今さらながらヨーロッパ選手権ペア
ストクリと川スミが欠場…。
悠子さん、かなり重症みたいだけど大丈夫なのか…。
難しい時期だと思うけれど、またリンクで演技が見られたら嬉しい。
今シーズンは怪我人がまた多く出ていて(特に男子)心配な限りです。
スケーター達の一日も早い回復を祈っています。
ヨーロッパ選手権のペア、ドキドキと放送を待ちわびていました。
特に気になっていたのが、ヴォロトラ復帰、二年目のマルホタ、やっと解禁のサフマソ。
マルホタ。
マルケイさんというと、あの素晴らしい帰れソレントヘ(曲名覚えるの苦手なのでタイトルがあっているか怪しい…)が記憶に残っているのですが。
なんだろう、ペアにいったマルケイはさらに好きかもしれない。
彼女の表情の出し方とか、感情の出し方って、相手がいる方がより生きる気がする。
新婚ホタレックも(いいなホタレック。あんなにオシャレで可愛いカッペちゃんが妻なんて、すっごく羨ましい)、なんだかベルトンの時よりも(ベルホタも好きでしたが)弾けるようになったというか、なんだな楽しそう。
ベルホタ好きだったけど、マルホタもまたカラーが違って好き。
マルケイは転向して二年目と言うことで、まだユニゾンとかは年々良くなっていくんだろうなとは思うけど、こんなにスムーズに転向が上手くいくなんて本当に素晴らしい。
ツイストどうなるかなーと期待していたら、SPではダブルでしたが、フリーではトリプルツイストいれてきました!
テンション上がった(私の)♪
やはりリフトやスロー、デススパイラルがあるペアでは、男性が初心者より、男性が経験者で女子が転向したケースの方が短期間で成功する感じですね。
女性も転向してペアの技に慣れるのは大変でも、サイドバイサイドで3Lzが難なく跳べるのは大きい。
今やペアではサルコウやトウループで十分という時代は完全に過ぎ去り、高難度化が進んでますし。
サイドバイサイドやスローの3Lz、スローやツイストでのクワドも今やレアではなくなってきたことが驚き。
しかし普通に試合で全然見ていなかったから、去年からホタレックが3Lz跳ぶ度、跳べるのか!と驚く。
ってか元々彼もシングルからだから跳べて普通なのか?
でも何年も試合で跳んでないのに跳べるなんて素晴らしい。
去年よりさらにペアらしくなった2人がますます楽しみです!
待ちに待ったリリース、サフマソ。
結局フランス連盟が手放したけど、違約金?も払ったのか、なんだかややこしいな。解決して良かったけど。
やー、両者経験者なだけにどうなるかと期待していました。
組み換えのヴォロトラみたいな化学反応が起きることを祈って、楽しみだったのです。
まずびっくりしたのが3ツイストの高さ!
目を奪われる高さで楽々キャッチ。
んー、惚れ惚れ。
やはりサフチェンコが目立つペアではありますが、これから2人のユニゾンがさらに出てきたときが、すごく楽しみ!!
フリーは独特な感じのプログラムで楽しかったけど、リフト二つがノーカンだったんですね…。
腕が曲がった時点でアウト。
得点源のリフトが二つもってもったいない…。
マッソーの打ちひしがれた顔が胸に刺さり、慰めるサフチェンコに心が温かくなり。
おそらくサフチェンコの年齢的にも、見られるのは平昌までなのではと思うので、それまでに完成形を見れたらいいな。
完成形がどんなになるか楽しみでならない。
タラモロ。
もうね、この2人は名前的にどうしたって、ニコライ&タチアナが浮かんで仕方ないんですよ。
似ても似つかぬ2人なのですが。
正統派な2人。
ジュニアの頃から着々とシニアでも伸びていっている感じがします。
キスクラにいたの、ゾルコビーですよね?
ゾルコビーはどんな気持ちでサフマソを見守っていたのだろう。
しかしロシアのキスクラに外国人ってなんだか新鮮。
ヴォロトラ。
まだ本調子ではなさそうだけど、やっぱりすごいの一言。
もう完成された感じがするし、あとは芸術面をより深めて…になるのかな。
でもペアもものすごく高難度化が進んでいるけど、彼らはどこまで取り入れるだろう。
なんとなく、トランコフさんのコメントから、彼らはガンガン高難度ジャンプを取り入れたりと言うことはないのかなという感じもします。
でも彼らもすでにオリンピック金を持っているので、一区切り着いた今後は求めるものも違うのかなと言う気もします。
戻ってきてくれてありがとう。
ペアは(アイスダンスもですが)、五輪後組み替えや、国籍問題、パートナー探しと問題がたくさんで大変ですね。
国内にベストパートナーがいると限らないからこそ難しい。
最高の相性でも国籍問題で五輪には出られなかったり、片方から一方的に離別、そのまま相手が見つからず引退したり。
見つかっても金銭問題で続けられなかったり。
本当に難しい。
トランくんもカナダでパートナー見つけて組んだけど、すぐに解散して、今はアメリカ所属でカステリと組んでるし、日本でも木原くんは和製ペアで相手が見つかったけど、成美ちゃんはザボエフと組んで、でも資金難で解散。
早くいい選手が見つかってくれたらな。
海外でもポポワ、ゲルボルト、ベルトン達は見つからずに引退してしまったようだし残念です。
ベルトンはブルーベイカーと夫婦でプロで滑っているみたいだけど。
ペア詳しくないけど、知れば知るほど相関図がいるぐらいややこしいですね…。
ヴォロソジャールの元ペアのモロゾフさんはサフチェンコと昔組んでたりとか、そしてヴォロソジャールはトランコフと組んで結婚したけど、モロゾフはコーチのままとか、アイスダンスでもイリカツ解散でシニジカとパートナー交換とか。
長く組んでいて組み替えのないカップルってなんだかホッとします笑。
組み換えが悪いわけではもちろんないんですけどね。
悠子さん、かなり重症みたいだけど大丈夫なのか…。
難しい時期だと思うけれど、またリンクで演技が見られたら嬉しい。
今シーズンは怪我人がまた多く出ていて(特に男子)心配な限りです。
スケーター達の一日も早い回復を祈っています。
ヨーロッパ選手権のペア、ドキドキと放送を待ちわびていました。
特に気になっていたのが、ヴォロトラ復帰、二年目のマルホタ、やっと解禁のサフマソ。
マルホタ。
マルケイさんというと、あの素晴らしい帰れソレントヘ(曲名覚えるの苦手なのでタイトルがあっているか怪しい…)が記憶に残っているのですが。
なんだろう、ペアにいったマルケイはさらに好きかもしれない。
彼女の表情の出し方とか、感情の出し方って、相手がいる方がより生きる気がする。
新婚ホタレックも(いいなホタレック。あんなにオシャレで可愛いカッペちゃんが妻なんて、すっごく羨ましい)、なんだかベルトンの時よりも(ベルホタも好きでしたが)弾けるようになったというか、なんだな楽しそう。
ベルホタ好きだったけど、マルホタもまたカラーが違って好き。
マルケイは転向して二年目と言うことで、まだユニゾンとかは年々良くなっていくんだろうなとは思うけど、こんなにスムーズに転向が上手くいくなんて本当に素晴らしい。
ツイストどうなるかなーと期待していたら、SPではダブルでしたが、フリーではトリプルツイストいれてきました!
テンション上がった(私の)♪
やはりリフトやスロー、デススパイラルがあるペアでは、男性が初心者より、男性が経験者で女子が転向したケースの方が短期間で成功する感じですね。
女性も転向してペアの技に慣れるのは大変でも、サイドバイサイドで3Lzが難なく跳べるのは大きい。
今やペアではサルコウやトウループで十分という時代は完全に過ぎ去り、高難度化が進んでますし。
サイドバイサイドやスローの3Lz、スローやツイストでのクワドも今やレアではなくなってきたことが驚き。
しかし普通に試合で全然見ていなかったから、去年からホタレックが3Lz跳ぶ度、跳べるのか!と驚く。
ってか元々彼もシングルからだから跳べて普通なのか?
でも何年も試合で跳んでないのに跳べるなんて素晴らしい。
去年よりさらにペアらしくなった2人がますます楽しみです!
待ちに待ったリリース、サフマソ。
結局フランス連盟が手放したけど、違約金?も払ったのか、なんだかややこしいな。解決して良かったけど。
やー、両者経験者なだけにどうなるかと期待していました。
組み換えのヴォロトラみたいな化学反応が起きることを祈って、楽しみだったのです。
まずびっくりしたのが3ツイストの高さ!
目を奪われる高さで楽々キャッチ。
んー、惚れ惚れ。
やはりサフチェンコが目立つペアではありますが、これから2人のユニゾンがさらに出てきたときが、すごく楽しみ!!
フリーは独特な感じのプログラムで楽しかったけど、リフト二つがノーカンだったんですね…。
腕が曲がった時点でアウト。
得点源のリフトが二つもってもったいない…。
マッソーの打ちひしがれた顔が胸に刺さり、慰めるサフチェンコに心が温かくなり。
おそらくサフチェンコの年齢的にも、見られるのは平昌までなのではと思うので、それまでに完成形を見れたらいいな。
完成形がどんなになるか楽しみでならない。
タラモロ。
もうね、この2人は名前的にどうしたって、ニコライ&タチアナが浮かんで仕方ないんですよ。
似ても似つかぬ2人なのですが。
正統派な2人。
ジュニアの頃から着々とシニアでも伸びていっている感じがします。
キスクラにいたの、ゾルコビーですよね?
ゾルコビーはどんな気持ちでサフマソを見守っていたのだろう。
しかしロシアのキスクラに外国人ってなんだか新鮮。
ヴォロトラ。
まだ本調子ではなさそうだけど、やっぱりすごいの一言。
もう完成された感じがするし、あとは芸術面をより深めて…になるのかな。
でもペアもものすごく高難度化が進んでいるけど、彼らはどこまで取り入れるだろう。
なんとなく、トランコフさんのコメントから、彼らはガンガン高難度ジャンプを取り入れたりと言うことはないのかなという感じもします。
でも彼らもすでにオリンピック金を持っているので、一区切り着いた今後は求めるものも違うのかなと言う気もします。
戻ってきてくれてありがとう。
ペアは(アイスダンスもですが)、五輪後組み替えや、国籍問題、パートナー探しと問題がたくさんで大変ですね。
国内にベストパートナーがいると限らないからこそ難しい。
最高の相性でも国籍問題で五輪には出られなかったり、片方から一方的に離別、そのまま相手が見つからず引退したり。
見つかっても金銭問題で続けられなかったり。
本当に難しい。
トランくんもカナダでパートナー見つけて組んだけど、すぐに解散して、今はアメリカ所属でカステリと組んでるし、日本でも木原くんは和製ペアで相手が見つかったけど、成美ちゃんはザボエフと組んで、でも資金難で解散。
早くいい選手が見つかってくれたらな。
海外でもポポワ、ゲルボルト、ベルトン達は見つからずに引退してしまったようだし残念です。
ベルトンはブルーベイカーと夫婦でプロで滑っているみたいだけど。
ペア詳しくないけど、知れば知るほど相関図がいるぐらいややこしいですね…。
ヴォロソジャールの元ペアのモロゾフさんはサフチェンコと昔組んでたりとか、そしてヴォロソジャールはトランコフと組んで結婚したけど、モロゾフはコーチのままとか、アイスダンスでもイリカツ解散でシニジカとパートナー交換とか。
長く組んでいて組み替えのないカップルってなんだかホッとします笑。
組み換えが悪いわけではもちろんないんですけどね。