ユーロ 男子フリー
ぶっちぎりのハビ四連覇。
おめでとう!!
SPで100超え、フリーで200超え。
ユーロでは敵なしですね。
転倒があってもこの点数が出るのがすごい!
クワドも増やして基礎点も上げてきましたね。
結弦くんは現状、ほぼ満点に近い点数を取っているし、これ以上大幅に点数を上げるなら、クワドの種類を増やしたり、構成上げるしかないと思うので、今シーズンは現状維持じゃないかなと思います(いや、でもワールドでループ入れてくるか?)。
となると、ハビが構成上げて、どこまで迫れるかだと思うけど、差を少しずつせめてきましたね。
ワールドはやっぱり2人の優勝争いなのかな。
ビチェンコ、銀メダルおめでとう!
最終グループにイスラエルが2人。
素晴らしい快挙。
去年もすごかったし、今年は順位を二つあげてメダリストに!良かった!
下には10歳下の若手、サモーヒンが続いてくれてるし、今後のイスラエルも安泰ですね。
いわゆる強豪と言われる地域でないところからいい選手が出てくるのは、競技全体が盛り上がるので良いと思います。
そのためには出て来た選手に続く選手がいないとなので。
銅メダルはコフトゥン。
おめでとう!ですが、本人はかなり悔しかったんじゃないかな。
前半メタメタでしたが、後半は立て直しました。
ナショナルがすごく良かったので、今回は残念でしたが、力のある選手なので、ワールドでは実力を発揮して欲しいです。
コフトゥンは安定しないのがもったいないです。
二つ揃えたら、どれぐらい点数出るのか見てみたい。
4位アモディオ。
表彰台にあと一歩。
惜しかったけど、素晴らしい演技でしたし、今大会一番心に残ったのはアモディオです。
お疲れ様でした。
最後に素晴らしい演技をプレゼントしてくれてありがとう!
ショーも合うスケーターなので、日本にもまた来て欲しいな。
ミハル。
どうしたんだと心配になるぐらいの壊滅的なフリーでした…。
何かあったのか?
すごくいいもの持っている素晴らしい選手が、実力を出せず苦しんでいるのを見るのが辛い。
彼がワールドで良い演技ができるように祈っています。
おめでとう!!
SPで100超え、フリーで200超え。
ユーロでは敵なしですね。
転倒があってもこの点数が出るのがすごい!
クワドも増やして基礎点も上げてきましたね。
結弦くんは現状、ほぼ満点に近い点数を取っているし、これ以上大幅に点数を上げるなら、クワドの種類を増やしたり、構成上げるしかないと思うので、今シーズンは現状維持じゃないかなと思います(いや、でもワールドでループ入れてくるか?)。
となると、ハビが構成上げて、どこまで迫れるかだと思うけど、差を少しずつせめてきましたね。
ワールドはやっぱり2人の優勝争いなのかな。
ビチェンコ、銀メダルおめでとう!
最終グループにイスラエルが2人。
素晴らしい快挙。
去年もすごかったし、今年は順位を二つあげてメダリストに!良かった!
下には10歳下の若手、サモーヒンが続いてくれてるし、今後のイスラエルも安泰ですね。
いわゆる強豪と言われる地域でないところからいい選手が出てくるのは、競技全体が盛り上がるので良いと思います。
そのためには出て来た選手に続く選手がいないとなので。
銅メダルはコフトゥン。
おめでとう!ですが、本人はかなり悔しかったんじゃないかな。
前半メタメタでしたが、後半は立て直しました。
ナショナルがすごく良かったので、今回は残念でしたが、力のある選手なので、ワールドでは実力を発揮して欲しいです。
コフトゥンは安定しないのがもったいないです。
二つ揃えたら、どれぐらい点数出るのか見てみたい。
4位アモディオ。
表彰台にあと一歩。
惜しかったけど、素晴らしい演技でしたし、今大会一番心に残ったのはアモディオです。
お疲れ様でした。
最後に素晴らしい演技をプレゼントしてくれてありがとう!
ショーも合うスケーターなので、日本にもまた来て欲しいな。
ミハル。
どうしたんだと心配になるぐらいの壊滅的なフリーでした…。
何かあったのか?
すごくいいもの持っている素晴らしい選手が、実力を出せず苦しんでいるのを見るのが辛い。
彼がワールドで良い演技ができるように祈っています。
フローラン・アモディオ、ユーロにて引退。
だめだ。
もうこんなんだめだ。
最後の最後にこんな…じーんときてもらい泣きした。
ソブラルが流れ出した時点ですでに泣きそうになりました。
最後のユーロでとってもいい演技。
4Sも入り、転倒もなく、ステップもノリノリ、感情大爆発の、まさにTHEアモディオの演技。
最後だから絶対に良い演技をしたい!
その気持ちがすごく伝わった最高の演技。
ここ数年で一番良かった演技を最後に持ってきてくれました。
ジャンプ要素全て終わった時のあのガッツポーズや、すごく嬉しそうな顔。
やりきった!って顔。
そう。この演技が、この笑顔が見たかった!!
リンクサイドでモロゾフコーチ号泣。
それ見てこっちもまた泣きそう。
泣きながら2人、キスクラでがっつりハグして。
そしてアモディオから、紙でファンへのメッセージ。
「ありがとう」
日本語で。
ロシア語で。
英語で。
フランス語で。
このアモディオの心遣いにまた泣けました。
フランス語や英語だけでなく、長く拠点として練習していた土地であるロシア語、さらに日本語まで加えてくれるなんて。
ファンを思ってくれたことが嬉しい。
アモディオ選手の引退は、最高の演技で、SBで、コーチと自身の歓喜の涙、観客のスタオベ、温かい拍手に包まれた、とても温かい瞬間でした。
アモディオに言いたいこと。
こちらこそ心からありがとう。
それしかない。
今までたくさん素敵な演技を見せてくれて。
いつも楽しませる演技を見せてくれて。
そして最後にこんな最高の演技と笑顔を見せてくれて。
最後の試合は、ファンが引退する選手に対して見たい!と願っている、選手本人が満足している演技、満足した表情、最高の笑顔でした。
それを見られたことが何より嬉しい。
長い間、本当にお疲れ様でした。
もうアモくんの演技が試合で見られないなんて寂しい。
アイスショーでまた日本にも是非来てね。
初登場のユーロで優勝し、最後もここで有終の美を飾ったアモディオ。
初出場も感情大爆発の心からの笑顔、最後も同じく心からの笑顔。
なんて素敵な始まりと終わりなのか。
次の新しい人生も、幸せなものになりますように。
もうこんなんだめだ。
最後の最後にこんな…じーんときてもらい泣きした。
ソブラルが流れ出した時点ですでに泣きそうになりました。
最後のユーロでとってもいい演技。
4Sも入り、転倒もなく、ステップもノリノリ、感情大爆発の、まさにTHEアモディオの演技。
最後だから絶対に良い演技をしたい!
その気持ちがすごく伝わった最高の演技。
ここ数年で一番良かった演技を最後に持ってきてくれました。
ジャンプ要素全て終わった時のあのガッツポーズや、すごく嬉しそうな顔。
やりきった!って顔。
そう。この演技が、この笑顔が見たかった!!
リンクサイドでモロゾフコーチ号泣。
それ見てこっちもまた泣きそう。
泣きながら2人、キスクラでがっつりハグして。
そしてアモディオから、紙でファンへのメッセージ。
「ありがとう」
日本語で。
ロシア語で。
英語で。
フランス語で。
このアモディオの心遣いにまた泣けました。
フランス語や英語だけでなく、長く拠点として練習していた土地であるロシア語、さらに日本語まで加えてくれるなんて。
ファンを思ってくれたことが嬉しい。
アモディオ選手の引退は、最高の演技で、SBで、コーチと自身の歓喜の涙、観客のスタオベ、温かい拍手に包まれた、とても温かい瞬間でした。
アモディオに言いたいこと。
こちらこそ心からありがとう。
それしかない。
今までたくさん素敵な演技を見せてくれて。
いつも楽しませる演技を見せてくれて。
そして最後にこんな最高の演技と笑顔を見せてくれて。
最後の試合は、ファンが引退する選手に対して見たい!と願っている、選手本人が満足している演技、満足した表情、最高の笑顔でした。
それを見られたことが何より嬉しい。
長い間、本当にお疲れ様でした。
もうアモくんの演技が試合で見られないなんて寂しい。
アイスショーでまた日本にも是非来てね。
初登場のユーロで優勝し、最後もここで有終の美を飾ったアモディオ。
初出場も感情大爆発の心からの笑顔、最後も同じく心からの笑顔。
なんて素敵な始まりと終わりなのか。
次の新しい人生も、幸せなものになりますように。
超高難度と怪我がこれからの課題
今やペアでもクワドスロー、女子も3Aを皆が練習、男子ではクワド複数種類、複数回の超高難度技術の時代が来ている。
高難度ジャンプは見ている方も面白いし、新時代が楽しみ。
その反面、最近あまりにも続々出てくる怪我情報を見ていると、すごく選手達が心配になってきた…。
これからどんどん高難度化が進んだら、体の負荷や消耗が激しくなって、引退年齢も下がりそうな気もする。。
実際若くして引退する選手も多いし。
高難度化に比例して、ケアのノウハウなども同じぐらい進化して、選手が無理なくいられますように。
選手の皆さん、いつも素晴らしい演技をみせてくれてありがとう。
どうかどうかステイヘルシーで。
高難度ジャンプは見ている方も面白いし、新時代が楽しみ。
その反面、最近あまりにも続々出てくる怪我情報を見ていると、すごく選手達が心配になってきた…。
これからどんどん高難度化が進んだら、体の負荷や消耗が激しくなって、引退年齢も下がりそうな気もする。。
実際若くして引退する選手も多いし。
高難度化に比例して、ケアのノウハウなども同じぐらい進化して、選手が無理なくいられますように。
選手の皆さん、いつも素晴らしい演技をみせてくれてありがとう。
どうかどうかステイヘルシーで。