先日、ママ友さんに

パーソナルカラー診断をさせてもらいました。

 

診断結果はオータム。



オータムのドレープ(色の布)30色を見たときに、

 

「ネイビーがないんだね。

ネイビー好きなんだけど、着たらダメかな?」

 

と質問がありました!

 

答えは、

着ていいんだよ〜!

むしろ、どんどん着て♡

 

なぜかっていうと、

このママ友さんは暗い色がお得意だからです

 

似合う色がいちばん多かったのがオータムでしたが、

他のシーズンでも暗い色はお似合いの色がありました!

 

 

色を細分化すると、4つの要素に分解されます。

 

明度 (明るい/暗い)

彩度 (鮮やか/地味)

色相 (イエローベース/ブルーベース)

清濁 (白のみ混ぜた色、黒のみ混ぜた色/グレーを混ぜた色)

 

この4つの要素のうち

どの要素に大きく影響を受けているのか?

 

というのを、診断の中で分析していきます。

 

このママ友さんの場合は

明度の影響を大きく受けていて、

シーズン関係なく、暗い色がお似合いでした。

 

なので暗い色のネイビーであれば

どんどん着てもらって大丈夫なんですよ♡

 

もし、暗い色が苦手なオータムの方でも大丈夫!

 

顔周りに似合う色を使えば、

暗い色のネイビーでも着こなせますよ〜!

 

《関連記事》

右矢印ひと工夫で顔色アップ!似合わない色を着る方法3選

 

 

オータムの人でネイビーを着たい場合、

暗い色が得意ならそのまま着てもらって大丈夫なので、気にせず着てみてね〜!

 

 

≪人気記事≫鉛筆ウィンター(ブルベ冬)でもかわいいは作れる!色選びのコツ
鉛筆骨格ウェーブだけど、ローゲージニットを着たい!どうする?
鉛筆自分の好きがわからない!コーデに悩んだらコレやってみて
鉛筆パーソナルカラー・骨格診断の前に、〇〇を明確にしてますか?
鉛筆スプリング(イエベ春)でも大人っぽい印象になれる!色選びのコツ