パーソナルカラーの自己診断。


検索すると沢山出てきます!


あなたの肌の色は

イエベとブルベどちらに近い?


瞳の色は?


唇の色は?





でもその自己診断、

本来とは違う診断結果になる人がいるんです!


なぜって、

肌の色と似合う色が

違う人もいるから!!!



  ケース1. ブルベ肌だけど診断結果はスプリング




私が過去に診断させてもらった友人Yちゃん。


肌や髪、瞳、唇のカラーチャートでは

ブルーベースの色味が近かったです。


ふんわり優しい雰囲気のYちゃん。


サマーかな〜?なんて予想しながら

実際に布を当てて診断すると、


あれ?


あれれれれ???


なんと、診断結果は

スプリングでした!!!!


ブルベの色素をお持ちだったのに、

診断結果はイエベだったのです!



サムネイル

イエベっぽいのに診断結果はブルベという、逆パターンも経験しましたよ〜
ケース2で確認しましょう!



  ケース2. オータムっぽい肌だけど、診断結果はサマー




カラースクールで同期だったGさん。


オークル系の暗めの肌色で、

一見するとオータムっぽいですが


パーソナルカラーはサマー!


落ち着いたローズの色がとてもお似合いで、


オータムの布を当てると

顔色が黄ばみ、老け込んだ印象になりました。


肌の色と似合う色は

違うこともあるんです!



  パーソナルカラーの肌色の分類はデフォルト




パーソナルカラーは、

この数十年で認知度が高まり

メジャーになってきました。


その分、パーソナルカラーに関する情報も

たくさん出回っています。


出回っている情報は

違いを分かりやすくするために

デフォルトで書かれているんですよね…


なので、実際はそのデフォルトの情報に

当てはまらない人がいます!


もちろん、自己診断で

正しい診断が導き出せる人がいるのも事実です。



サムネイル

私はオータムなのですが、割とわかりやすいタイプです。

自己診断の質問に答えていっても、診断結果はオータムになります。



自己診断で

間違ったシーズンを導き出してしまうと


似合いづらい色を似合っている

と思い込んでしまうので、

ファッション迷子に突入してしまいます。


オシャレになりたいと思って診断したのに、

悲しいですよね…



  まとめ


パーソナルカラーの自己診断は、

正しい診断結果にならない人もいます。


自己診断をするなら、

あくまでも参考に留めておくことを

おすすめします!




《人気記事》鉛筆ダイソーアイカラー!パーソナルカラー別のオススメは?
鉛筆骨格ウェーブに似合うファーバッグの特徴は?
鉛筆パーソナルカラー・骨格診断の前に、〇〇を明確にしてますか?
鉛筆ヘアカラー「フォギーベージュ」が似合うのは何タイプ?
鉛筆骨格の自己診断は危険!?私の失敗談