超高難度と怪我がこれからの課題 | altさんのブログ

超高難度と怪我がこれからの課題

今やペアでもクワドスロー、女子も3Aを皆が練習、男子ではクワド複数種類、複数回の超高難度技術の時代が来ている。

高難度ジャンプは見ている方も面白いし、新時代が楽しみ。

その反面、最近あまりにも続々出てくる怪我情報を見ていると、すごく選手達が心配になってきた…。

これからどんどん高難度化が進んだら、体の負荷や消耗が激しくなって、引退年齢も下がりそうな気もする。。
実際若くして引退する選手も多いし。
高難度化に比例して、ケアのノウハウなども同じぐらい進化して、選手が無理なくいられますように。

選手の皆さん、いつも素晴らしい演技をみせてくれてありがとう。
どうかどうかステイヘルシーで。