こんにちは
今日も引き続き~
食べグセを変えるだけで
ポッコリお腹を解消していくという
やせる食べグセ45の法則を紹介していきますね。
(Our age記事参考)
ポッコリお腹解消「食材編」についてはこちらをご覧ください。
![]()
![]()
![]()
ポッコリお腹解消「食べ方編①②③④」についてはこちらをご覧ください。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
食べ方編⑤
31、夕食に困ったらキムチ鍋
夕食の献立に困ったらキムチ鍋
キムチ鍋は、体が温まって代謝が上がるだけでなく
キムチに含まれるGABAという成分が副交感神経を優位な状態に導きます。
脳がリラックスし、安眠できるので、睡眠不足からくる食欲の暴走を防ぐことができます。
32、会食などの前日はしっかり寝てドカ食い回避
会食や飲み会の前日はしっかり寝るようにしましょう。
睡眠不足だと食欲を増すグレリンというホルモンの分泌が増え
さらに高脂肪・高カロリーの食べ物を求めやすくなるといわれています。
飲みすぎ・食べすぎを防ぐために前日はたっぷり睡眠をとってください。
33、ビールの前に炭酸水を飲む
ビールは喉ごしがよく一気に飲んでしまうので、血糖値が急上昇しがちです。
これを防ぐためにビールの前には、炭酸水を飲んで喉を潤しましょう。
炭酸水では物足りない人はノンアルコールビールでもOKです。
これでビールの一気飲みや飲みすぎを防げます。
満腹感もあるので、おつまみの食べすぎ防止効果もあり一石二鳥です。
34、食事20分前にレモン水を飲む
過剰な食欲を抑えるには、食事20分前のレモン水もおすすめです。
レモンの香りや酸味は、食欲を抑えたり、脂肪の燃焼を促す作用があります。
また、満腹中枢に作用して食欲を増すホルモン=グレリンの分泌を抑え
食欲を抑えるホルモン=レプチンの分泌を促進します。
レプチンには脂肪の蓄積を抑える作用もあります。
ということで
「食べ方編」は今日で終了です![]()
どれも簡単に取り入れられることばかりで、すぐに実践できそうですね。
たくさんの方法があり
それぞれの生活状況に合わせて、取り入れるものをチョイスできるのも
嬉しいです。
次回からは「食べる時間編」を紹介していきます。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

