こんにちは。。。

今日も朝から良いお天気で気持ちがいいですね♪

しかも金曜日です♡

 

さて、今日は私の友人が閉経後に驚いたできごとです。

 

Eさんは超美魔女で、いつも元気そうで

更年期の悩みがあるように見えませんでした。

 

彼女曰く

閉経後に、急に顔のほくろ(シミ?)が増えて驚いたとのこと。。。

顔なので必要以上に気になります。

 

気になり過ぎてたまらなくなり

目立つ5箇所を皮膚科で取ってもらったそうです。

 

客観的に見て、そんなにひどくは見えなかったのですが・・・

本人からすれば気になってイヤだったそうです。

 

そりゃそうですよね~

顔なので、ほくろいっぱいに感じたら・・・誰でも悩むわ😞

 

 

私たちゆらぎ世代は

エストロゲンの減少で油断すると一気に「オバサン顔」まっしぐら(汗)

 

エストロゲンの減少で・・・

 

・しわやほうれい線

・シミ

・たるみ

・抜け毛、薄毛

・肥満

 

など、皆さまご存じの通り美容面にガッツリ影響がでます。

 

 

卵巣から分泌されるエストロゲンには「エストロン」「エストラジオール」

「エストリオール」という3種類があり

なかでも「エストラジオール」は肌の角質層の水分を保って潤いをキープし

真皮層のコラーゲンやエラスチンの合成を促し

肌のハリを保つ働きをします。

閉経後は「エストラジオール」の分泌量がほぼゼロになるため

「オバサン顔」まっしぐらになるわけです。

 

😨😨😨😨😨

 

では、どうしたら「オバサン顔」を食い止めれるのでしょうか?

調べてみました。。。

 

①   たんぱく質をしっかり摂る

たんぱく質は女性のゆらぎを軽減すると言われています。

肉・魚・大豆食品・卵・乳製品

魚に多く含まれるEPAやDHAはコレステロールや中性脂肪を抑制

 

②   保健機能食品の活用

・大豆イソフラボン・エクオール~女性ホルモン様として働く

・マカ~減少した女性ホルモン分泌を助ける。

 

マカの更年期症状への効果

【PRSIDENT記事より引用】

 

③   軽い運動をする

 

④   自分なりのストレス解消法をみつけ、ストレスを溜めない

 

③と④はもうお決まり過ぎて、解説はしません。

私のオススメはストレッチ系の筋トレやウォーキング

自分の好きなことをする時間を持つなどです。

 

たんぱく質、大豆イソフラボン、エクオール、軽い運動、ストレスを溜めない・・・

もうお決まり過ぎなんですが・・・

 

もしよろしければ過去の記事をご参考までに

 

 

そしてマカについては

更年期不調にも良いというのは知っていたけど・・・

以前、エクオールがピンとこなかったので、マカに対しても「う~ん」という感じでした。

今回調べた結果

割としっかりした臨床結果があるので、試してみたいと思いました。

 

試された方いらっしゃいましたら

感想をおしえていただければ嬉しいです!!!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。