【発達障害】発語がなくても笑いを取れる | 1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

1歳から発達ゆっくりキッズのおうちトレ&メンタルケア

2022年8月生まれの息子を子育て中。
ワーママの私と息子たっちゃんのメンタルケアをしながら、1歳半健診で要観察になったたっちゃんの保育園と療育、楽しいおうちトレーニングでの成長を促す記録(^^)

こんにちは飛び出すハート




\ 最近のアメトピ掲載記事 /



読んでいただきありがとうございますニコニコ





現在1歳9ヶ月のたっちゃん歩く


発語が消えて、おうちトレーニングで発語が2ヶ月で復活し、その後も発語や宇宙語がどんどん出てきました拍手


だけど正直
何言ってんのか分からんぞ…ということが増えて母はとても困っている。凝視


そんなたっちゃんは家でもお外でも、声を出して話そう!伝えよう!とする姿がとても増えました気づき


これも声を出してコミュニケーションを取る遊びのトレーニングで、
指差し+「あー」という発声での意思表示から
指差し+発語/宇宙語での意思表示に
移行できましたグッキラキラ


この調子で発語が増えるかな?と
のんびり様子を見ているとこですニコニコ


そんなたっちゃんの宇宙語も、
本人の中でバリエーションが尽きた時に最近出す発声が



「うぃ〜〜〜」なんです。


この前も少し大きなスーパーで
何やらアレを触らせろ!あそこに向かえ!と指示出し意思表示をしてくれたのですが


やはりバリエーションが尽きて
うぃ〜〜〜グッ
うぃ〜〜〜ピリピリ
うぃ〜〜〜音符

と楽しそうにしたり怒ったり忙しそうで。


私もついたっちゃんに
いやもう、フランス人か!
うぃ〜ってフランス語にしか聞こえないよっ凝視


とツッコミ入れてしまいました泣き笑い


自分でも言った後にハッとする声の大きさでツッコミ入れてしまい、周りにいた方々に


日本人に見えるけど、息子さんハーフなの?
外国の言葉も喋れるのねぇ〜すごい!
フランス語上手だなぁー!おじちゃんは英語も分からんぞ!


と、めちゃくちゃたくさんのおじ様おば様に声をかけられてしまいました昇天


ツッコミ丸聞こえ確定の言葉をもらい、
恥ずかしすぎて引きつった笑顔で後退りする私。


たっちゃんは声をかけてもらえて意外にも嬉しそうな姿気づき
そして引き続き笑顔で
うぃ〜〜〜(ありがとう)とおじ様おば様にご挨拶昇天昇天昇天昇天


その後は家でも
「なんて言ったらいいか分からない!」という時に
うぃ〜〜〜と言ってます爆笑


もう「うぃ〜」も発語にカウントしていいかな?フランス語枠で1カウントしたい。


日々色々な成長も見えて、親としては楽しませてもらっています泣き笑い


うぃ〜もいつか言わなくなるのかな?
それまでフランス坊やを動画におさめよう目がハート


お読みいただきありがとうございましたハイハイ