はじめまして

 

今際の際を楽しく笑い飛ばす!

生きていりゃなんとかなるさ、

宇宙最高峰コーチの森元一貴です。

 

当ブログにお越し頂き、

誠にありがとうございます。

 

 

いかがお過ごしですか?

 

質問させていただいてもよろしいでしょうか?

 

 

もう忘れてしまったことか、気が付いたら、

諦めていたものかもしれません。

 

例えば、京都通のあなたの願いであれば、

なりふり構わず、上洛し、それを達成する

ものでしょうか

 

いちいち行き方など考えませんよね。

 

すでにそう願った瞬間に、あなたの願いは

達成できているものなのです。

 

だから、夢を持つことは大切なことです。

 

今から、どんな小さなことでも構いません

から、どんどん夢を持ちましょう!

 

・写真

・お寺

・スイーツ

 

何でも構いません。

 

でもここで、あなたが本当に欲しいものが何

なのかを考えてみてください。

 

今ある夢のその先の先は見えていますか?

 

その夢と向かい合い、こころやおこないを整え、

その積み重ねがやがて川となり、大海(幸福)

へとあなたを連れ去ってくれることでしょう。

 

さて、本日は夢想国師を開山とした天龍寺に

その夢とやらをたずねてみたくて、ご一緒に

お参りしてみませんか?

 

◎天龍寺

 

 

この先、禅問答中につき、突っ込んだらボケて

みてくださいね。

 

なお、この先は荒行となりますので免疫の無い

お方はご遠慮くださいね!

 

 

それでは、夢窓国師と足利尊氏の弟、直義との

ボケと突っ込み問答をお楽しみください

 

 

\ もうかりた~い /

 

直義「和尚さま、仏さまは「全ての人々の苦し

みを取りのぞいて、願いをかなえてやるぜ!」

といいましたよね。

 

でも「もうかりたい」などと決して願ってはいけ

ない」というような話ばっかりで、商売やギャン

ブルだろうが、いっときもうけることができれば

 

最高に「幸せ」になれると思うのです」

夢窓:「ああ、その話ね...

だいたい世間並みの「もうけ」を求めるような

連中が何をするかというとアレコレと起業塾で

勉強したり、会社員のすきまを埋めるために、

 

副業したりがほとんどなのじゃが、一生涯かけ

て身も心もすり減らして頑張ったわりには、

あんまりたいしたことがない。


たまたまうまくいって「いぇsー、ハッピー!」

と思うことがあったとしても、溜め込んだ財産

は洪水で流され、ドロボウに奪われ、お役人に

奪われるのが関の山じゃがな。

例えば、無理してもうけようとするあまり大小

の悪いことをしていたりするものだから、生ま

れ変わった先にもロクなものがありゃしない。

これ「ハイリスク・ノーリターン」っていうのじゃ!

そもそも原因がないところに結果はない。

この場合の「原因」とは、決してちょこっと聞き

かじった小ざかしいビジネススキルではなく、

 

前世からコツコツと培った「豊かになる」ための

行動や努力が、ようやく成果を発揮するという類

のものじゃな。

わかるかな?

「スキルやテクニックが不足している」から夢が

がかなわないのではない。
 

「根が薄いおひと」だからかなわないのじゃ。

ワシがそんなことを言うと、こう言いながら反発

するヤツをたくさん知っとるわ。

「NO!私がビンボーなのは、給料が安いから!
つまり経営者が無能だから」とか、

「あのプロジエクトが成功したのは、オレがいて

からこそ、なのにあのバカ、手柄を横取りしやが

ってよっ!やってらんねぇぜ!」とかな。

何回も言うぞ。

「経営者が無能だから給料が安い」のでなく。

「他人が横取りするから手柄が立てられない」

のではない。

そういう運命じゃからそうなるなのじゃ。

それは他人のせいでも環境のせいでもなく、

ソイツ自身が招いた種に他ならない。

じゃあ、どうすればよいか?

いちいち「損した!」「ビンボーだ!」とか騒い

で愚にもつかない「損得勘定」を完全に忘れるこ

とができたときこそ、身も心も豊かになっている

自分に気づくことができるというものなのじゃな。

 

そうして夢はかなうものじゃ!

仏教で「もうかりたいなどと願うな!」と教えて

いるのは、つまりはそういうわけじゃよ。

 

ねぇ、わかった?」
 

 

\ 夢をかなえた~い /

 

これって、夢中の幸せをいくら求めてもいつまで

たってもやってこないということなんでしょうか。

 

だから、どんな小さな夢でもいいから、それを叶

える為、日々の感情を幸せで満たすことが大切で

あると言えそうです。

 

 

あら!今日もきてくれたのですね。

 

あなたの夢をこの先も持ち続けたとしたら、

この先、人生はどのようになるのでしょうか?

 

それでは、お付き合いいただきまことにありが

とうございます。

 

あなたの夢が宇宙いっぱいに広がりますように!

 

#うすらぼんやり  #無我夢中

 

 

次回も続きます!

 

楽しみにして下さいね...

 

 

さて、本日もどのようにお過ごしでしょうか?

 

あなたの「たたずまい」を楽しみ拝見させ

ていただいております。

 

 

誰を容れたいですか?

 

どの様な物語を伝えますか?

 

そのための強固なものは何ですか?

 

どのような繋がりをお望みですか?

 

 

今後とも暖かく見守って下さいね!

 

宜しくお願いいたします!

 

あなたの居住まいが素敵なものと

なりますように!

 

いつも拝見させていただいております。