハン・ヤン。
演技前からものすごく緊張していたのが伝わってきて、そのためか表情は少し固めだったけど、小さなミスをのぞき、ほぼノーミス。
こんなハン・ヤン、いつぶりだろう。
こんなハン・ヤンが見たかったんだよう。
美しいスケーティングに美しいジャンプ。
代名詞の3Aはもちろん最高です。
やっぱりコミカル路線より、シリアス路線がいいと思う。
ここに表現面の飛躍が加わったら、ものすごく化けてくれそう。
ハン・ヤンのクリーン演技、すごく嬉しい。
無良くん。
すっっっごく良かった!!!
なかなか二つプログラムを揃えることに苦労していた無良くん。
全日本の好調が続くように祈っていたけど、シーズン最終戦の四大陸、すごくいい演技でした!!
着氷が危ういところや、ステップでの躓きはあったけれども、本当に良い演技だったし、技術面だけでなく、こちらに伝わってくるものがありました。
こんな無良くんが見られて嬉しい。
来シーズンも期待しています。
昌磨くん。
4T二つにミスが出たのが意外でした。
特に後半の4Tダウングレード+繰り返しが点数的には痛かったと思うけど、本人コメントにもあったように、演技はフリーの方が表現面が出ていて良かったです。
六分間練習から、ジャンプの調子があんまり良くないのかなーと思ったけど、緊張もしていたのかな、SPもフリーもいい演技なんだけど、昌磨くん比で少し固く感じました。でも決して悪い演技ではなかったし、三人の神演技がなければ表彰台だったと思います。
エキシビが一番動きも良かったかもしれない。
昌磨くんも表には出さなくても、かなり負けず嫌いな気もするので、ふつふつ闘志がわき上がっているのかもしれない。
ワールド前の厄落としと言うことで、ボストンで大爆発して欲しい。
トゥーランドット、いいですね。
良いときの演技はどっぷり昌磨くんワールドにひたらせてくれる。
そんな昌磨くんならではの魅力にいつも魅せられる。
ケヴィン。
SPとは別人のようにフリーはミスはあれど良い演技でした。
ケヴィンの元気に滑る姿が見られて嬉しかったです。
このまま順調に復帰が進みますように!
フリー後の日本語インタ、ききたかったなぁ。
刑事くんは今シーズンすごく良くなったし、来シーズンうまく繋がっていくといいな。
マルティネスくん、垢抜けて、フィリピンのアイドルみたいだ。
ずいぶん大人びてきたなぁ。あのあどけない少年はどこへ…。
アーロン。
うーん、良いときとそう出ないときのムラがやっぱりあるな。
やはり良いときのトップスケーターと比べると、まだ差があるなと感じます。
でも昨シーズンあたりからどんどんジャンプ以外の面が良くなってきていますよね。
四大陸、始まる前まで、昌磨くんの台落ちは予想していなかったし、ボーヤンはここまで表現面も伸びてると思わなかったし、パトリックがこんな神演技するとも、ハン・ヤンがこんな素晴らしい演技をするとも思っていませんでした(してくれるように祈ってはいたけれども)。
皆さんごめんなさい。
フリーの最終戦グループは神演技連発で素晴らしかったです。
女子。
知子ちゃん、新世代のミスパーフェクトとアナウンサーさん(西岡さんかな?)が言っていましたが。
本当にそうですね。
クワンのようにホントミスパーフェクト。
ウィークポイントとして、ジャンプが低い…というのは前から言われていて、正直私はあまりジャンプが低い選手は好きではないのですが、知子ちゃんはもはやそのあたりがあまり気にならなくなってきました。
それを上回る魅力がたくさんなので。
ひとつひとつの要素が堅実で、表現もすごくよくなってきたし、最近は貫禄のようなものが出てきましたね。
完成度が高い。
優勝おめでとう。
ワールドが楽しみです。
未来ちゃん。
最高の演技でした。
なかなかうまくいかないシーズンが続く中、何年ぶりか、この素晴らしい演技。
バンクーバーシーズンのような会心の演技。
この演技を見てしまうと、ワールドに出られないのがもったいなく感じる。
素晴らしかった。
佳菜子ちゃん
おおう…。SPのままいってほしかった…。
ジャンプがほとんど着氷が危うくこらえた感じで、調子が良くなかったのかな。
フリーはミスが出て残念でしたが、辛いシーズンが続いた中、あのSPが出来たのは、
自信になったんじゃないかな。
まだまだ伸びる、佳菜子ちゃんの演技を見たいので頑張って!!
グレイシー。
フリーで巻き返しましたね。
グレイシーもなかなか波がある…。
でもミスが出ても点が出るのはやっぱり実力があるからですね。
完璧だったら何点出るかしら。
今年のワールドはボストン。
地元で良い演技を見せて欲しい。
理華ちゃん。
本人にとっては悔しい試合になったのではないでしょうか。
決して大崩れではなく、少しミスが出ただけですが、それが明暗を分ける。
試合って怖い。
理華ちゃんの最大の魅力は、ダイナミックさだと思うのですが、今回はあまりらしさが出ていなくて残念でした。
でもあくまでも理華ちゃん比での話です。
去年が良すぎたので、今シーズンは大変かもしれないですね。
ここで厄落としで、ワールドでは実力を発揮して欲しい!!
ジジュン。
久々にいい演技が見られて嬉しい。
残念だったのは、フリーでの転倒後。
一気にスタミナがなくなったのか、動きががくんっと落ちました。
ジジュンの演技、好きなんです。
でもここ数シーズン、演技中のジジュンに気持ちの面であまり前向きなものを感じない気がします。
昔のようなハツラツさがないというか。
彼女の演技が好きだからこそ、そこが歯がゆくあります。
うまく言えませんが。
いやーすごいものを見せてもらいました。
そして今大会は、今までなかなか実力を出し切れなかった選手がとてもいい演技を見せてくれた、印象深い大会になりました。
選手の皆様、お疲れ様でした!
熱い試合をありがとう!!神大会!!
男子。
ト・リ・ハ・ダ。
世界一の突き詰めたスケーティング技術が魅せる正統派のプログラム。
このスケーティングにピアノの旋律は王道ど真ん中です。
パトリック、完璧でした。
I have no words.(オーサー氏より引用)
二日前の貴方は違う人だったんでしょうか。
構成をあげ、4T二つ、3Aも入れ、着氷に少しも乱れのない完璧な演技が終わった瞬間、鳥肌が立ちました。
三人目の203点超え。
最終グループ、すごい演技がたくさん続いていたのに、なんかもう1人次元が違いました。
ボストンワールド、面白くなりそう。
1パトリック、2ボーヤン、3ハン・ヤン。
今日の表彰台は、実力を全て出し切った演技を見せてくれた3人によるもの。
行くべき人の元へメダルが行った感じ。
心からおめでとう。
表彰台に日本勢がいないのは残念だけど、3人が素晴らしく神演技でしたしね。
パトリックは精神的にキツいシーズンの中、ここでこの演技、この結果はすごく自信になったんじゃないかな。
ワールドでもぜひこの演技を見せて欲しい!
ボーヤン、ハン・ヤン、ブラボーです!
ボーヤンはGPFから比べて、格段に表現力が伸びていたし、フリーでは中々ノーミスが出来てなかったけど、今日はわずかな部分をのぞいてノーミス。
圧巻の高難度ジャンプを次々決めて、表現力もまだまだ伸び代のあるスケーター。
君は本当にフィギュアスケートの未来と可能性だ。
平昌以降に真価発揮と予想してたけど、結弦くんの対抗馬として、平昌までに間に合ってしまうのかもしれない。
なんて楽しみなんだろう。
ハン・ヤン。
演技前からものすごく緊張していたのが伝わってきて、そのためか表情は少し固めだったけど、小さなミスをのぞき、ほぼノーミス。
こんなハン・ヤン、いつぶりだろう。
こんなハン・ヤンが見たかったんだよう。
美しいスケーティングに美しいジャンプ。
代名詞の3Aはもちろん最高です。
やっぱりコミカル路線より、シリアス路線がいいと思う。
ここに表現面の飛躍が加わったら、ものすごく化けてくれそう。
ハン・ヤンのクリーン演技、すごく嬉しい。
無良くん。
すっっっごく良かった!!!
なかなか二つプログラムを揃えることに苦労していた無良くん。
全日本の好調が続くように祈っていたけど、シーズン最終戦の四大陸、すごくいい演技でした!!
着氷が危ういところや、ステップでの躓きはあったけれども、本当に良い演技だったし、技術面だけでなく、こちらに伝わってくるものがありました。
こんな無良くんが見られて嬉しい。
来シーズンも期待しています。
昌磨くん。
4T二つにミスが出たのが意外でした。
特に後半の4Tダウングレード+繰り返しが点数的には痛かったと思うけど、本人コメントにもあったように、演技はフリーの方が表現面が出ていて良かったです。
六分間練習から、ジャンプの調子があんまり良くないのかなーと思ったけど、緊張もしていたのかな、SPもフリーもいい演技なんだけど、昌磨くん比で少し固く感じました。でも決して悪い演技ではなかったし、三人の神演技がなければ表彰台だったと思います。
エキシビが一番動きも良かったかもしれない。
昌磨くんも表には出さなくても、かなり負けず嫌いな気もするので、ふつふつ闘志がわき上がっているのかもしれない。
ワールド前の厄落としと言うことで、ボストンで大爆発して欲しい。
トゥーランドット、いいですね。
良いときの演技はどっぷり昌磨くんワールドにひたらせてくれる。
そんな昌磨くんならではの魅力にいつも魅せられる。
ケヴィン。
SPとは別人のようにフリーはミスはあれど良い演技でした。
ケヴィンの元気に滑る姿が見られて嬉しかったです。
このまま順調に復帰が進みますように!
フリー後の日本語インタ、ききたかったなぁ。
刑事くんは今シーズンすごく良くなったし、来シーズンうまく繋がっていくといいな。
マルティネスくん、垢抜けて、フィリピンのアイドルみたいだ。
ずいぶん大人びてきたなぁ。あのあどけない少年はどこへ…。
アーロン。
うーん、良いときとそう出ないときのムラがやっぱりあるな。
やはり良いときのトップスケーターと比べると、まだ差があるなと感じます。
でも昨シーズンあたりからどんどんジャンプ以外の面が良くなってきていますよね。
四大陸、始まる前まで、昌磨くんの台落ちは予想していなかったし、ボーヤンはここまで表現面も伸びてると思わなかったし、パトリックがこんな神演技するとも、ハン・ヤンがこんな素晴らしい演技をするとも思っていませんでした(してくれるように祈ってはいたけれども)。
皆さんごめんなさい。
フリーの最終戦グループは神演技連発で素晴らしかったです。
女子。
知子ちゃん、新世代のミスパーフェクトとアナウンサーさん(西岡さんかな?)が言っていましたが。
本当にそうですね。
クワンのようにホントミスパーフェクト。
ウィークポイントとして、ジャンプが低い…というのは前から言われていて、正直私はあまりジャンプが低い選手は好きではないのですが、知子ちゃんはもはやそのあたりがあまり気にならなくなってきました。
それを上回る魅力がたくさんなので。
ひとつひとつの要素が堅実で、表現もすごくよくなってきたし、最近は貫禄のようなものが出てきましたね。
完成度が高い。
優勝おめでとう。
ワールドが楽しみです。
未来ちゃん。
最高の演技でした。
なかなかうまくいかないシーズンが続く中、何年ぶりか、この素晴らしい演技。
バンクーバーシーズンのような会心の演技。
この演技を見てしまうと、ワールドに出られないのがもったいなく感じる。
素晴らしかった。
佳菜子ちゃん
おおう…。SPのままいってほしかった…。
ジャンプがほとんど着氷が危うくこらえた感じで、調子が良くなかったのかな。
フリーはミスが出て残念でしたが、辛いシーズンが続いた中、あのSPが出来たのは、
自信になったんじゃないかな。
まだまだ伸びる、佳菜子ちゃんの演技を見たいので頑張って!!
グレイシー。
フリーで巻き返しましたね。
グレイシーもなかなか波がある…。
でもミスが出ても点が出るのはやっぱり実力があるからですね。
完璧だったら何点出るかしら。
今年のワールドはボストン。
地元で良い演技を見せて欲しい。
理華ちゃん。
本人にとっては悔しい試合になったのではないでしょうか。
決して大崩れではなく、少しミスが出ただけですが、それが明暗を分ける。
試合って怖い。
理華ちゃんの最大の魅力は、ダイナミックさだと思うのですが、今回はあまりらしさが出ていなくて残念でした。
でもあくまでも理華ちゃん比での話です。
去年が良すぎたので、今シーズンは大変かもしれないですね。
ここで厄落としで、ワールドでは実力を発揮して欲しい!!
ジジュン。
久々にいい演技が見られて嬉しい。
残念だったのは、フリーでの転倒後。
一気にスタミナがなくなったのか、動きががくんっと落ちました。
ジジュンの演技、好きなんです。
でもここ数シーズン、演技中のジジュンに気持ちの面であまり前向きなものを感じない気がします。
昔のようなハツラツさがないというか。
彼女の演技が好きだからこそ、そこが歯がゆくあります。
うまく言えませんが。
今更ながらヨーロッパ選手権アイスダンス
あー胸がいっぱい。
面白かったー。
それぞれの素晴らしさが全開の最終グループ。
あまりアイスダンスは詳しくないんですけど、やっぱりカップル競技もいいですね。
パパダキス&シゼロン
パパダキスの脳震盪でなかなか復帰まで時間がかかり心配でしたが、復帰の影響なんて感じられない演技。
SPは本領発揮、まではいかなかったかもしれないけど、さすがの演技だったし、フリーばっかり本当に素晴らしかった。
まるで極上の短編映画を一本見たみたい。
2人の動きの一つ一つ、指先にまで情感がこもっていて、2人の調和がぴったりで。
ひきこまれて魅入ってしまう。
要素の一つ一つも独立せずに全てがストーリーの中から繰り出されるような、全てが繋がっているような。
優勝おめでとう。
素晴らしいカムバック。
ワールド、パパシゼにも勝って欲しいけど、ウィバポジェにも勝って欲しい。
なんにせよヨーロッパ選手権よりさらにあつい試合になることを楽しみにしています。
カッペリーニ&ラノッテ。
SDの白いドレスのカッペちゃんが美しくて美しくて。FDもですけど。
このカップルはいつもとっても衣装が素敵。そして何を着ても着こなしてしまうカッペちゃん。
ホタレック…いいな。羨ましいな。
なんだか貫禄が出て来た感じがします。
フリーのディダクションがもったいなかったけど、SDもFDも良かった!
トップレベルノカップルは自分たちの世界を魅せてくれるので、見ていて本当に引き込まれる。
ボブロワ&ソロビエフ。
圧巻だったのがフリーのアンナ・カレーニナ。
映画は見ていないけど、筋は知ってます。
ストーリーの展開が目に見えるような、気持ちの、情感のこもりまくったプログラムに引き込まれた。
表情、振り付けに、主人公と相手役の感情が表れていて。
演技後に放心状態だったボブロワ。
感無量だったんだろうなとじーんとした。
見ているこちらも余韻に浸ってました。
素晴らしかったです。
シニツィナ&カツラポフ。
SDのシニツィナ、めちゃくちゃ綺麗です。
去年はちょっとチグハグな感じでしたけど、今年は試合を重ねるごとにどんどん良くなっていって、ヨーロッパ選手権ではもうすごかったです。
カツラだけがどんどん突っ走るのではなく、2人の調和がとれていたし、2人のプログラムになっていた。
気持ちのこもった演技にうっとり魅入りました。
すごく良かった!!
別に去年が険悪だった訳ではないけど、今年は2人の雰囲気もすごく良くなってました。
表彰台は残念だったけど、来年以降がすごく楽しみなカップルですね。
あー、本当にワールドがどうなるか楽しみで楽しみで。
二強が抜けてからのアイスダンス界、寂しくはあるけども、世選はここ数年僅差での試合が続いているので、どうなるか分からず楽しいです。後に続きそうなパパシゼが出て来てはいるけど、今年もどうなるか。
面白かったー。
それぞれの素晴らしさが全開の最終グループ。
あまりアイスダンスは詳しくないんですけど、やっぱりカップル競技もいいですね。
パパダキス&シゼロン
パパダキスの脳震盪でなかなか復帰まで時間がかかり心配でしたが、復帰の影響なんて感じられない演技。
SPは本領発揮、まではいかなかったかもしれないけど、さすがの演技だったし、フリーばっかり本当に素晴らしかった。
まるで極上の短編映画を一本見たみたい。
2人の動きの一つ一つ、指先にまで情感がこもっていて、2人の調和がぴったりで。
ひきこまれて魅入ってしまう。
要素の一つ一つも独立せずに全てがストーリーの中から繰り出されるような、全てが繋がっているような。
優勝おめでとう。
素晴らしいカムバック。
ワールド、パパシゼにも勝って欲しいけど、ウィバポジェにも勝って欲しい。
なんにせよヨーロッパ選手権よりさらにあつい試合になることを楽しみにしています。
カッペリーニ&ラノッテ。
SDの白いドレスのカッペちゃんが美しくて美しくて。FDもですけど。
このカップルはいつもとっても衣装が素敵。そして何を着ても着こなしてしまうカッペちゃん。
ホタレック…いいな。羨ましいな。
なんだか貫禄が出て来た感じがします。
フリーのディダクションがもったいなかったけど、SDもFDも良かった!
トップレベルノカップルは自分たちの世界を魅せてくれるので、見ていて本当に引き込まれる。
ボブロワ&ソロビエフ。
圧巻だったのがフリーのアンナ・カレーニナ。
映画は見ていないけど、筋は知ってます。
ストーリーの展開が目に見えるような、気持ちの、情感のこもりまくったプログラムに引き込まれた。
表情、振り付けに、主人公と相手役の感情が表れていて。
演技後に放心状態だったボブロワ。
感無量だったんだろうなとじーんとした。
見ているこちらも余韻に浸ってました。
素晴らしかったです。
シニツィナ&カツラポフ。
SDのシニツィナ、めちゃくちゃ綺麗です。
去年はちょっとチグハグな感じでしたけど、今年は試合を重ねるごとにどんどん良くなっていって、ヨーロッパ選手権ではもうすごかったです。
カツラだけがどんどん突っ走るのではなく、2人の調和がとれていたし、2人のプログラムになっていた。
気持ちのこもった演技にうっとり魅入りました。
すごく良かった!!
別に去年が険悪だった訳ではないけど、今年は2人の雰囲気もすごく良くなってました。
表彰台は残念だったけど、来年以降がすごく楽しみなカップルですね。
あー、本当にワールドがどうなるか楽しみで楽しみで。
二強が抜けてからのアイスダンス界、寂しくはあるけども、世選はここ数年僅差での試合が続いているので、どうなるか分からず楽しいです。後に続きそうなパパシゼが出て来てはいるけど、今年もどうなるか。
四大陸男子SP
第三グループ、魔物よりむしろ悪魔がいるだろ。
天国と地獄のような試合展開に胃が痛かった。
でも最終グループは神演技も見れたりで、すごく面白かった!!
テレビの前でガッツポーズ連発。
今日はボーヤンの日だ。
もっのすごく良かった!!!
今まで見たボーヤンの演技の中で一番良かったと思う。
ジャンプが圧巻なのは言うに及ばずなんだけど、何より驚いたのが表現面。
GPFから二カ月でこんなに進化する?!ってぐらい向上したと思います。
今までのボーヤンは、最終グループにいると、ジャンプには釘付けになるけど、他の選手と比べて表現が物足りないのが目立ってしまっていたけど、今日はすごく体を大きく使おうとしていたし、腕や手の動きを力強く使って、本人も表現面は意識して力を入れて練習してきたんだろうなというのをすごく感じた。
以前のようなただ振り付けをこなしてるだけって感じがなくなって、ちゃんと気持ちのこもった振り付けになってた。
腕、手の動きが意思を持った動きになっていてすごく良かったです。
これからがさらに楽しみです。
GPFとはまさに別人で、このハイスピードの進化に驚き。
このままだとマジで平昌金メダル候補対抗馬に間に合うのかも。
ギリギリ間に合わないかと思っていたけど、予想外の成長が嬉しい驚きでした。
正直、私は今大会、パトリック(ノーミス前提ですけど)&昌磨くんの優勝争いで、ボーヤンはそれに次いで…って感じになるかなと思ってました。
技術点が飛び抜けても、PCSで差が出るとと思っていたので。
でもPCSでも40超えましたね。
さすがに4番ジャッジ、9点台連発は出すぎかなと正直思いますけど、素晴らしいです。
4Lz-3Tのコンビネーションが17.90→19.76に。すごすぎる。
技術点基礎点で50超え。誰も基礎点では勝てない。
レベルの取りこぼしもないし。
ボーヤンのガッツポーズが見られて嬉しい。
私もテレビの前でガッツポーズでした。
昌磨くん。
4T、ひやっとしたけど、こらえましたね。
あの着氷を耐えられるのがすごい。
昌磨くんって、無茶な態勢でもいつもうまくこらえますよね。結弦くんもだけど。
昌磨くんの独特の引き込まれる表現力とスピード感がすごく好き。生で見るとさらにそれを感じた。
3A、あんなに長年苦労したジャンプと思えないぐらいのクオリティ。
幅と着氷の流れが好きだ。
曲の表現、目線、昌磨くんの演技はいつも目が離せないくらい引きつけられます。
小柄だけど、もうそれが全然気にならないぐらい、演技が大きくなりましたね。
今大会はボーヤンに点差をつけられてしまったけれど、4T以外すごく良かったと思います。
レベルも全て4。
なんか今シーズンは演技だけでなく、顔つきや、インタビューの受け答え、声の大きさ、全てがどんどん成長していって、少年からどんどん青年の顔つきになってきた。
発言や攻める姿勢、頼もしいですね。
明日のトゥーランドットものすごく楽しみです!!
無良くん。
うわーうわーうわー!!
すごく良かった!!めちゃくちゃ良かった!!
全日本の好調を、ここでも維持できましたね。
無良くんのガッツポーズが嬉しい。
今日の演技は気迫があって、すごく気合いが入ってましたね。
4T-3Tは、セカンドがアンダーみたいだけど、コレがなければ90超えてましたね。
こんなにいい無良くん、ものすごく、久々に見れた気がする…会心の演技でした!
フリーでも最高の演技を見せて!
ハン・ヤンもすごく良かった~!
やっとやっとこんなハン・ヤンが見られてすんごく嬉しい!
高得点期待したのに90超えない…なんで??
と思ったら、CSspノーカン。
…なんで??
最初のシットスピンの回転数が足りない?
それとも腰が高いとされたとか?
分からん。教えて詳しい人。
3Aの迫力はいつもながら惚れ惚れ。
スケーティングも綺麗だし、ポテンシャルがすごく高いので、それを発揮して欲しい。
ローリーにはコミカルキャラに認定されてるのか(確かにSNS面白いけど)、そういうプログラムばかりだけど、すっごいカッコイイ系とかシリアス路線見てみたいです。
ケヴィン…日本語上手すぎ。
勉強しているのは知ってたよ。
でもこんなにすらすらしゃべれるとはしらなんだ…。
すごい。すごすぎる。
カナダナショナル、今年見れなかったので、ケヴィンの演技がやっと見られる!と楽しみにしてた。
今日は動きが固く感じたし、スピンが一つできなかったこと、4S、3A、4T全てミス、スピンがノーカンで残念だったけど、構成を上げて攻めるところが素敵。
やっとの復帰、元気な姿が見られて嬉しい。
フリーではケヴィンの笑顔が見られますように。
韓国勢は良かったですね。
逆に心配なのはアメリカ勢。
ロスくん、楽しみにしていたけど、ロス君らしさが出せず…残念。
ヒゲは素敵でしたが。
アーロンはジャンプが決まらないとやっぱりちょっときついな。
アメリカ勢で一番良かったのはホックスタイン。
マルティネスくんは、すっかり垢抜けました。
モロゾフについてからは本当に別人のように垢抜けた。
柔軟性相変わらずすごい。
フリーではビールマンが見られるかしら。
楽しみ。
刑事くん。
4S抜けて三回転になったけど、他は決めて良い演技でした。
今シーズンの刑事くん、すごく変わりましたよね。
すごく良くなった。
それが高橋くんの一言がきっかけなのだとしたら、すごすぎる。
言葉一つでこんなに変わるんだなと。
どんどん良くなっていく刑事くん。
フリー、すごくいいプログラムなので楽しみです。
パトリック。
やっぱり綺麗なすべり。
エッジの深さにホレボレ。
ミスは出てしまったけど、らしさは出せたんじゃないでしょうか。
今季は復帰シーズン、勝負は来年だと思います。
フリーでは4T2回、3A2回最低でも入れないと厳しいでしょうが、ワールドでは入れてくるかなぁ。
パーフェクトな演技が見たいです。
天国と地獄のような試合展開に胃が痛かった。
でも最終グループは神演技も見れたりで、すごく面白かった!!
テレビの前でガッツポーズ連発。
今日はボーヤンの日だ。
もっのすごく良かった!!!
今まで見たボーヤンの演技の中で一番良かったと思う。
ジャンプが圧巻なのは言うに及ばずなんだけど、何より驚いたのが表現面。
GPFから二カ月でこんなに進化する?!ってぐらい向上したと思います。
今までのボーヤンは、最終グループにいると、ジャンプには釘付けになるけど、他の選手と比べて表現が物足りないのが目立ってしまっていたけど、今日はすごく体を大きく使おうとしていたし、腕や手の動きを力強く使って、本人も表現面は意識して力を入れて練習してきたんだろうなというのをすごく感じた。
以前のようなただ振り付けをこなしてるだけって感じがなくなって、ちゃんと気持ちのこもった振り付けになってた。
腕、手の動きが意思を持った動きになっていてすごく良かったです。
これからがさらに楽しみです。
GPFとはまさに別人で、このハイスピードの進化に驚き。
このままだとマジで平昌金メダル候補対抗馬に間に合うのかも。
ギリギリ間に合わないかと思っていたけど、予想外の成長が嬉しい驚きでした。
正直、私は今大会、パトリック(ノーミス前提ですけど)&昌磨くんの優勝争いで、ボーヤンはそれに次いで…って感じになるかなと思ってました。
技術点が飛び抜けても、PCSで差が出るとと思っていたので。
でもPCSでも40超えましたね。
さすがに4番ジャッジ、9点台連発は出すぎかなと正直思いますけど、素晴らしいです。
4Lz-3Tのコンビネーションが17.90→19.76に。すごすぎる。
技術点基礎点で50超え。誰も基礎点では勝てない。
レベルの取りこぼしもないし。
ボーヤンのガッツポーズが見られて嬉しい。
私もテレビの前でガッツポーズでした。
昌磨くん。
4T、ひやっとしたけど、こらえましたね。
あの着氷を耐えられるのがすごい。
昌磨くんって、無茶な態勢でもいつもうまくこらえますよね。結弦くんもだけど。
昌磨くんの独特の引き込まれる表現力とスピード感がすごく好き。生で見るとさらにそれを感じた。
3A、あんなに長年苦労したジャンプと思えないぐらいのクオリティ。
幅と着氷の流れが好きだ。
曲の表現、目線、昌磨くんの演技はいつも目が離せないくらい引きつけられます。
小柄だけど、もうそれが全然気にならないぐらい、演技が大きくなりましたね。
今大会はボーヤンに点差をつけられてしまったけれど、4T以外すごく良かったと思います。
レベルも全て4。
なんか今シーズンは演技だけでなく、顔つきや、インタビューの受け答え、声の大きさ、全てがどんどん成長していって、少年からどんどん青年の顔つきになってきた。
発言や攻める姿勢、頼もしいですね。
明日のトゥーランドットものすごく楽しみです!!
無良くん。
うわーうわーうわー!!
すごく良かった!!めちゃくちゃ良かった!!
全日本の好調を、ここでも維持できましたね。
無良くんのガッツポーズが嬉しい。
今日の演技は気迫があって、すごく気合いが入ってましたね。
4T-3Tは、セカンドがアンダーみたいだけど、コレがなければ90超えてましたね。
こんなにいい無良くん、ものすごく、久々に見れた気がする…会心の演技でした!
フリーでも最高の演技を見せて!
ハン・ヤンもすごく良かった~!
やっとやっとこんなハン・ヤンが見られてすんごく嬉しい!
高得点期待したのに90超えない…なんで??
と思ったら、CSspノーカン。
…なんで??
最初のシットスピンの回転数が足りない?
それとも腰が高いとされたとか?
分からん。教えて詳しい人。
3Aの迫力はいつもながら惚れ惚れ。
スケーティングも綺麗だし、ポテンシャルがすごく高いので、それを発揮して欲しい。
ローリーにはコミカルキャラに認定されてるのか(確かにSNS面白いけど)、そういうプログラムばかりだけど、すっごいカッコイイ系とかシリアス路線見てみたいです。
ケヴィン…日本語上手すぎ。
勉強しているのは知ってたよ。
でもこんなにすらすらしゃべれるとはしらなんだ…。
すごい。すごすぎる。
カナダナショナル、今年見れなかったので、ケヴィンの演技がやっと見られる!と楽しみにしてた。
今日は動きが固く感じたし、スピンが一つできなかったこと、4S、3A、4T全てミス、スピンがノーカンで残念だったけど、構成を上げて攻めるところが素敵。
やっとの復帰、元気な姿が見られて嬉しい。
フリーではケヴィンの笑顔が見られますように。
韓国勢は良かったですね。
逆に心配なのはアメリカ勢。
ロスくん、楽しみにしていたけど、ロス君らしさが出せず…残念。
ヒゲは素敵でしたが。
アーロンはジャンプが決まらないとやっぱりちょっときついな。
アメリカ勢で一番良かったのはホックスタイン。
マルティネスくんは、すっかり垢抜けました。
モロゾフについてからは本当に別人のように垢抜けた。
柔軟性相変わらずすごい。
フリーではビールマンが見られるかしら。
楽しみ。
刑事くん。
4S抜けて三回転になったけど、他は決めて良い演技でした。
今シーズンの刑事くん、すごく変わりましたよね。
すごく良くなった。
それが高橋くんの一言がきっかけなのだとしたら、すごすぎる。
言葉一つでこんなに変わるんだなと。
どんどん良くなっていく刑事くん。
フリー、すごくいいプログラムなので楽しみです。
パトリック。
やっぱり綺麗なすべり。
エッジの深さにホレボレ。
ミスは出てしまったけど、らしさは出せたんじゃないでしょうか。
今季は復帰シーズン、勝負は来年だと思います。
フリーでは4T2回、3A2回最低でも入れないと厳しいでしょうが、ワールドでは入れてくるかなぁ。
パーフェクトな演技が見たいです。