はじめまして

 

 

当ブログにお越し頂き、

誠にありがとうございます。

 

今際の際を楽しく笑い飛ばす!

生きていりゃなんとかなるさ、

宇宙最高峰コーチの森元一貴です。

 

みなさん、京都に随分と肩入れされている

みたいですが...

 

上洛は済まされましたか?

 

京都にかけられた「変化」という魔法を解

いてみたいと思います。

 

京都は平安時代から、様々な変化を味方

(適応)にして現在に生き残ってきました。

 

例えば、密教の輸入は芸術文化の大きな

転換点でした。

 

 

このように、京都は歴史的な大きな変化を

味方につけることによって、1300年以上

の伝統文化を発展させて後世に受け継い

できたのです。

 

 

だから、あなたは京都のことを想わずには

いられないのだと思います。

 

また、かつての戦国武将も「上洛」を夢見て、

戦の潮目「変化」に適切に対応しながら手柄

を競い合ってきましたよね...

 

では「変化」を味方にすることによって、

どのような成果を手に入れることができた

のでしょうか。

 

また、

 

何故、多くの戦国武将が大徳寺を訪れ、

その「禅の思想」を学んだのでしょうか。

 

◎過去の記事

 

◎過去の記事

 

◎過去の記事

 

◎過去の記事

 

 

それは、生死の桶狭間で常に自分と向き

合わなければならないという死生観から

くるものなのでしょうか。

 

この点、禅は戦国武将に多くの示唆を与

えたようです。

 

さて、祇園祭の季節ですね。

 

世界遺産二条城の周辺には、隠れた名所

が2つあります。
 

1つは忍者ハウスとして外国人に人気の

二条陣屋、

 

もう1つが祗園祭り発祥の地でもある神泉苑

です。御池通り側の入り口には鳥居がデンと

建っています。誰が見ても神社ですよね。

 
今日は、変化に適切に対応できる神社として
日本初の恵方社を訪れてみたいと思います。
 

◎恵方社

 

 
かつて、都に疫病が流行した時に、神泉苑へ
祇園社(八坂神社)の神輿を送り、その疫病
を取り除くために疫病退散の祈願してまいり
ました。
 
八坂さんは疫病退散の牛頭天王で有名です。
 
また、そもそも神社は鎮座するもので、変化
するものではないという常識を破ったのが
この恵方社です。
 
この考え方は、山岳宗教にも縁がある八坂
さんに受け継がれていきます。
 
 
特に梅雨時期は体調を崩すことも多く、
それも疫病の一つとして考えられていたので
しょうか。
 

しかしながら、この度の中国発の疫病による

大きな環境変化は多様性に富み、要らないも

のを捨てることを余儀なくされてます。

 

この先、戻れると思いますか?

 

残念ながらもう元には戻れないところまで来

ています。

 

それでは、この先行きが見えない暗闇の不透

明な状況において、如何に変化を味方につけ

るかについてお話しておきたいと思います。

 

 

\ 無常観の内と外 /

 

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」
 

平家物語で有名ですね。

 

諸行無常は人生のはかなさ、生命のもろさ、

そしてときには死を意味する言葉として、

日本人になじみの深い語句となっています。
 

しかし、本来、諸行無常とは、この世のものは

たえまなく変化し続けているという事実を、

ありのままに述べたものです。

 

人が死ぬのも無常ですが、生まれるのも無常、

成長するのも無常だというのです。

 

不幸な人が幸福に恵まれるのも無常なのです。

 

「この世のものはたえまなく変化し続けている」

 

つまり、適応力の必要性を説いたものでした。

 

 

\  適応力とは  /

 

では、「適応力」とはどのようなものでしょうか?

 

万物はこのように流転(適応)します。

・変動(Volatility)

・不確実(Uncertainty)

・複雑(Complexity)

・曖昧(Ambiguity)

 

だからこそ、論理的な観点で、この只今の際

を確かめることが大切です。

 

明日何が起きるかをコントロールすることは

できませんが、変化にどう対処するかは自分

で決めることできます。

 

人が女神様であるゆえんです。

 

(貴船の神さま)

 

環境の波に足を掬われて溺れてしまうのか、

しっかりとバランスをとって新しいチャンスの

波に乗るのか。

 

自らの適応性、そしてそれと重なる感情知能

(EQ)を鍛えることにより、この大きな変革を

楽しく生きていくことができます。

 

今回は、以下のように幾つかに分けてお話し

していきたいと思います。

 

それでは準備は宜しいですか?

 

・適応力を身にまとう

 

・何が起きても動じない心

 

・あなたの女神様を開花させる

 

・「真田丸」により安心空間を広げる

 

・失敗から多くを学ぶ

 

・美学を

 

 

 

それでは今回は適応力について...

 

 

\ 適応力を身にまとう /

 

適応力とは、漫然と流れに身を任せることで

は決してありません。

 

変化に応じて...

・自分の考え方や思考を調整できる

自分の行動を調整できる

・痛みと快楽の反応をうまく処理できる

 

諸行無常とは事物が盛んになったり衰えたり

することだけでなく、壊れたり、無くなったりと

様々なものに変化することを表します。

 

一方 「有為転変」は、世の中は常に変わりや

すいことを表す時に用いることが多いのです。

 

 

\ 自分の思考や行動を調整する /

 

つまり、真の適応力とは、論理的な思考から

生まれ、意識的な行動に帰結します。

 

自己を振り返り、枠に囚われず、自分の頭で

考え、意識的に実践することなんだろうと思

います。

 

 

\ あなたの夢を教えて下さい /

 

◎過去の記事

 

 

\ あなたのいらないものを教えて下さい /

 

 
◎過去の記事

 

 

\ どのような信念だったら続けられそう /

 

◎過去の記事

 

 

\ 誰かのためにできることは何ですか /

 

◎過去の記事

 

 

それでは質問です。

 

 

どちらも正しいです。

 

つまり、あなたが信じる方が真実なのです。

 

その魔法の特徴は、

・何を信じるかは意識していない

 

・多くの信念は過去の出来事から起きている

 

・一度信念を身にまとうと他の選択肢が見当

 たらない

 

だから、思い込みと言う信念を変えて、

あなたの人生をよりよくすることが大切です。

 

どんな障害にも負けずに成し遂げようとする

あなたを情熱的な行動へと駆り立てる強い

確信を持てるものがありますか?

 

自分は常に物事を上手く乗り切ることができ

るという確信が、どのような困難な状況であ

ってもあなたを良い方向へとひっぱっていく

 

だったら、この先の体験を次のように変える

必要があります。

 

・あなたが確信のレベルを上げたいと思う

信念を選んでください。

 

・あなたの持つ信念を一つ一つ本当にそう

なのかを検証してください。

 

・あなた避けようと思っていることがらに

フォーカスしてみて下さい。

 

すべてこれは、自分がどのような人間である

かと信じていることによるのです。

 

 

\ 絶対にできるという確信の魔法使い達 /

 

・ビルゲイツ

 

 

・アインシュタイン

 

\ あなたの脳内は準備万端 /

 

あなたの脳内はどんな質問にも対応可能です。

 

でも、あまり意味のない、

 

「何故、私は失敗ばかりしてしまうのだろうか」

 

との質問に、意味のない答えしか返してくれま

せん。

 

一方、あなたがより実用的な質問である、

 

「これはどのように使えるだろうか」

 

すると、脳は瞬間的に、問題解決方向へとあなた

を導いてくれます。

 

 

・どれだけ世の中に含まれるか

・どれだけ新しいか

 

これがあたたがあなたであるための魔法の言葉

です。

 

だから、あなたがいつもしている質問の中から、

 

パワーを与えてくれるものは何か?

 

を考えてみて下さいね...

 

 

\ 確かな感覚を鍛える魔法 /

 

あなたはこれまでやったことはないが、

イメージするだけでワクワクするような感覚

を大切にしていますか?

 

 

その一.人が楽しそうなことをイメージする

 

 

そう!その感じです。

 

その二.体幹を使ったダンスプログラム

 

 

そうそう!その感じです。

 

確信をつかめそうですか?

 

 

これであなたの「元祖やる気スイッチ」を活性化

させる準備ができました。

 

 

もちろん、ゴールは女神様ですよね...

 

ところで、質問です。

 

 

 

 

洋風?

 

 

順番が逆よ!

yesyesyesyes!

 

あらあら!今日もきてくれたのですね。

 

あなたの夢をこの先も持ち続けたとしたら、

この先、人生はどのようになるのでしょうか?

 

それでは、お付き合いいただきまことにありが

とうございます。

 

あなたの夢が宇宙いっぱいに広がりますように!

 

#質問  #究極の質問

 

 

 

次回も続きます!

 

楽しみにして下さいね...

 

 

さて、本日もどのようにお過ごしでしょうか?

 

あなたの「たたずまい」を楽しみ拝見させ

ていただいております。

 

 

誰を容れたいですか?

 

どの様な物語を伝えますか?

 

そのための強固なものは何ですか?

 

どのような繋がりをお望みですか?

 

 

今後とも暖かく見守って下さいね!

 

宜しくお願いいたします!

 

あなたの居住まいが素敵なものと

なりますように!

 

いつも拝見させていただいております。